<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KXAT3とヒートシンク改造キットのインストール

オーストラリアといえば、常夏な感じでビーチサンダルにタンクトップシャツな感じを想像されることと思いますが、それはせいぜい、オーストラリア大陸の北(VK4とかVK8)あたりまでであり、メルボルンのVK3となると一年の半分以上は「冬」な感じで、むしろヨーロッパ圏の寒々しい雰囲気、表現が正しいような気がします。


かねてから?計画していたお楽しみ会を開催しました。といっても単にこっそり購入していた内蔵ATUとヒートシンクキットのインストールなんですが、今の主力無線機KX3の変更作業を。

a0004359_12284330.jpg
まずはKXAT3なんですが、特に問題もなくインストールができました。主要部品(いやすべてか)すでにアッセンブリされており、プラスドライバーとピンセットくらいが必要工具。あっさりしたもんです。とりあえず取説に目を通して作業の流れを理解するまで5分、インストール5分で完了。


次にヒートシンクModパーツの取り付けも行いました。
これはもともとKX3の定格10wが結構カツカツでマトモに運用できない問題を抱えていたわけで、いろいろサードパーティのメーカーから改造キットが出ていたのですが、いかにも「ヒートシンクです」なデザインで躊躇していました。そんななか、ようやくエレクラフト本家から外観を損なわない程度の厚さのヒートシンクが出たものですから、ついつい購入してしまいました。
a0004359_12335808.jpg

さっそくインプレ…ですが、まぁ、5wと10w、あんまり違いは感じませんが要は気分ということで。
新旧のヒートシンクですが、パッと見ではあまりわかりません。ミーハー的には面白みがないかもしれませんがヒートシンク分の重さも相まって、KX3そのものもどっしりした感じになりました。

あと、KXAT3も思っていた以上にクイックなチューニングで少々びっくり。
ATUスルーとオンでの受信感度の差も感じることなく、当然、パワーロスもなくよくできているのではないでしょうか。
もともとVCHアンテナとか、グランドの影響うけまくりで難儀していたのと、7MHzの運用でCWとSSB(当地はもっぱら7090のSSBですが)を運用するにそんな広帯域に当然マッチングがとれるわけでもないので、これでスムースな運用をば、と考えていました。

KX3も微妙にフルオプ状態に近づきつつありますが、こんな感じでエンドユーザーの好みに応じてOP品が選べる無線機もぜひJPメーカーから出してほしいなぁとつくづく感じる次第です。



[PR]
by JM3EHG | 2015-08-29 12:35 | 自作・キットネタ | Comments(0)

鉄道模型ショーに行ってみた。

この週末は「東京ハムフェアに行ってきました!」なネタでもと思っていたのですが、残念ながら金欠状態、おまけに風邪をこじらしてしまい週末はベッドの上でぼーっと過ごしておりました。(金曜日もふらふらでしたので、有給を取りました。)

さすがに寝っぱなしはまずいと思い、なんとか日曜日は元気が出てきたので近くの競馬場で開催されている「鉄道模型ショー」にちょこっとだけ足を運んできました。

鉄道模型ショーとはいうものの、おおよそはAUSの鉄道模型クラブの発表会みたいなもので、畳何畳分なのかわかりませんが、HOゲージのジオラマが広がっていました。あとちょろっと物販ブースみたいなのが少々。
a0004359_17181825.jpg
なにやら、ブースの一角ではクラブ員の模型製作の実演でしょうか・・・。
個人的にはAUS人がよくこんな細かいことができるなぁと感心しきりでした。(基本的に仕事は雑いですので、ジオラマを見たときなどなぜか感動してしまいました。)

基本ここはHOゲージが主流なようで、JPNでいうところのNゲージは皆無のようでした。やはり国土の広さに反映して模型も大型化なのでしょうか。
狭い日本の住宅事情からすれば、羨ましい限りです。




[PR]
by JM3EHG | 2015-08-26 05:11 | 雑談 | Comments(0)

