<   2018年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晴れ過ぎた…東海ハムの祭典

帰国後初の公式?参戦となりました「東海ハムの祭典」ですが、名古屋地区でのイベント、振り返るに2010年の名古屋総会以来でございました(汗)

久しぶりの名古屋地区乗り込みで緊張でございましたが、それ以上に東から台風が襲来というすごいタイミング…。
これもマサコ様の新譜、「晴れおんな」効果か、当日の日進市民会館はまさに快晴。無傷でした。

会場内でも各局とまさに「超」がつくほどぶりのアイボールもでき、FBなイベントでございました。
(それこそ2010年の名古屋総会前夜祭ミーティング以来のアイボールもありで…。コレもアマチュア無線ですね。)

事前情報で「メロンを入手せよ」との特命があったのですが、バタバタでそのチャンスを逃してしまったのですが、何とか、知人のお力添えもあり無事に入手。あと、たまたまお財布に軍資金が入っていたのもあり、以前から狙っていた「神電源」もついでにお買い上げしてしまいました…。

ということで、写真を撮り忘れてしまいましたが、初参加の東海ハムの祭典でした。





[PR]
by JM3EHG | 2018-07-31 21:28 | アマチュア無線 | Comments(0)

Keith Roget Memorial National Parks Award受領!

ネタ的にはずいぶんと経過してしまいましたが…

Twitterの方にも少しだけポストしたのですが、先日、念願の「Keith Roget Memorial National Parks Award」のアワードを受領しました。
受領についてもかなり主宰者のVK3XV Tonyにはかなりの配慮をいただいたりもありで恐縮です。

もともとは「2017年の一斉移動の参加Certificateをみんなに送ったで~」という知らせが、メーリングリストに流れたわけなんですが、ちょうどこれが僕らのオーストラリアからの帰国と重なってしまい、Tonyには「登録している住所から引っ越してJAまで送料払うから送ってくれへん?」とメールしたのが始まり。

ついでに、アワードもMixで25ポイントあるんやけど、一緒に発行してくれる?と尋ねたら、「No worries!」の二つ?返事でホンマいかなと思っていたら、きっちりと送ってくれました。

この、「Keith Roget Memorial National Parks Award」ですが、オーストラリアでの私のハムライフの集大成といいますか、いちおうのライフワークとしていたものでしたので、このような形で記録、想い出ができました。

a0004359_20543832.jpg

そういう意味ではDXCCなんぞがハムのもっともの頂点かと思いますが、「Keith Roget Memorial National Parks Award」のようなローカルに特化したアワード、取り組みに参加できたというのも、楽しみ方の一つなのかもしれません。

少ないなりにも、色々なナショナルパークを訪問しましたが、日本に帰国した今となっては、どれもが自然が豊富であり懐かしさを感じずにはいられません。オーストラリアと日本、環境が良くも悪くも変わってしまいました。
こればかりは業務の一環ですので、致し方ありませんが、まだまだ慣れない部分がいろいろあります。

いずれにしても、約6年でしょうか。広大なオーストラリア、もとい、メルボルンですら全クリができないわけでありましたが、貴重な週末の時間を容認?してくれた家族に感謝であります。




[PR]
by JM3EHG | 2018-07-31 21:04 | KRMNPA | Comments(0)

晴れ過ぎた…関ハム2018

日本本格復帰後、初のムセン系イベントに初参戦してきました!といいたいところですが、想像以上に過酷な猛暑で場内を数周するレベルでThe endとなりました。

a0004359_23132589.jpg
各局のように、戦利品をばーっとお披露目したいところなのですが、今回はMasaco OMの新譜CD「晴れおんな」の調達にとどめました。

いろいろと各局のTweetを見ると、IC-202が3kとかスカイセンサーがとか、グッとくるもののありましたが、子連れ故の参戦、丹念とブースを見て回れなかったのが残念な部分でもあります。

かといって、IC-202を入手したとしても免許のアレやそもそもの運用時間の確保などなどで厳しかったかもしれません。
(個人的には"神電源"でしたが、これもアレコレ悩んだ結果の我慢でした、Hi。)

ともあれ、場内を数周レベルの徘徊、もとい見学でショートアイボール(というよりも、片っ端から顔見知りの方に声をかける挨拶攻撃)していただきありがとうございました。

最終的には場外の公園脇の木陰で、各局とEBして解散となりました。

次回は東海ハム、ハムフェアと続き、こちらは単身での参加の予定。とりあえず、東海ハムでメロンを調達せよという重大ミッションが控えておりますが、各局ご贔屓のほど、よろしくです。



