<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

VI3ANZACの記念局運用に参加してみた

久しぶりのAUSでの無線運用です。
先週は私もメンバーであるローカルのハムクラブがANZACデイの記念局である「VI3ANZAC」の運用当番となっていました。
あわせて週末はクラブイベントとして、メルボルン東方のダンデノン山ナショナルパーク内のピクニックグランドでこのVI3ANZACと公開運用を行うとのこと。せっかくですので、現地までドライブもかねてお出かけしてきました。

a0004359_16323870.jpg

この「One Tree Hill Picnic Ground」はPNG(Kokoda track)での戦闘で戦没した兵士を慰霊するモニュメントが建てられている場所でもあります。このKokoda Trackでの戦闘はAus軍と旧日本陸軍の戦いでもあったわけなので、ちょっと現地での公開運用に当方が乗り込んで何か物議をかもさないかと少々心配でもありました。

a0004359_20001694.jpg

ここ数日のメルボルンは18年ぶりの最低気温を更新するなど、真冬のコンディションでもあるのですが、当日は多くのクラブメンバーが集いました。当然、お昼のバーベキューはソーセージと食パンのセットがデフォです。
今回の運用でロータリーダイポールとトライバンダーを設置するとハナシをうかがっていたので、どういう形で設営しているのか興味があったのですが、ピクニックグランドのど真ん中に40mのRDPと20-15-10mのトライバンダーを豪快に設営していました。


a0004359_16304265.jpg

当日はHFの設備のほかにも2m用にFT-847とGPが用意されていましたので、まずは、こちらで30分ほどCQ連呼で運用をしてみましたが、悲しきかなゼロQでした。
やはり英語のイントネーションの問題でしょうか…。40mSSBの運用がもう一方で行われておりましたが、こちらは淡々とお声掛けがある様子…。

早速、SSBではなく(Hi)、CWモードで当方も挑戦しましたが、1時間粘ってなんと2QSO!ある程度想像はできていましたが、惨敗です。
ちなみに、HFはTS-2000にSPE社のリニア(リーガルパワーの400w)、ロータリーダイポールでまさに固定局の設備ですので、パワーとかアンテナのしょぼさの問題では無いです。改めてVKのCWモードの人気のなさが垣間見えました。


少々ボヤキが入ってしまいましたが、久しぶりのこのようなイベント、クラブのメンバーとも交流ができたりと高周波治療が少しはできたかなと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-07-26 06:03 | VKハム事情 | Comments(0)

9エリアに出動…石川県鳳珠郡能登町

業務出張での帰国中、間の週末を利用し、嫁さんの実家(石川県鳳珠郡能登町)にも挨拶に行ってきました。

もっともな理由は、嫁の弟が結婚するということでの挙式+披露宴の出席だったわけで、当方にとっても嫁側の親戚との面通しも初めてであり、緊張気味でもありました。ちなみに嫁の弟とは言えども、私より年齢的には+1上なので、向こうからすれば「お兄さん」的な立場でしょうか。何とも複雑なものです。

さて、この実家の場所が結構難儀なところ(笑)にあり、最寄駅の和倉温泉駅からも車で1時間強かかるというまさに陸の孤島な感じのところです。それはそれで残された原風景、もとい、手入れも止まった朽ちつつある町というべきなのか、何ともな郷愁を感じるところでもあります。

とはいうものの、FBな温泉あり、魚も旨いですし、もったいないなぁです。(ある意味俗化していないという部分でもいいのかもしれません。)

a0004359_17133572.jpg

恥ずかしながら、当初は「鳳珠郡」の読み方がわからず、さらに消滅郡である「鳳至郡」の読み方もいまいち曖昧でした。
最近では北陸新幹線の金沢開業、NHKの連ドラ効果もあり、観光客が押し寄せている…のもドラマロケ地周辺(輪島周辺)あたりくらいで、そのほかはというと、あまり変わらないそうです。

a0004359_17174334.jpg

なかなかまとまった時間が確保できず、というのもありますが、JCG#30009Cでの移動運用も面白そうです。
嫁実家宅のリビングもとい、居間からはオーシャンビュー(ただし日本海)です。土地もいっぱいありそうですので、今後の課題として取っておきたいと思います、Hi。


[PR]
by JM3EHG | 2015-07-22 06:52 | 旅行の話 | Comments(0)

第20回関西アマチュア無線フェスティバル

日本帰国中、3年ぶりの関ハムに参加してきました。

残念ながら当日の夜の便で戻る予定でしたので、初日午前中いっぱいがタイムリミット。
短い時間ではありましたが関ハム会場では各局EBありがとうございました。やる気が感じられないVKのハムフェストを見慣れている私とて、やはりJPN式のハムフェストはVYFBです。(購買意欲をそそる展示、陳列、内容も充実していますし。)

a0004359_22040107.jpg

直前までの台風の影響で屋外のフリーマーケット会場はかなりドロドロの状態。申し訳ないのですが今回は屋外ブースのみで各局との交流を楽しみました。

お約束のお買い物は、リトルガンクラブのマウスパット(ほぼ強制的に購入w)にコネクタ少々、これくらいでしょうか。ちょうどM栓のキャップがほしかったのでよかったです。(ってこっちの人ってアンテナ取り付けていないときもそのままの状態なんですよね。ふつうはキャップすると思うのですが。。だからそんな気の利いたキャップなんて流通していないんです。)


a0004359_22032969.jpg

個人的には、企業ブース(?)で展示販売してあった、移動運用に適した小型のパドル(5,500円)に興味があってかなり悩んだのですが、XYLに「そんなん何個も持ってるやろ!」と突っ込まれるのは明らかで、「いや、これとここがちゃうねん」と言っても負けは確実ですので諦めました、Hi。

