<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ARHS Newport Railway Museum

以前から目をつけていたARHS Newport Railway Museumに行ってきました。

ニューポートという町に吹田工場みたいな一角があるのですが、さらにその一角にこのミュージアムはあります。

外周の道路沿いからなんとなく雰囲気はわかっていましたが気になります。このミュージアム、土曜日だけに開館というのが泣かせるのですが仕方ありません。
(エッセンドンのアビオニクスミュージアムなんて火曜日だけのサラリーマン泣かせのところもありますが…)


a0004359_16395959.jpg

入場料8ドルを支払い入場。ボランティア有志で維持管理されていることで頭が下がりますが、いささか朽ち果て感が半端ない感じです。
もう少し展示するなら手入れしてくれよ…と思うのは自分勝手かと自問自答。展示物、見れるだけ我慢しろという感じ?

残念ながら日本でもよく似ているかも。京都、名古屋、大宮の箱もの博物館は非常に整備されておりますが、一方で北海道の三笠などは資金繰りが厳しいのか雪害等で非常に痛々しい状況でもあります。


a0004359_16382134.jpg


鉄分補給のミュージアムなんですが、どうもギミック系に目が行ってしまいます…。
古き昔の駅舎を再現していると思うのですが、よく見ると切符の自動販売機があったりとコンセプトがバラバラというものオージーらしい展示構成?(あまりそのあたりのDetailは気にしない?)

土地が有り余っているにも関わらず、とりあえず展示車両を詰め込みました感で非常に見学しずらい部分もあり個人的には「うーん」でした。台数限定でもいいので、朽ち果てるに任せるではなくしっかり整備していただきたいのも正直な感想。


a0004359_16381218.jpg

とはいえ、歴史のある展示物で興味深く見学させていただきました。


[PR]
by JM3EHG | 2016-10-29 16:40 | ドライブ・キャンプネタ | Comments(0)

近況報告

今のところ家族優先のスケジュールでさっぱり無線できていません。

11月はローカルでも色々と無線関連の祭事があるので、これにうまく絡めることができればいいのですが…。

先週日曜日もVKのQRPクラブが主催するスプリントコンテストがあったのですが、05UTCからの開催…。最後まで参加を検討しましたが、日曜日のこの時間は普段は自宅で
休養している時間帯でもありますので、あきらめました。(諦めて正解でしたが。)
独身のことは夕食食ってからでも移動をかけていたくらいなのですが、体力なのか、興味が薄れたのか気力もなく…。

ネタ不足で申し訳ない。


[PR]
by JM3EHG | 2016-10-27 05:03 | アマチュア無線 | Comments(0)

Kenworth DAF Melbourne Charity Truck Show

家庭内イベントでなかなか無線どころではないのですが、天気も珍しく晴れましたので表題のイベントにお出かけしてきました。

a0004359_14515910.jpg

Kenworthという日本では馴染みの無いトラックメーカーの主催するチャリティーイベントな訳ですが、普段は入れないところでじっくり舐めるようにトラックを観察してきました。

いすゞの10㌧トラック等に比べても一回りも二回りも大きいように思いますし、果たしてこんな大きなものが必要なのだろうかと思うのですが、広大なオーストラリア大陸、鉄道網も満足ではありませんので、物流の中心はやはりクルマ社会です。
アウトバックエリアなどは、「ロードトレイン」という形でこれらトラックヘッドが何両もの貨物をけん引しますので、これくらいの大きさが必要であるというのも、なんとなく納得できます。


a0004359_14514364.jpg

気になるトラッカー愛用の無線機…基本的に477MHz帯のUHF-CB機でありアマチュア無線機は皆無でした。これもお国柄なのかも。
ちなみにUHF-CB機のパワーは5wが限界ですので、当然通話エリアも限られますので、通話内容は仲間内のラグチューでしょうか?
見たところ複数台のCB機が搭載されていて、トラッカーによっては27MHzも愛用のようです。

a0004359_15083039.jpg

[PR]
by JM3EHG | 2016-10-21 06:48 | 雑談 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談