<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山頂運用あれこれ、MP1の支持方法について

私のブログにちょいちょい登場します、スーパーアンテナ社のMP1ですが、ゲインはどうあれどちらかというと、マルチバンド対応、コンパクト設計な部分で重宝しております。
コストパフォーマンス的にも可もなく不可もなくといったくらいで、元は取れたと思っています(Hi)。

そんな中でも、どうしても難儀といいますか、思うところが一点あるのですね。
それはアンテナの支持方法なんですが、一番ベーシックな形ですと付属のCクランプでテーブルやバルコニーに強力に挟み込むという風に設置します。逆にいうと挟み込むものが無いと設置できないという訳です。(てなわけでSuper Antenna社からは自立用に三脚が出ている。)

確かにコスト重視という部分ではCクランプは妥当な線でしょう。

そんなことをブツブツ考えていたら、たまたま手元に以前日本に帰国した際にヨドバシで買い求めたローアングル用三脚の存在を思い出し早速取り付けてみました。
三脚のねじ…が問題だったのですが、MP-1のアンテナベースはなんてことないやわらかいアルミ素材でしたので、エイヤでセルフタップの要領で入れてみると案外いい感じに収まってくれました。
a0004359_12254919.jpg
いささかローディングコイルでトップヘビーな感じがしますが、一応自立しているようです。
残念ながらこれではちょっとの風でも倒壊しそうですので、やはりステーはマストなようです。

すでに何度か書いていますが、当地ではSOTA(山頂系)やKRMNPA(公園系)アワードが盛り上がっており、それはそれでいいのですが、個人的に好きになれない点が一つあります。

それは「ただでさえ狭い山頂にも関わらず、ワイヤーダイポールを展開する」というスタイルが定着している部分です。

一部のハムは垂直系アンテナを使用しなるべく占有しないような配慮がされていますが、ほぼ大多数が先述のようなスタイルです。
確かにカンガルーくらいしかいないのも分かりますが、、ダイポール用のポールを山頂のモニュメントや道案内の標識に括り付けるなど、あまり良い印象ではありません。

そういった意味でもなるべく環境に影響を及ぼさないスタイルで無線運用が楽しくなればと感じる次第です。

[PR]
by JM3EHG | 2015-03-28 12:27 | アマチュア無線 | Comments(2)

KIWIの国の旅 その5  完結

当初の予定では、IC-7000とフルサイズのアンテナを持ち込んでバリバリとパイルを海外から捌く、、、というのが理想郷ですが今回の旅の趣旨からもそれは困難そう。
おまけに前日まで仕事片づけでテンパっておりさすがに帰宅してからのスーツケースへの梱包でパワーダウン。
KX3というチョイスもありましたが、今回はそれも消去法で消え願わくば現地でローカル局とQSOができればいいなくらいの思いで、FMハンディ機のみを持ち込むことにしました。

この旅というのも、クライストチャーチの空港近くのレンタカー屋でキャン車をレンタル。このキャン車、登録を見るには2007年式のハイエースレジアス、、、車内のいたるところにJPN表記がありました。唯一ACCでとれるAC電源がこの期に及んでJPNタイプのコンセント。

持ち込んだブツは、ID-51Aにダイヤモンドのマグネットアンテナ、バッテリーの予備、スピーカマイクロホン(HM-186)、シガー電源(CP-19R)、あとウエダ無線製のロングホイップアンテナのみ。キルティング製のバッグにコンパクトに収まりました。

レンタルしたハイエースですが、内部はよく考えられた設計で普段はテントでのキャンプをするものとしては関心しきり。関心のほとんどは足を延ばして、寝返りを打てる、、、夜の睡眠もバッチリ。60Lの飲料水タンクにシンク、ガスコンロ、冷蔵庫と完璧です。ただ、ルーフ部が金属ではなくFRPでしたので持参したマグネットアンテナの設置に少々難儀したくらいです。
a0004359_17111574.jpg
マグネット基台もなんとか設置できましたが、当然このポジションでは不安定ですので走行中の運用はNG。夕食後の時間を利用して楽しみました。