そんなこんなで会場をぶらぶら歩いていると、こんなサボも発見。価格が1kという設定も絶妙です。
輪島と言えば、XYLのほぼ地元です。お土産でこんなんあったで、もいいかなと思ったのですが、スーツケースに入らないという問題がありましたので、写真だけ撮影させてもらいました。

a0004359_22143794.jpg

さて、このブログをも見ていただいているからでしょうか、SOTA-JAPAN(山頂での移動運用)やVKのSOTAについての質問もありました。私も日本への出国直前にVKのフレンド局からSOTA-JAPANがLaunchしたよ、とメールを受けていたのですが、正直なところ詳細は分かっておりませんでした。いずれにしても、近いうちにVKとJAのS2S(Summite to Summinte)交信ができればいいなと思っています。

かなり端折り気味ではありましたが、久しぶりの関ハムをエンジョイ、高周波治療ができました。
やっぱり日本はいろんな意味でいいなぁと思った一日でした。ありがとうございました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-07-19 22:04 | アマチュア無線 | Comments(4)

国鉄メイクの旅 出石蕎麦打ち体験の巻

台風が迫りくる中ではありますが、エイヤの勢いで兵庫県北部の出石まで急きょスクランブル発進をかけてきました。
AUSで自作した蕎麦が散々な結果だったため、ここはひとつ、プロの指導の下でそば打ち体験をしようという狙いでした。

ど平日の通勤ラッシュの中ではあるのですが、缶ビール片手に大阪駅の3番線ホームから城崎温泉行の特急に乗車。少々罪悪感は感じるものの朝からビールは五臓六腑にしみわたります。

a0004359_22392946.jpg

しかも!この特急…少々手直しはされているものの、今どきのビミョーな塗装ではなく、国鉄メイクのきわめてオリジナルに近い381系でした。もともとは日根野あたりからの「くろしお」などで使用されていたものでしょうか。今、大阪圏は103系や201系などなどすでに東京圏では絶滅しているものが改造延命で現役です。この381系もやはり乗車は今がチャンスなのでしょうか。


ということで、大阪駅から出石をめざしてみました。今回は完全公共交通機関利用の旅です。
八鹿駅からは全但バスに乗車…シニア率100%のローカルバスです。平日のお昼前ということもあり、なんともな空気が漂っています。

a0004359_22404568.jpg

こんな感じの車内でまったりしています。

いきなりですが、蕎麦打ち完了(笑)。いろいろと水の加減など勉強させられる部分がありました。まずは、自分たちの自作した蕎麦を実食…。まぁそれなりという感じでしょうか。(おいしかったですけど…)で、やはりプロの味も見てみようということで、追加で注文をしてみましたが、もう盛られた時点から違いますね。蕎麦そのものが絶妙な細さで透き通っています。当然、口に含んだ瞬間からも違うわけで…。やはり繁盛するわけですな。おいしかったです、Hi。

a0004359_22395969.jpg

駆け足で出石の街並みを観光、お土産も買いながら手軽な日帰り旅行を楽しむことができました。
朝一発目からの国鉄色特急の旅からスタートし、全但バスのローカルバスなど、いたるところでレトロ色を感じることができました。


a0004359_22394214.jpg
海外に赴任する前は自家用車での旅が当然な状態だったわけなのですが、このように公共交通機関の旅も改めてしてみますとなかなかFBです。(やや割高感は否めませんが…)残された鉄道風景というものでしょうか、全国新幹線網の浸透でいつまでこういうものが見れるとと思うとそれはそれで考え深いものです。




[PR]
by JM3EHG | 2015-07-16 23:01 | 旅行の話 | Comments(2)

嵐を呼ぶ男? JPN滞在中…

業務出張にて大阪に滞在中です。

約1年振りの久しぶりの日本ですが、どうも時期が非常にまずかったようです。
南半球のオーストラリアは当然、今が真冬であり今日の大阪の気温は35度…。おまけに台風が大量発生中。
a0004359_00235918.jpg
今回は初めて、JQの直行便(MEL-NRT)を利用してみましたが、たしかに時間の面では便利です。
ただ、嫁はエンターテイメントが有料でおまけに映画が「グーニーズ」くらいしかないということで終始クレームでした。
やっぱり時間はかかりますが、SQあたりが無難でいいのかもしれません。

ということでNRTの3タミから撮影してみた乗ってきた飛行機(笑)ではなく、春秋航空のB38です。

3タミ内の移動、陸上トラックみたいでしたが、個人的には少々判りにくかったですね…。



[PR]
by JM3EHG | 2015-07-15 00:30 | 雑談 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談