Steamrail Victoria

以前、朝方だったか、寝ぼけながらもSLの汽笛が聞こえたことがあり、家人にも「あれ今、SLの音聞こえへんかった?」、「そんなん今ごろ走ってないやろ」で終わっていました。
が、どうもそれは本物だったというのはそれからしばらくしてから、駅に置いてあったイベントのパンフレットで知ったのでした。

これは、メルボルンに拠点を構える「Steam Rail Victoria」というボランティア団体(おもに引退された鉄道マンの方や有志の方)があり、昔の蒸気機関車や客車をレストアして、毎月1回~2回のペースでメルボルンを中心にイベント列車が運行されています。


a0004359_16431824.jpg
この週末は自宅横のメトロ線(近郊の在来線みたいなの)をパスしながらメルボルン東の「トララルゴン」まで行くイベント列車が企画されました。
しかも、SteamRailVictoriaのWEBサイトを見ると何やら「重連」と思われる案内文ですので、なおさら出動しなければいけません。ということで、家人を連れ立って近くの駅まで撮り鉄をしてきました。

a0004359_16514673.jpg
最寄駅から二つ手前の「オークレー駅」が停車駅に指定されており、アナウンスでは0857着。すでに時計は0906を回っていますが、遅れているようです。
日本の異常なまでの正確運航になれていると、心配にもなりますが、ここにきて早丸4年、多少の遅れは問題なく感じるようになりました。
とはいうものの、遠くから汽笛の音が近づきつつありますので、走っているのは確かのようです。


a0004359_16561174.jpg
ということで、(いきなりぶっ飛びましたが)無事に駅にも入線してきましたが、やはりSLの重連は迫力ありますね。
このように本線を走行しているのは、意外と32年生きていて初めて見るのかもしれません。(記憶では梅小路で数メートル乗車したくらいか?)

あと、いまいち、マイナーなカテゴリーなのか、想像していた以上に「撮り鉄」がいないことに気づきました。
沿線も数名がちょこちょこ三脚を立てているくらいで、のどやかな光景です。当然、ホーム入線時の罵声が飛び交うこともなく…。

今後もこの手のイベントは開催されるようですので、次回あたりはちょっと実際に乗車してみたいなと今からニヤニヤ検討しています。



[PR]
by JM3EHG | 2015-08-17 16:59 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりにD-star運用

先週のお休みはID-51の電源を入れて近所のローカルレピータをカーチャンクしてみると、JK3ZNB F(自動応答)から返事あり。
これはGWが復活している!ということで、少しだけですがCQを出してみました。(当然日本語でです。)

ローカルのレピータと日本側のレピータそれぞれを占有してしまいますので、長話はできませんが、「西東京430」>「生駒430」>「新宮430」>「舞鶴430」で回り初めてのコンタクトの方、おなじみの方とQSOができ、プチ全国旅行を味わいました。

幸いにも当方の自宅はローカルレピータからも近く(といっても直線で20kmほどあります)、ID-51(L2設定)+ホイップアンテナでアクセスできる気軽さ、また音声のクリアなところからHF運用とはまた違った部分ででも楽しさを感じています。

今回の運用で気になったことがあるのですが、それは4局中3局方から「D-starで海外と交信するのが初めて」ということを知りました。
個人的には、意外な感でしてビックリでもあったのも確かですが、確かに海外から日本に対してCQを出されている方というのは、そうそう多くはないのかもしれません。

9月にはD-starがメインとなったイベントも開催されるようですので、またレピータの占有をしすぎない程度にVKから対日本向けにCQを出してみたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-08-14 17:14 | アマチュア無線 | Comments(2)

KX3 ヒートシンクModパーツ到着 KX3HSMDKT

想像していた以上に早く注文してから1週間で届きました。

たまたまエレクラフトのホームページを見ていたら、KX3の改善版ヒートシンクがリリースされているのを発見。ちょうど、KX3用のパーツもほしかったのでついでに購入してみました。

a0004359_17151873.jpg

KX3に関しては、フルパワーでTXした際の温度上昇が早すぎてまともに定格10wでの運用ができない(特にFMとか…)問題があったのですが、これでかなり改善が見込めそうです。

