雨の中の大阪府茨木市移動

a0004359_21322424.jpg

晴れてたら有田川町の鷲ヶ峰コスモスパークだったんですが案の定の悪天候で家でダラダラしておりました。
そんなこんなでもう昼前で考えた末が茨木市の石堂ヶ丘に決定!
早速雨の新御堂を突っ走ります。このころは雨も小雨でよかったんですが目的地となる方向には怪しげな雲がどーんとしております。(´・ω・`)ショボーン

ままよ、とそのまま車を進めます。標高を稼ぐにつれてグングン視界が・・・。
まさに雲の中ですが何とか到着。いつものお手軽手抜き?運用で楽しみました。ロケーションもなかなかgoodですので久しぶりに八木で遊びたいなぁと思った次第。勢いで買った50メガの4エレですが如何せん組み立てが邪魔くさい(;´∀`)。やっぱりめんどくさがりの私には向かないのか???トランクで寂しげに横たわっています。
今更ながら2エレで十分?と感じてきたので次の週末は4エレを2エレに改造予定です。(ただブームをブッタ切って穴あけるくらいです)
a0004359_21313460.jpg

雲の中で・・・
[PR]
# by jm3ehg | 2006-04-02 21:33 | 移動運用 | Comments(0)

関東UHFコンテスト参加記(写真が出てきたので再掲)

学生時代と相も変わらず高速バスで東京へ。
いつもはJRドリーム号がお決まり定番ですが、今回は八王子行きというのがありましたので初めての近鉄バスです。久しぶりの高速夜行バスもあり眠れるかなぁーと心配しておりましたが乗車30分後には爆睡モードへ。おまけに到着5分前に目が覚めるというドタバタぶりを発揮。

本題に入りましょう。本当の目的はこれではありません。
13時から流星電波観測報告会に参加するために来たのです。リミットは11時30分ですのでどれだけ多くの方と交信(コンテストは勝てませんのでもっぱらAJA集めです。hi)できるかということで比較的標高が稼げる高尾山に決定!高尾山はテレビドラマでも有名になりました。アクセスも都内から京王で一本ですので休日となるとかなりごった返しています。登山道1号路からアタック開始。舗装路でずっと坂道です。
a0004359_22212950.jpg

体にこたえます。。。30分くらいで目的地の展望台に到着。
セットアップと言う名のハンディ機にアンテナを取り付けます。土曜の早朝にもかかわらずモービル局が多数出ております。標高ゆえに結構被ってきてる。失敗か?不安が頭を過ぎります。そんなこともあり普段大阪ならまず出ない432.80でCQCQ。
コンスタントにお声がかかります。と同時に被ります被ります・・・。そのまま9時のコンテストをなだれ込むのでした。
a0004359_22213976.jpg

凄いの何のってですね、関東は。432.10から433.90まで全部埋まっています。
結果2時間の運用で60局。もっとしっかりした設備だと100局は余裕でしょう。
いい勉強させていただきました。
今回は下調べとして、yakei.jp&CBerのcitizenetを活用させていただきました。
[PR]
# by jm3ehg | 2006-04-02 20:26 | 移動運用 | Comments(4)

モービルホイップ3種

私の最近の移動運用の相方さんです。
手抜き運用とも言える?のですが、モービルホイップもなかなかなもんですよ。結構当たり外れもあると思いますが私のお勧めの3本です。
a0004359_2150914.jpg

左からダイヤモンドのMD(HF)/NR-22L(2m)/コメットCA-285(6m&2m)っす。

MDシリーズ
センターローディングも良いみたいなんですがモービルのデリカにはボトムローディングのこれが良かったでかれこれ10年くらい使ってます。

NR-22L
再販?されているダイヤモンドのノンラジアルタイプです。これが意外とよく飛ぶ!
5/8λ2段でやたらと長いのがネックなんですが2mの移動はこれがほとんどです。おススメ。
モービル以外でも山岳移動でも分解して使ってますヽ(゚∀゚)ノ

CA-285
主に6mで使います。でも6mしてる人は水平偏波がほとんどなんでSが2から3くらいダウンしますが根強く垂直偏波で頑張ります。
[PR]
# by jm3ehg | 2006-04-01 23:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

最近のアキバ(電子パーツ業界)

以前用事で東京に行った際に2,3年ぶりにアキバに行ってきました。おまけに秋月電子の場所まで忘れてしまいかなりの時間ロス、秋月閉まるの早いんです。。。
そんなウロウロしているところに店頭にあふれんばかりのアヤシイものを並べているマルツを(゚∀゚)ハケーン! そんなそんな怪しいのに触発されてBV製の鉱石ラジオなるものを買っちゃったのですが、店員さんからお釣りと一緒に↓のようなものを。
a0004359_22564665.jpg

何々"ハンダルーム開設!"の文字が。よく読みますと「皆様に秋葉原でそのまま電子パーツを使って製作を行っていただけるハンダルームを開設致します。」(原文)とのことで工具等も貸し出しされて一時間800円だそうです。(マルツで何らかの買い物をされた方は無料)
なかなか設備などそろえるのが難しい?子供たちにとってはぴったりの場所ではないでしょうか。あとはこれをどうPRするのかでしょうか。(されている?)これから期待していきたいところです。
こんなの日本橋には無いなぁ。
[PR]
# by jm3ehg | 2006-03-27 22:45 | 雑談 | Comments(2)

神戸市東灘区&西宮市移動

天候もまずまずみたいなので移動運用に決定。前日まで石堂ヶ丘か六甲かと迷った結果、六甲山方面へ。東六甲展望台も芸が無いので山頂付近までドライブがてら行ってきました。東灘区と地図上で確認してモービルアンテナでの横着運用でいつもながら手抜いてます。144のSSBでスタート、2エリアを中心にお声がかかります。ここでは標高にも助けられて30局ほど交信ができました。腹が減っては交信も出来ませんので軽食を摂りに一軒茶屋でうどんを一杯。

私とマスターだけの静かな時が流れます。

最近は翌日が休みではない場合は午前中運用が中心。だって15時くらいにアンテナとか片付ける行為が何だか憂鬱になるのです(T_T)。それもあって最近はホイップばっかり(ダメな傾向です)。そんなどうでもいいことは置いときまして、結局帰りは東六甲展望台で移動局でにぎやかな50メガでちょこっと遊んできました。(もちろんホイップで!)
a0004359_181256.jpg

さて次は何処に行こうか…
[PR]
# by jm3ehg | 2006-03-26 18:01 | 移動運用 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談