[PR]
by JM3EHG | 2018-07-18 23:15 | アマチュア無線 | Comments(0)

JARLのニューカマーキャンペーン…

VKから帰国して数か月たちましたが、JARLにも今回、新たに入りなおしました。

それからほどなくして、JARLからFBなIDカードストラップなるものが到着し以前は入会した時にも特になかったなぁと思う部分もあったのですが、このようなものをわざわざ用意いただいて、ありがたいなと感じました。
(私自身もキャンペーンの趣旨を理解していなかったのもあります

ほどなくして、今度は少し大きめの封筒が来ましたので、QSLカードが来た!とわくわくしてあけると、やや硬めの材質のものが入っており、どうもソレではありませんでした。
丁寧に見てみると、それは今度は立派なライセンスフォルダーなるものであり、はたまた青少年でもないですし、これまたFBな粗品を頂き、頭が下がります。

よくよくJARLのWEBサイトを見ると、

22歳以上の方・・・
免許の日が3年以内・・・

ニューカマーキャンペーン(なのか)

とありましたので、「あぁなるほど。そういえば、このコールサインは一回流していたんだ」と改めて理解した始末です。

IDカードストラップもライセンスフォルダーも頂けるなんて!と思うとともに、カード転送だけで利用するのではなく、いろいろな場面で活用することで、もっと組織としても活性化するのではないかと感じた次第です。



[PR]
by JM3EHG | 2018-07-09 20:50 | アマチュア無線 | Comments(0)

初めてのデジ簡交信と広島旅行

先週のネタになるのですが…。

VKからお友達が来るということで、広島でアイボールしてきました。
と言っても我々が帰国する直前に向こうで会ってましたので、数か月ぶりです。
向こうも子連れなんですが、ほんの数か月でも成長してました…。
a0004359_20520889.jpeg

我々も1歳チョイのYL連れということで、宿をどうしようかと思っていたのですが、(というのも、ビジホ的なホテルだと洋室しかないので。。。意外と旅館というものがない)

なんと、平和記念公園横に、通常は修学旅行等の団体さん向けの宿?完全和室の旅館を見つけましたので、早々に予約をブチ込んでおきました。

a0004359_20514397.jpeg

自宅から広島までは、いつものように愛車ハスラーで。山陽道で行ってきました。
直前まで、KX3を持っていこうか迷ったのですが、今回は持っていかずで正解でした。その代り、D-starとデジ簡の2本立てです。
デジ簡は前日に登録状が到着するギリギリのタイミングでした。

そんなことで、あわよくば、デジ簡で現地局とQSOでも…

ということで、当日は夕食は宿の近くのお好み焼きで。
お酒も程よく入り、気持ちよく戻ったところで、まずはデジ簡のスイッチオン。いろいろ片づけなどをしながらチャンネル15をワッチしていると、なんと、ヤマグチXX局のCQを受信。コレは!のタイミングでTPZ-D510のPTTを押すときっちりコールバック。

ノイズの無いデジタル特有のクリアな信号でQSO成功。短い数センチのアンテナ、2ワット出力ですが、なかなか幸先の良いスタートでした。

a0004359_20521724.jpeg
翌日は宮島観光ということで、VKのお友達との待ち合わせ時間を利用して、まずはID-31PLUSでD-starでQRV。
ちょうど廿日市430の近くということもあり、付属のホイップでも十分のアクセスでした。たまたま、当方のツイートを見ておられた方とQSO成功。そのまま、デジ簡までQSYしてもらってこちらでもQSO成功。ともにデジタル運用というVY FBな時間でした。

なかなか、旅先となると家族とのマッチングが優先となりますので、この手のハンディ機でサクッとQSOが身の丈なのかもしれません。
家族も渋々がまんしてくれたようで…Hi。

a0004359_20515775.jpeg
忍び寄る、怪しい手…
ウチのYLも興味があるようです…嬉しいやら不安やら。

これもアマ無線、デジ簡の醍醐味の一つである現地ローカル局とのQSOでまた楽しい想いで作りができました。


[PR]
by JM3EHG | 2018-07-06 21:02 | デジ簡 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

阪堺電車でナビトラ
at 2018-10-14 17:06
パプアの秘境でラジオ・ジャパ..
at 2018-09-27 06:19
メルボルンに半年ぶりの訪問と..
at 2018-09-25 23:25

最新のコメント

OYMさん、返信遅くなり..
by JM3EHG at 21:12
R.Japanの君が代は..
by OYM at 23:25
> OYMさん ありが..
by JM3EHG at 12:36

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談
デジ簡