また、サードパーティからもヒートシンクはリリース(これとかこれ)されていますが、いかんせん「高い」のと、本来のKX3の持ち味である「コンパクトさ」が相殺されるというのもあり躊躇していたところでした。(まぁ、なんかこれらのヒートシンクもフィンがいかにも「The ヒートシンク」ですと言わんばかりのデザインですし。)

今回のエレクラフトからリリースされているModパーツ「KX3HSMDKT」であれば、若干、金属の厚みは増しますが外観の大きさは損なわないものと思います。
なんか周辺グッズだけを集めてばかりで、実運用につながっていないのですが(汗)、ボチボチこちらのシーズン開幕に向けて準備していきたいところです。



[PR]
by JM3EHG | 2015-08-11 05:26 | 自作・キットネタ | Comments(0)

大阪市福島区移動(250103)

ネタ的には1か月前のものなので鮮度的にもNGかもしれませんが、当方の備忘録も兼ねてますのでアップしておきます。

7月の一時帰国中はいつもの超過密スケジュールで「滞在中は掴まえにくい」というクレームもあるのですが、帰国中の数日間は諸般の事情(なんのこっちゃ)で普段は宿泊しないであろうホテルに滞在していました。

大阪市福島区の某巨大ホテルであるのですが、VK出国の数日前に急きょ決まったこともありホテルの直接の窓口では満室の状態。
どうしたもんかと一瞬考えると、最近はホテルの斡旋というか、一括で見積もりや空室状況がわかる便利なサイトがあるのでこれを使ってみることにしました。

今回、Booking.com."au"というサイト経由で確認してみたのですが、なんと空あり。(この予約サイトで数室確保しているのでしょう。)
当然利用してみたのですが、別段特別な手続きもなく、簡単に完了。意外と便利なのかもしれません。

そんなことで、普段はめったに宿泊することのない、「福島区」での滞在だったわけですが、今回は久しぶりに430MHzのハンディ機も室内に持ち込み、家人が寝込んだのを見計らってワッチ開始。さすがに28階のロケだけに、色々とメインチャンネル周辺は聞こえます。


a0004359_14422161.jpg

とりあえずメインチャンネルをワッチしながら、事務仕事をしていたわけなんですけど、ここにきて1エリアの方ポータブル3のCQがフルスケで入感。
そのままハンディ機のVFOダイヤルをクルクル回して俗にいう「タヌキワッチ」をしていたのですが、なにやらこの方も「出張」で隣の区のホテルからオンエアーされているご様子。

これは!と思ったので早速、交信が終わったのをみてお呼びかけさてもらいました。
交信の内容は普段通りの内容なのですが、気づいたら15分ほど(私にとっては長い時間です。)話し込んでいたようで恐縮な反面、「やっぱり日本語の交信はええなぁ」と思った次第。特に430MHzのFMなんて、開局当時、一番楽しんでいた周波数でもあるので、なおさらです。

VKに来てからは、なかなかこのような交信ができずにおりましたが、今回の一時帰国中の唯一のQSOでもあり、感慨深いものとなりました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-08-06 07:31 | 移動運用 | Comments(0)

Summits and Parks event

寒すぎてネタ不足になっています。
AUS版のハム雑誌「Amateur Radio」の記事に掲載されていたのですが、10月24日、25日の二日間、NSW州のWagga Wagga(ワガワガ)で表題のタイトルでのイベントが開催されるようです。

同時にKRMNPA(VIC州のナショナルパークアワード)のMLにVK3HRAによってポストされた内容では、この2日間で、下記の内容のセミナーを計画しているようです。

Contact Logging
Successful SOTA DX
Antennas beyond the dipole
CW Activation's for fun and profit
Mapping Processes

ここ1-2年はSOTA以外にも、KRMNPAや、FF系と色々フィールド運用のアワード活動がアクティブになっているのもあり、このあたりの情報収集をかねての参加もFBかもしれません。
個人的には、もう少しCW運用者の活性化に期待したいところもあるので、何かデモなり、プレゼンなりしてみてもと考えています。

[PR]
by JM3EHG | 2015-08-06 06:54 | VKハム事情 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談