<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

IC-7300とRS-BA1

さて、IC-7300には残念ながら外部DISP端子が備わっていないのですが、代わりといっては何ですがRS-BA1がそれを補ってくれるということで、さっそくどんな具合か挑戦してみることにしました。

さしあたり、最新のREVである、Rev1.92を入手しバージョンアップを実施。特に問題なく完了。

ネットワーク越しではなく、単純にUSBケーブルで接続してリモート操作ができるかの確認作業なわけですが、いろいろと小さな部分(ですが一つパラメータを間違えるとつながりません。)で1時間ほど格闘し、何とか最新バージョンの売りであるIC-7300の接続+ウォーターフォールの表示までたどり着けました。
操作画面も黒を基調としたものになり、よりスタイリッシュに見えるようになりました。

a0004359_16461332.png

日本のお空と比べてもVKの空は閑散としており、ウォーターフォール機能もいささか充分すぎるような気がしました。
もっともALLJAコンテスト時の3.5MHzや7MHzのQRM状態を見てみたいものです。

IC-7300で久しぶりに海外のラジオ放送や業務放送なんぞも聞いてみようかと思ってもいたりしていましたので、メモリーのEditなどは意外とPCから操作できるので便利なのかもしれません。

本題からそれますが、WSJT-Xの設定やRS-BA1接続時の設定保存では、やはりSDカードの保存機能が便利ですね。

これまで個人的には、無線機の設定の保存なんてイランだろう…な考えだったのですが、最近は機能が豊富になった分設定値も深い階層まで渡ります。
万が一設定がごちゃごちゃになってしまい初期化をする必要が生じた場合など、それぞれの環境に応じた無線機のセットアップの保存は意外と大事なのかもしれません。

[PR]
by JM3EHG | 2016-05-05 18:45 | アマチュア無線 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談