カテゴリ:デジ簡( 3 )

デジ簡をして、感じたこと。

ライセンスフリーということで、気軽さ?もあり盛り上がるカテゴリでもあるのですが、当方の場合はアマチュア無線も愛好しており、敢えてここで「デジ簡」?というわけですが、こればかりは、実際に運用してみないとわかりません。

機器の購入から、ライセンスフリーですが「申請は必要」という部分もありますが、何とかオフィシャルに運用できるレベルまで持ち込めました。

タイミング的にも今回のハムフェアが多くの局が一堂に集まりますし、宿泊先のホテルも高層階な訳でしたので、夜のミーティング後の時間を利用して、430MHzのFMと同時運用を行ってみました。(ハムフェアの運用を一つの区切り?というか見極めのタイミングとしてみました。)

食わず嫌いはあまり好きではありませんので、前々から一度、運用してみたかった「デジ簡」。
交信タイミングに至らなかったのも理由の一つではありますが、ある程度の方向性がわかったような気がします。

というのが、あまり「デジ簡」だからという優位性が感じられませんでした。
交信内容というのも、ほぼほぼ普段の430でのラグチューと同じですし、個人的にはニックネーム的なコールサイン?での運用に馴染めないといいますか…。

当然、私の場合は移動運用主体ですので、持ち込める機材の量も限られます。究極の選択?アマ機かデジ簡携帯機であれば、アマ機を優先するでしょう。(交信内容に優位性が見いだせなかったからです。)
特に、デジ簡で高ゲインのアンテナつけて運用となると、ますます、アマ無線と変わらないではないか?!と思わずはいられませんでした、Hi。(なので、アンテナ固定の2W機を初めてのデジ簡機として選んだ理由もあります。)

コレであれば、やはりライセンスされたコールサインで運用するアマ無線を優先となります。

一方で今回、ハムフェアではアイコムからIC-DRC1というものが出ました。これもある意味、「デジ簡」のカテゴリなのかもしれませんが、GPSマッピング等いろいろと「もしもしハイハイ」以上のことで使えそうです。

先のホテル高層階でワッチをしていて思ったものが、デジ簡チャンネルのほとんどで、まさに「業務」用途で使われていることでした。
内容からも飲食店や警備業、駐車場案内?的なものと多彩であり、アマチュアでは、まず聞かない内容です。(一部のエリアではそうでもないようですが…)

そんな「業務」通信の中で「ホビー」の通信という部分も何か、個人的にはシコリがあるものでした。

ライセンスフリーラジオというカテゴリが形成されている中で思ったのは、やはり私は「アマチュア無線派」であることでした。

(ホビーではなく、たとえば、家族で防災や野外活動時の連絡手段のツールとして、DRC1などのライセンスフリーを検討したいと思います。)




[PR]
by JM3EHG | 2018-08-29 10:49 | デジ簡 | Comments(2)

初めてのデジ簡交信と広島旅行

先週のネタになるのですが…。

VKからお友達が来るということで、広島でアイボールしてきました。
と言っても我々が帰国する直前に向こうで会ってましたので、数か月ぶりです。
向こうも子連れなんですが、ほんの数か月でも成長してました…。
a0004359_20520889.jpeg

我々も1歳チョイのYL連れということで、宿をどうしようかと思っていたのですが、(というのも、ビジホ的なホテルだと洋室しかないので。。。意外と旅館というものがない)

なんと、平和記念公園横に、通常は修学旅行等の団体さん向けの宿?完全和室の旅館を見つけましたので、早々に予約をブチ込んでおきました。

a0004359_20514397.jpeg

自宅から広島までは、いつものように愛車ハスラーで。山陽道で行ってきました。
直前まで、KX3を持っていこうか迷ったのですが、今回は持っていかずで正解でした。その代り、D-starとデジ簡の2本立てです。
デジ簡は前日に登録状が到着するギリギリのタイミングでした。

そんなことで、あわよくば、デジ簡で現地局とQSOでも…

ということで、当日は夕食は宿の近くのお好み焼きで。
お酒も程よく入り、気持ちよく戻ったところで、まずはデジ簡のスイッチオン。いろいろ片づけなどをしながらチャンネル15をワッチしていると、なんと、ヤマグチXX局のCQを受信。コレは!のタイミングでTPZ-D510のPTTを押すときっちりコールバック。

ノイズの無いデジタル特有のクリアな信号でQSO成功。短い数センチのアンテナ、2ワット出力ですが、なかなか幸先の良いスタートでした。

a0004359_20521724.jpeg
翌日は宮島観光ということで、VKのお友達との待ち合わせ時間を利用して、まずはID-31PLUSでD-starでQRV。
ちょうど廿日市430の近くということもあり、付属のホイップでも十分のアクセスでした。たまたま、当方のツイートを見ておられた方とQSO成功。そのまま、デジ簡までQSYしてもらってこちらでもQSO成功。ともにデジタル運用というVY FBな時間でした。

なかなか、旅先となると家族とのマッチングが優先となりますので、この手のハンディ機でサクッとQSOが身の丈なのかもしれません。
家族も渋々がまんしてくれたようで…Hi。

a0004359_20515775.jpeg
忍び寄る、怪しい手…
ウチのYLも興味があるようです…嬉しいやら不安やら。

これもアマ無線、デジ簡の醍醐味の一つである現地ローカル局とのQSOでまた楽しい想いで作りができました。


[PR]
by JM3EHG | 2018-07-06 21:02 | デジ簡 | Comments(0)

無線局登録状が到着しました。

先日、例のデジ簡で申請しておいた無線局登録状が無事に到着しました。
XYLからのLINEで「ソーツーから手紙来てるよ」とのメッセージを受信、心はやる気持ちで帰宅すると到着しておりました。
(書類不備での返信だったらどうしよう、いやいや、それなら事前に有線があるはずだと思い聞かせました。)

何とかこの週末の移動に間に合ってよかったです、Hi。

御上の許可証は到着したものの、ニックネームもといコールサインをまだ決めていません。
基本的には自宅のQTHがベースになると思うのですが、「おおさか」なのか「やお」なのか、はたまた、想い出の地「こうち」でも「いしかり」でもいいのかもしれませんが、別の意味で混乱を招きそうです。

とりあえず、週末は初めての屋外持ち出しです。


[PR]
by JM3EHG | 2018-06-30 00:42 | デジ簡 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

APDXC2018
at 2018-11-18 21:30
ID-31PLUSでGPSロ..
at 2018-11-10 01:41
コスモスを見に・・・万博記念..
at 2018-11-04 17:32

最新のコメント

花の丘は案外眺めが良いで..
by jh3qoh at 18:24
OYMさん、返信遅くなり..
by JM3EHG at 21:12
R.Japanの君が代は..
by OYM at 23:25

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談
デジ簡
GPSロギング