<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メンドクサイ、オーストラリア住宅事情、457ビザ

オーストラリアの住宅事情といいますか、ここ最近の出来事です。

その日は突然やってきたのですが、自宅の不動産屋から連絡があり、自宅のオーナーが「売る」ことを決めたと。

というのも、オーストラリアの不動産事情として、

仲介役の不動産屋とともにその家のオーナーが場合によっては存在しており、基本的にはオーナーが売ると決めた場合、住居人は60日のNoticeで退去しないといけない法律になっています。

実際のところは60日といいますが、いろいろとペーパーワークなどがありますのでだいたい4か月くらいのバッファはあります。

運が悪いといいますか、子供が産れた直後にこの連絡、なぜ今なのか?と言いたいところなのですが、コレは仕方ありません。


それからが大変、本題です。

出産前から自宅のガレージの屋根が雨漏り、そしてモルタルが落下するなどで、再三修理の依頼をしていたのですが、全く不動産屋は段取りをしていなかったわけで、いざ、オーナーが売りを決めた途端、工事をリクエストしてきました。
(こんな家でもハーフミリオンです。信じられません。)

コレもひどいもので、屋根の破損部分の工事は単純にべニアを当てただけで根本的な雨漏りの解決には当然なっていません。
当然工事にきた若い衆に指摘しましたが、ゴチャゴチャ言うだけで要約すると「ボスから言われたことをしただけ、俺は知らない」という、想定内の回答。
そして、ベニヤを当てる業者、モールを取り付ける業者、塗装する業者と、3回も工事対応です。心が折れます。

庭の掃除も業者がきて、25日午前9時にする。当然、私もそれに合わせて準備しますが、10時になっても来ません。
電話をすると「雨だから今日は行かない」とのこと。なぜ、それを連絡してこないか。

日本人からすれば「一発でやらんかい」と声を大にしたいところです。
良い言い方ですと「分業」、悪い言い方ですと「要領が悪い、仕事がざるい」というところでしょうか。

元のオーナーが売りを決めたわけで、次の売却先も「投資目的」のオーナー(=引き続き居住できる)となる予定なのですが、一応、これから内覧日、オークションがあったりと、誠にメンドクサイ訳であります。

話は脱線しますが、私は駐在員であり、オーストラリアには457ビザという専用のビザで入国しています。
このビザが原因で外国人労働者がローカル労働者の雇用を奪っているとのことで457ビザが来年廃止となります。
それに代わる、さらに制限を厳しくしたビザが誕生するわけですが、まずオーストラリア政府も「なぜローカルの雇用が奪われるのか」をしっかり考えない限り、結局同じな訳です。

「なぜローカルの雇用が奪われるのか」、パフォーマンスが無いわけです。単純にビザを締め付けることでローカルの雇用を確保しようとしているわけです。

こちらは、日本のような成果があってのお金ではなく、まずはお金なのです。
パフォーマンスが良ければ御の字ですが、雇用者としてはバクチそのものでしょう。
当然、雇用者もパフォーマンスが良い人材を雇用するわけです。

あまり深くは書きませんが、そういうことです。

[PR]
by JM3EHG | 2017-04-26 06:34 | 雑談 | Comments(0)

ANZAC Day 2017 不発に終わりました。

昨日はANZAC day(アンザックデイ)というAUSの戦没者記念日で祝日だったのですが、この日と1月26日のオーストラリアデイ(シドニーのボタニー湾に入植者の第一陣が到着した日、またの尚、この日から原住民の迫害が始まった日)に限ってACMAでは通常、「VK」で始まるプリフィックス部を特別に「AX」として任意で運用を認めている日でもあります。



ということで、XYLの顰蹙も買いながらも自宅のベランダにアンテナを仮設して定番の40m Bandをワッチしてみたのですが、閑散としておりました…orz
まさに日本の7MHz事情を知るものとしても、信じられないくらいに閑散としています。
コレではIC-7300自慢のスコープ機能もなんだかかわいそうです。(見るものが無い)


