<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バリスタ講習に行く

これも過去ネタになりそうなのですが、書き留めておきます。
(ややメルボルン内輪ネタです。Sri。)


日本でいう連休中は当方の親がセカンド、もとい「孫」を見にきていただき、それにあやかり夫婦共々色々と甘やかせていただきました。
で、滞在中、両親に子守をお願いして(爆)、以前から気になっていたバリスタ(電子部品ではない)の講習に行ってきました。


ライフワークというほどでもないのですが、コーヒーは結構ガブガブ飲む方で、メルボルンなんて典型的な?カフェの町、いろいろとカフェ側も工夫を凝らしており、週末はカフェめぐりもしたり。この辺はXYLの嗜好にもあっているので。


この辺はどちらかというと「豆」のロースターで変わってくるのですが、たまたま自宅近くの大学キャンパス内に、メルボルンでは有名なコーヒーロースターの「セント・アリ」のサテライト店があり、ここでなんとバリスタ講習があるということで、以前から目を付けてはいました。

とはいうものの、妊娠、出産等々のバタバタで行けずじまいだったのですが、ようやく行けることに。

4時間コッテリの講習ですが、我々の趣味レベルでは十分なところです。本気でビジネスとしたいならば、もっとしっかり勉強、それこそ、どこかのロースター、カフェで修業が必要でしょう。

a0004359_22524073.jpg

実際のところ、サイフォン式ではなく、エスプレッソマシーンを使い一部、機械任せな部分も当然ありますが、豆のグラインドからの一連の作業で「28秒」というのがミソ。この28秒から1秒違うだけでも味が違う。こればっかりはなかなか文章では表現できないのですが、たった1秒でも全く違う味でした。コレは驚きです。

豆のウンチクから始まり、マシーンの使い方から、エスプレッソ、フラットホワイト、ラテ、カプチーノ、ロングブラック、マキアートと一通りの入れ方を一気にマスターするという素晴らしいコースでした。

ラテアートは?という意見もあるのですが、個人的にはラテアートはその次のステップかと思います。まずはコーヒー一杯を入れること、またミルクのフロートをしっかりマスターしてからですね。(これも65度が重要。)

今の日本はどうなんでしょうか。
個人的にはちょっと休憩という意味ではド○ールやコ○ダ、大好きなのですが、やっぱりこっちのコーヒーを一度飲むとどうしても日本のコーヒー、ちょっと物足りなさを感じます。ゆくゆくはコーヒー屋でもと思いますが、コーヒー一杯でどこまで稼げるか。難しいところです。

[PR]
by JM3EHG | 2017-05-18 05:36 | 雑談 | Comments(0)

2017年子供の日記念運用

と書きましたが、実際の運用は5月6日です…。

恒例行事である南極からの運用に相乗りする形で(汗)、当方が札幌駐在時代にお世話になりました各局がサポートするJrハムとのQSOを楽しませていただきました。
(詳細はこちら。)


IC-7300 100wを投入しましたが、いかんせん、こちらは非力な業務用ログペリでハムバンドのゲインが無く、どうも相手方とのバランスが取れていないようでご不便をおかけしました。(先方からはメリット5のレポート。こちらは3から4)
何度も聞き返す場面もありましたが、「コレもHFの醍醐味」ということで良かった、、と自己解釈しております、Hi。

ちょうどこの日は18MHzはEスポ祭りが開催されていたようで、日本のお空状況はかなりQRMだったように察します。
(残念ながらこちらはガラすき…)遠くのVKより近所のレア町村が貴重でしょうか?!

VKなんてDXからすれば全然レアカントリーではないと思うのですが、QSOも楽しんでいただいたようで少しは思い出つくりのサポートができたかなと思っております。


もし、お子様にVKとQSOさせたいなど、リクエストありましたが、お気軽に。D-star、HF共にQRV可能です。
こちらに駐在中は出来る限りのサポートをさせていただきます。

[PR]
by JM3EHG | 2017-05-09 06:23 | アマチュア無線 | Comments(0)

旧ヴィクトリアポリスHQ

子供が産れてからという訳でもないですが、用事が無い限り市内中心部には行かないのですけど、今日はメルボルン観光で久しぶりに市内まで出動。有名どころをサクッと廻ったわけなのですが、以前から気になっていたところに少し立ち寄ってみました。

a0004359_17492426.jpg

ヴィクトリアポリスのHQは今は市内南側のDomainにありますが、以前はラッセルストリートにありました。(というのも実は最近まで知らなかった…そういえばそんな建物があったなぁ、というレベル)周りはメルボルン監獄や裁判所がありましたので、もともとこの周辺はそのような場所であったのでしょう。


a0004359_17491287.jpg

で、なぜヴィクトリアポリスのHQなのか、というと、写真を見ても分かりますが建物のてっぺんには今も当時の無線用のタワーが立っていますが、ここを拠点に当時では世界初であったランチアのPCにAWA製の無線機を搭載した初めての"車載警察無線"が行われていたというところです。(ある文献では現在のHQがあるDomainに当時送信所があったとのことですので、ここは受信所?)

