兵庫県西宮市移動

快晴の中(とはいうものの雪がちらついてました)移動してきました。
当初は能勢の妙見山を予定していましたが、路面凍結もありいつもの西宮市で運用。
2時間ほどの運用でしたが、奈良コンテストや京都コンテスト等もあり久しぶりに多くの方と144と50のSSBで25局交信。
[PR]
# by jm3ehg | 2006-02-05 18:27 | 移動運用 | Comments(2)

毎月第一土曜日はオンエアday

>毎月第一土曜日はオンエアdayとして楽しむこととしました。
>アクティビティの向上もありますが、ローカル各局との交信を楽しみたいと思います。
>22時ごろから430MHzでオンエアします。聞こえておりましたら是非ぜひ交信お願いします

ということで今夜も楽しみます。
一ヶ月早いものですね・・・。
各局宜しく★
[PR]
# by jm3ehg | 2006-02-04 12:11 | アマチュア無線 | Comments(0)

今週の移動運用

以前にも書きましたが追加します。

11日に八王子で研究会に参加するのですが、調べてみたら関東UHFコンテストではないですか。研究会は12時からなんで午前中は高尾山あたりでコンテスト参加しようと思案中。
高尾山って八王子市でしたよね。。。
中途半端な参加なんでコンテストよりかはAJA稼ぎかな。
久しぶりの現地乗り込み運用です。

1、2月5日 京都コンテスト参加(たぶん5日だけか)
2、2月18,19日 高知県香美郡(3月で消滅・・・)物部村、赤岡町、香我美町、吉川村  等を考えています。
3、4月 ALL-JA TEST

近場で突然ゲリラ移動するかもしれませんが、そのときはこちらにUPします
[PR]
# by jm3ehg | 2006-02-01 22:37 | 移動運用 | Comments(0)

上級ハムになる2

12月期の2アマ試験(モールス無し)に合格しました。
2アマの受験申請最終日の前日に3アマの免許が届き、当日無線協会で2アマの申し込みをするというドタバタのスタートで案の定ドタバタで受験。
やっぱり仕事をしだすとなかなか(本人のやる気の問題ですが)勉強進みませんね。
試験2週間まえから焦り出して特に法規をこれまた徹底的に暗記。参考書は、CQ出版の「無線工学」、「過去問問題集」の2冊のみです。気持ち的にもペーパーだけでしたのでちょっとだけ救われた感じ。
法規では登録点検なども出題されて考えさせられましたが、何とかギリギリ自己採点で合格通知が来るまでは微妙な心地でした。

今日から4月期の試験受付が始まりました。
イケイケドンドンのうちに次を受けようかと思います。
[PR]
# by jm3ehg | 2006-02-01 22:29 | アマチュア無線 | Comments(0)

上級ハムになる1

法改正の前、2005年8月に2アマ国試対策として3アマとなりました。
ギリギリの日程でハムフェア見学もかねて3アマ受験となりました。2ヶ月前くらいから完マルを読み出し、徹底的に答えを暗記しました。(特に法規)
1ヶ月前からはモールス暗記CDを毎日聞いておりました。付属のテキストにも表記がありますが、10分でも15分でも毎日聞くのが効果があると私も思います。
それと、英語の看板を符号化したりでしょうか。
よく合調法?(Bならビートルズとか)を否定されている記事等を見かけますが、まずは暗記しないといけないので、私はこれで覚えました。(この辺は好みでしょうか)
試験当日はボランティアの方による模擬試験が開催され、かなりのモールス受信練習ができました。
(CDだと何回も聞いていると文章を覚えてしまうんです・・・)

現在、3級は法規と工学だけになっております。
ぜひぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考にならなくてスイマセン
[PR]
# by jm3ehg | 2006-02-01 06:30 | アマチュア無線 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

Remembrance Da..
at 2017-08-22 14:59
KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談