<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールドラッシュで栄えた町「Bendigo」訪問

今回はXYLから「Bendigo」方面への出動要請が入りましたので、久しぶりのロングドライブ(といっても片道2時間弱ですが)に行ってきました。私自身もこの街にはビクトリア朝時代からの古い建物が現存しており以前から興味がありましたので、絶好の機会です。


さて、今回訪問した「ベンディゴ」なんですが、1850年代から60年代にかけて"ゴールドラッシュ"で栄えた町であり、文字通り金がとれたそうです。(今も砂金体験ができるようです。)このため、ヨーロッパ系の移民だけでなく、中国からも多くの移民がこの"金"を目当てに入植したようです。そのため、ベンディゴにはレトロな西洋の建物とともに中国の古寺も現存しているという、少しユニークな街でもあります。

a0004359_18380541.jpg

まずは情報収集…ということで、インフォメーションセンターへ。ビクトリア州は「i」のマークで観光インフォメーションセンターが各都市で充実しています。このベンディゴも「i」があり、懇切丁寧にいろいろと説明してくれました。なにやら、ここのインフォメーションは昔のポストオフィスのようです。

情報収集を終え、出ようとしたところ、なにやら部屋の一角からガチャガチャと機械音がします。
OMさんがタイピングをしているようだ(XYL談)だったのですが、なんとTELEGRAMの実演をされていました。
2ドルを払うとオーストラリア国内宛てにここから打電した内容の手紙(電報になるのか?)を専用の用紙で送ってくれるということで、さっそく電報オペレータのPeterさんに依頼。プロ何十年の素晴らしいキー捌きで私の英文を打電してくれました。
a0004359_18383153.jpg
「モールス知ってるか?」って聞かれたので「俺、アマチュア無線やってんねん」というと、ほんじゃ打ってみい!な感じになりまして、体験用のキーを打たしてもらったのですが、なにやら発振器のバッテリーがへばっているのか、なんとも言えないトーン音…。とはいうものの「CQ CQ CQ DE VK3EHG…」と打つと、VKのコールも持ってるんやな、的な感じで話が盛り上がりました。

Bendigoから東に200㎞ほど離れたところに「Beechworh」という町があるのですが、ここにもTelegram局が現存。この2か所のみで現在もイベント的な感じでやり取りをしており、Peterさんも「今日はBeechworhはノイズっぽく聞き取りにくいな」なんて言われていました。
a0004359_19555718.jpg

最後に私のメッセージを打電していただいた、Peterさんと記念に一枚。
数日後にはBendigoから私の自宅宛てに手紙が届くはずです。たぶん。

ここ最近は、日本で勤務する先輩のご厚意で「ブラタモリ」を録画したDVDを送っていただいており、「金沢」、「長崎」、「鎌倉」を攻略。なんだか今日の感じは「ブラタモリ ベンディゴ」な感じで進めることにしてみました。(なんのこっちゃ。)
(ブラタモだと、こんなのもタモさん食いつくんだろうなぁと思いました、、、Hi。)
a0004359_20042030.jpg

[PR]
by JM3EHG | 2015-06-28 18:38 | キャンプネタ | Comments(4)

休日移動運用@Albert Park (当地でのCWモードは壊滅の様子です)

週1ペースの更新となりつつありますが…。
この週末もFBな気候でしたので、少しばかりお出かけして来ました。とはいうものの、本来の目的は友人とランチをする嫁のアッシー君なのですが、私は近くの公園で待機となりました。

近くの公園、、、Albert Parkというところで、F1が好きな方はご存じかもしれませんが、ここはF1開幕戦であるオーストラリアGPの会場でもあります。
一番エキサイトするのは本番開始直前の工事中のコースをチャリンコで走ることでしょうか…。一周約5キロほどあったと思うのですが、音速の貴公子はほんの数分で走るそうです。さすがにチャリンコでは30分くらいかかったような気がします。

さて、せっかくですので、いつものKX3で遊んでみましたが、まあ予想通りの展開となりました。
いちおう、VKのJクラ的なものが最近整備されだしてきましたので、ここにもセルフスポットしてみましたが、当地でのCWモードは壊滅の様子です。


a0004359_15334932.jpg

日本国内ではデフォであるJCC、JCGを対象にした移動運用(そもそもそのような制定がないというのもありますが)的な移動運用は軒並み、山頂系、公園系、FF系の3つのパターンに集約されているように思われます。アクティビティは7090付近を中心としたSSBモードのみ栄えるというのもいささか疑問すら感じます。
(たとえば山頂系ポータブルであれば必然的に小型電源=QRPモードとなりますし、QRPの場合はCWのほうが有利なはずでは?)


a0004359_15361712.jpg


ここまでくると、ある意味、いろんな要素に絡めてアクティビティをクリエイトする日本のマインドに頭が下がるくらいです。
JCC、JCG、WAKUサービスに始まり、道の駅、温泉、終着駅、高速パーキングエリア、池、城・・・こんな感じでしょうか。
そういう意味でもある程度こちらでの運用にも見切りが必要なのかも、というのを薄々感じつつ、やはりQRO化も真剣に考えないとと思いつつあります。