7MHzのCWバンドものぞきましたが、当然、誰も出ておりません。
物は試しに7.021MHzでCQをかけていたのですが、オンフレで別の局がなんとCQを出し始めました。よりによってオンフレです。
私自身もKX3、5wですので、向こうに聞こえていない可能性の方が大なのですが、もう少しワッチしてほしいですね。


ということで、意気消沈、約30分ほど、無駄に電力を消費しただけでQRTとなりました。
(KX3の送信段のエージングと自己解釈しておきます。)

[PR]
by JM3EHG | 2017-04-26 05:29 | VKハム事情 | Comments(0)

K-CW7023-B 到着

黒い猫ではなく、飛脚により、無線電信トランシーバキット K-CW7023-Bが到着しました。

思うに、価格に任せて2個注文して良かったかなと実感。いろいろネットを見ていると部品が無いとか、違う定数が入っていた、、、などなどあるようですので1セットは部品どりとして考えていてもよさそうです。(部品探しでstragglingしたくありませんし・・・)

a0004359_16312839.jpg

これ、いちおう「K-CW7023-B」という、れっきとした型番が付けられていますがネットでは「Chinese pixie」とか言われようです。
(もともとPixieというキットがありましたので、それのパクリということか?!)

取り説無し、回路図はネットから、、、いろいろと制約があっての950円と思いますが、恐るべき大陸パワーです。
Youtubeなどでも「QRP」や「Chinese pixie」で検索すると色々と引っかかりますので、この辺も併用して作るべきでしょうね。




[PR]
by JM3EHG | 2017-04-18 05:22 | 自作・キットネタ | Comments(0)

無線電信トランシーバキット K-CW7023-B 

Twitterなどで時々見かけてちょっと気になっていたのですが、ついカッとなってポチってしまいました。

値段も良心的な価格ですので、つい2つも購入してしまいましたが、どうしましょうか…。

ともあれ、買って組み立てるはいいのですが、死蔵品ばかりを量産(作ることだけに楽しみ?)している状況ですので、日本に帰国してからでも、これらは裏コールで免許申請して「QRPer」として局免を下したいと思います。

それにしても、VKのCW不人気には驚きを隠せません。
たとえば、SOTA運用を推す割には(必然的にバッテリー運用=少ない消費電力運用=QRPでしょ?!)、まさにCWモードが「◎」でしょうが、SSBモード、大声を張り上げてなんだかナンセンスです。

おっと、なんだかボヤキになってしまいましたが、VKのハム事情、個人的には「ガッカリ」。連盟もまったく機能していないし、あまりこの国のハム未来はなさそうです。

[PR]
by JM3EHG | 2017-04-09 17:03 | 自作・キットネタ | Comments(4)

「いかに育児をしながら自身の健康のモトである無線運用が出来るか」

ということで、娘が誕生して15日目…。ようやく手探りではありますが、リズムをつかめてきたように思えます。
想像はしていたのですが、やはり現実となると、あれこれと想像とは違う部分もありで大変ですね。

a0004359_22085158.jpeg

あとーーー、言い方を変えればそれはそれで貴重な体験なのかもしれませんが、海外で子供を授かるというのは非常に大変であることも実感。もう前に進むしかないのですが、やはり「英語」のランゲージバリアは高く、苦労しました。


インストラクションも英語文章ばっかりで(日本のパンフレットとかイラスト多用ですよね)、心が折れます。よくもこれでこっちの国民は理解しているなとある意味関心です。日本が過剰気味なのか、よくわからず。。。


いきなりですが、「育ハム」カテゴリを作ってみました(爆)
当然、子育てが一番優先なのですが、一方で「自分の時間」を夫婦それぞれが持つことも気分転換をする上で重要なのではないかと。(それがずっとでな訳ではなく、月に数度など。)

「自分の時間」・・・読書や買い物、ドライブ、いろいろあると思いますが、やはり私は「無線」治療が一番効果アリと自己判断。
そういった意味でも「いかに育児をしながら自身の健康のモトである無線運用が出来るか」を探究していきたいと思います。
うーん、やっぱり、これも一種の中毒症状なのかとも思えるようになりました…。

[PR]
by JM3EHG | 2017-04-03 22:21 | 育ハム | Comments(6)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談