そんなこんなでZLの各地を転戦?しながら、時間を見計らってローカルレピータでCQをかけるも全くの無反応…。つくづくKX3くらいを持ってこれば良かったかな…と考えましたが、ようやく最終ディスティネーションのクライストチャーチで3局!も交信に成功。この時はクライストチャーチの主要レピータ2つを行ったり来たりしながらのオンエアーでした。
a0004359_17133015.jpg
事前にZLのハム団体のWEBサイトにアクセスして地元のローカルレピータの情報、ハンドプランをプリントアウト。旅行中は特にレピータリストを参照しながらオンエアを試みました。なんとか無線機を持ってきた甲斐があったといいますか、よい旅の思い出となりました。
[PR]
by JM3EHG | 2015-03-22 15:51 | 海外運用ネタ | Comments(2)

秋月GPSドングルでロギングしてみる

無理やり「海外運用ネタ」カテゴリですが…。

IC-7000によるHF帯での運用は早々にあきらめ、ID-51他もろもろをスーツケースに掘り込んで出発したわけなんですが、机の上に転がっていた秋月のGPSドングルもついでにもっていくことにしてみました。USBスティックサイズですので運搬には問題なしです。

今どきなら、それこそID-51やスマホにもGPSが入っていますので、わざわざドングルを誂えて…ですが、これを買ったのももう3,4年前。当時でもFBなツールでしたが、スタンドアローンで動作しますし今でも重宝しております。
a0004359_18535117.jpg
こんな感じでとりあえず電源だけ入れて放置…。さすがにID-51でのマリタイムモービルができるわけでもないです。

ということで、帰国してから専用のソフトウェアで見てみますとバッチリ軌跡が残ってニヤニヤしてしまいました。
これはQueenstownのワカティプ湖で乗船したポンポン船の航路。
a0004359_18485852.jpg
今回の旅は俗にいう新婚旅行というものですが、やはりこの程度の趣味活動が限界でしょうか。GPSもスイッチを入れてGPSモジュールが受信しているのを確認するくらいで、実際の足跡はPCを起動しないとわかりません。当然PCなんぞは持ち込んでいませんので、足跡の確認は帰ってからのお楽しみ…。一種のバクチですね。

[PR]
by JM3EHG | 2015-03-20 18:49 | 海外運用ネタ | Comments(0)

ZLから無事に帰還

更新を放置しておりましたが、昨夜無事にZL旅行から帰還しました。
a0004359_15562126.jpg

結局、私の段取りの悪さがたたり、当初計画していたIC-7000でのHF運用計画がいやいや、QRPでもKX3、、、あぁメンドクサイID-51でいいやの手抜き荷物になりましたが、それでもニュージーランドの2mアナログレピータ経由でローカル3局と交信できたのはよい成果でした。

a0004359_15560384.jpg
運用ネタのほうはまた後。(と書きながら闇に葬られるかも…)


[PR]
by JM3EHG | 2015-03-18 06:50 | 海外運用ネタ | Comments(0)

VH-XZP

念願のQANTAS 75周年記念塗装機(B737-800)@Avaronエアーショーでした。曇り空が残念…。
L-1049 スーパーコンステレーションは不参加でした。

a0004359_16131370.jpg
a0004359_16161940.jpg
a0004359_16163390.jpg
戦闘機より断然旅客機/輸送機派です。

[PR]
by JM3EHG | 2015-03-02 06:12 | 雑談 | Comments(0)

VOACAPによる伝搬予測

いよいよ来週に迫ったZL旅行なのですが、この週末も別の用事で(といっても航空祭ですが…)結局なんの準備もできずでした。

現地での無線運用についてはこれまでにあれこれ書き連ねていますが、VOACAPというものでZLとJAのプロパゲーションはどんなもんかと思い調べてみました。
と言ってもWEBサイトにアクセスしてパラメータをちょっと入れるだけですので誰でも簡単にできます。(CQ誌の1月号でも詳細が書かれております。)
で出てきた結果が下記の図。

a0004359_16013156.jpg
今まで、伝播予測となるとCQ誌の白黒ページにあった(これはこれで情報が網羅されておりわかりやすかった)もので、VOACAPになるとそれがカラーとなり(あくまでも予測ですが)交信確立がパーセンテージで示されています。

海外運用の楽しみとしてこのような図を見比べながら現地での伝搬予測などを立てるのもFBですね。
まだ持っていくリグとアンテナの選定ができておりません…(汗


[PR]
by JM3EHG | 2015-03-02 05:57 | アマチュア無線 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談