そんなことばかりを考えて帰ってきたら、なんと公園にシールドバッテリーとソーラーパネルのコントローラ(秋月で1000円程度のもの)を忘れていることに気づきました・・・orz.(しかも気づいたのがすでに寝床についた夜中…。)翌朝取りに行ってもよかったのですが、なんだかショックが大きすぎてそこまで動きませんでした。

何か、神様か当分無線やめとけみたいなことを言っているような気がします。当面は自粛活動でしょうか…。

先週のQRVの結果、、、ゼロQでした。



[PR]
by JM3EHG | 2015-06-16 06:09 | 移動運用 | Comments(0)

休日移動運用(ただしワッチのみ)

6月8日はQueens Birthdayということで、こちらは祝日となり珍しい連休となりました。
珍しくも連休中はFBな天気に恵まれましたが、特に遠出するわけでもなく、ダラダラと日本のDVDを見ながら過ごしていました。
今日も朝から天気がよかったので、朝は家の掃除などをしつつ午後からは近所の海岸まで少しドライブに出かけてみました。

自宅から15分くらいで海辺のロケーション。時々休日はこのあたりまで来て昼寝したり、ラジオしたりとしています。
a0004359_17143360.jpg

連休最終日の午後、日差しも暖かくまったりとした雰囲気です。
せっかくですので、KX3をセットアップしてみて7MHzを聞いてみましたが7090でSOTA系かFF系がSSBで出ているのみ。
7009付近のCWでCQを垂れ流しましたが、まったく気配がありません。30分ほど粘ってみましたがゼロQでした。
やはりVKでCWはマイナーなようです。
a0004359_17193140.jpg

その後もお買い物ヘルパーが控えているため長居はできません(笑)さしあたり7090のワッチができただけでもよかったのかもしれません。
このところ、高周波治療も頭打ち状態、、、このまま"THE END"に流れ込まないか不安です、Hi。



[PR]
by JM3EHG | 2015-06-08 17:25 | 移動運用 | Comments(0)

3MBS Fine Music Melbourne

久しぶりの「ラジオの時間」カテゴリとなります。

メルボルンは冬となり、やる気がそがれる季節になってきました。この週末はこれまた久しぶりの3連休なのでもあるのですが、全くの予定なし。
お仕事QRLであまり休みのことも考える余裕もなかったのですが、今朝は起きると晴れの天気。
移動運用、、、といきたいところですが、以前から気になっていた市内のレトロなパン屋に行ってみることにしました。

a0004359_17154743.jpg
休日の市内への外出、、、人出が多くストレスばかりがたまるのですが、なにやら連休で遠出しているのか、意外と人出もまばらでよかったです。

お目当てのパン屋はこんな感じ。というのも、「Convent」というわけで昔の修道院の建物の一部なんですよね。たぶん修道士さんらはここでパンを自分らで焼いて食糧としていたのかと思わせる雰囲気です。なにやら、普段のCafeと違い店員もテキパキと動いています。すごく些細なことなのですが、最近はこれくらいのことでも感動するようになりました。(要するに普段は段取り悪いというわけです、Hi.)
コーヒーとキッシュをオーダー。遅めの昼飯でしたが、これくらいで十分です。


実は道中、電柱の看板で怪しい文字「RADIO 3MBS 103.5」を目ざとく見つけていたのを嫁さんは気づいていたようです。(笑)
a0004359_17215315.jpg

これはスタジオ訪問しないわけありません。
さっそく突入してみることにしてみましたが、当然、玄関はあいているわけでもありませんので、ここは丁寧にインターホンで訪問の意を伝えました。「ちょっと今放送中やから、5分くらい待って」という返事があり、しばし待つこと数分。中からおじさんがなんか変なアジア人が来よったな、的な顔で迎えてくれました。
このあたりは丁重にお礼を述べ、「ラジオのプログラムとかあるかな~」と。「3ZZZでミキサーしててん」とか話すと、「おー、それならここでもやってくれるか」的な感じになってきまして、最終的にはスタジオまで入っていました(爆)

a0004359_17280908.jpg

この「3MBS」、1975年に設立されたビクトリア州で初めてのFMラジオ局のようです。クラシック音楽が専門のラジオ局のようで、その筋のマニア様にはうってつけのようです。
いかんせんクラシック専門という部分においてはミキサーとしてもオンエア中眠ってまいそうな感じがします。

とはいうものの、たまにはクラシックなんぞを聴くのもFBかもしれません。セカンドの育成にはクラシックでしょうか…?(英才教育?)

a0004359_17274709.jpg

この度は突然現れたアジア人に対して丁寧に説明いただいた、Ronさんに感謝です。

[PR]
by JM3EHG | 2015-06-06 17:30 | ラジオの時間 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談