旧HQの6階には「D24」という通信指令室が設置されており、VHF、HFでの警察無線の通信が行われていたようです。


現在はすでにHQとしての役割を終え、アパートやカフェが入った形で歴史遺産として保存されていますが、また同時にここは1986年に爆弾テロがあった場所でもあり、女性警官1名がここで殉職されている場所でもありそれを説明する銅板も埋め込まれていました。

参考:http://www.theage.com.au/victoria/the-day-terror-came-to-melbourne-the-russell-street-bombing-30-years-on-and-the-murder-of-angela-taylor-20160223-gn15xs.html

a0004359_17493475.jpg


当時は目立ったであろう無線鉄塔も周辺の高層ビル群で目立たなくなったように見えます。

無線歴史ネタをきっかけにこのHQの存在を知ったわけでもあるのですが、そういった事実も文献を調べていくに知り、また違った意味で勉強になりました。



[PR]
by JM3EHG | 2017-05-07 22:06 | オトナの社会見学 | Comments(0)

メルボルン観光

来客対応にてメルボルン観光でした。
普段はあまり気にしていないところもじっくりと改めて見て回り良かったです。
a0004359_17524253.jpg
a0004359_17505022.jpg

a0004359_17510304.jpg
a0004359_17542262.jpg

[PR]
by JM3EHG | 2017-05-07 17:55 | 旅行・食べ歩き | Comments(0)

別冊CQ ham radio QEX Japan No.22

中華Pixieこと「K-CW7023-B」ネタが掲載されているということで、副読本の「別冊CQ ham radio QEX Japan No.22」を購入してみました。

個人的には特集コーナーも興味ありでしたので、一石二鳥です。
どこかのタイミングでエイヤで作りたいのですがこんなことばっかりで肝心なキットの制作が未だにできておりません。(汗)

a0004359_16172452.jpg
特集2ではキットネタ以外にaitendoの紹介記事もあり、その中でもキット回路図や説明書を同梱させない、ダウンロード限定にするところで顧客の層を限定する部分など、なるほど興味深く読ませていただきました。

顧客によっては、購入したキットが正常に動作しないなどのクレームをaitendoにとか…あるんですねぇ。


[PR]
by JM3EHG | 2017-05-06 22:14 | 自作・キットネタ | Comments(2)

Great Otway National Park 

VK駐在中のライフワークとしている「Keith Roget Memorial National Parks Award」ですが、久しぶりにアクティベーション。

a0004359_22355395.jpg
巷では「グレートオーシャンロード」という名前の方が認知度は高いのではないかと思うのですが、ここにもナショナルパークが複数点在しています。

急遽1日観光(かなり強引ではありますが)で行ってきました。

a0004359_20382720.jpg

目玉は「12使徒」というところで、実際に見ていただくのが一番ではありますが、やっぱりいいところでした。(実は私自身も初めてで。)

事前のチェックでは「Great Otway National Park」と「Port Campbell National Park」がソレに該当し、いずれも未cfmのところです。
が、結果から言いますと時間が全くなく「Great Otway National Park」のみ1局、辛うじて足跡を残せたというくらいでした。

a0004359_20385962.jpg

ロケ的には「Port Campbell National Park」の方がメルボルンからも遠く、難しいところでしたので、こちらの運用を優先すればよかったのかとも思いましたが、致し方ありません。次回へのお楽しみに取っておきたいと思います。

それにしても、このアワードも45拠点の全クリ部門もありますが、なかなか難しいです。そもそもビクトリア州が大きすぎてサラリーマン、子持ちではクリアが難しそうです。すでに何名かは全クリを達成していますが、やはり何かを「犠牲」にしないとそれは無理かもかと。

とはいうものの、当方も最低ラインの25拠点はクリアしているので申請は可能ですので、どこかのタイミングで申請は検討してみようかと思います。もう残りは難儀な遠方のNPなので…。

[PR]
by JM3EHG | 2017-05-05 20:51 | KRMNPA | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談