<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KIWIの国の旅 その4 同伴者が居る場合のハム運用

悩んでいます、、、と言ってもシリアルな問題ではないのですが…。(私にとってはシリアス?)
というのも、来月のZLの旅行にどの無線機を持っていこうかという部分です。

今までのH44やP2は業務上での訪問でしたので、KX1やKX3というやや遠慮気味のラインナップ(!)だったのですが、今回は100%プライベートなわけでそんなことも気にせずに機材を持ち込めるわけです、Hi。どあつかましくも昼休みに免許もらいに駆け込んでいましたが…。

しかしながら日々、どれを持っていこうかニヤニヤ考える私を見るXYLの静かな視線を感じないわけではありませんので、どうも悩むところです。
(とはいうものの、某先輩の方からの鶴の一声?でほぼ機材は決意…)

鶴の声理論からするに、

・QRPでつながらない/届かない/フラストレーションを募らせるより、100wでサクッと短時間のスマートなQSOがオーディエンス(この場合嫁さん)にも良し。
・1運用時間(≒嫁待機時間)は30分~1時間が限界(当方の場合)。
・QRPとなると必然的にCWとなり、オーディエンスには交信内容は理解しがたい。(単なるノイズ源となる。)
・電話モードであれば、英語/日本語の交信となり興味が無い者でも受け入れやすい。
・電話モードであれば、運用後の夫婦間の話題作り、今後の運用、またハムという趣味に対する印象・理解を得やすい。

確かにその通りかもしれません。(これ、決してQRP運用/CWモードを否定しているわけではありませんので。)

以前、自分の持ち時間30分という中、山頂ポータブル運用を7MHzのSSBで運用したとき、QRPにも関わらずプチパイルアップ状態となりました。
横で昼飯を食べていた嫁さんも目を丸くして「パースが呼んでるな」とか「その人アデレードって言ってるで」とか何故か私より耳がよいのを発揮してくれました(悲)

QRPでもバンドに同調したアンテナをしっかり展開すれば、ローパワーでも問題なく交信が成立するのでしょうが、今回のような無線運用がメインではない旅行の場合は他のアクティビティや荷物との兼ね合いも考えて持ち出し可能な機材もどこかで妥協しなければいけないように思います。

全く分からない未知の場所での運用も、無線メインであれば考えられる範囲内のすべての部材・道具を持参となりますが、この場合はある程度妥協ポイントというのは自ずとわかりそうです。最悪現地でかんたんな部材を調達というバックアップもありでしょう。

いずれにしてもモールスでなんかピコピコというよりかは、誰もがわかる電話モードでの運用が同伴者がいる場合は「適」なのかもしれません。
(当然、嫁さんは寝静まってからは電信モードが威力発揮でしょう)

[PR]
by JM3EHG | 2015-02-26 05:26 | 海外運用ネタ | Comments(2)

KIWIの国の旅 その3 =備忘録= ニュージーランド アマチュア無線情報

ZL3VV Christchurch West Amateur Radio Club Inc
http://www.radioamateurs.org.nz/ZL3VV Gallery.htm

ZL3AC Christchurch Amateur Radio Club Branch 05 of NZART
http://www.chchhamradio.org.nz/index.html

South Island Amateur Radio 6 m & 2 m (VHF) Repeaters
http://www.nzart.org.nz/assets/maps/current/v-si.pdf

NEW ZEALAND AMATEUR RADIO BAND PLANS
http://www.nzart.org.nz/assets/maps/current/Bandplan_Chart.pdf


NZART /Visitor and Traveller Information
http://www.nzart.org.nz/info/visitors/

Radio Spectrum Management (RSM) / Amateur radio operator licences
http://www.rsm.govt.nz/licensing/types-of-licences/amateur-radio-operator-licences

Radiocommunications Regulations (General UserRadio Licence for Amateur Radio Operators) Notice 2013
https://www.dia.govt.nz/pubforms.nsf/NZGZT/NZGazette97Aug13.pdf/$file/NZGazette97Aug13.pdf#page=19


[PR]
by JM3EHG | 2015-02-23 06:03 | 海外運用ネタ | Comments(0)

7MHz用 アンテナカップラー

ご無沙汰しています。高周波治療が疎遠、もといネタ不足となっております。

世間ではANTO?とか流行っているようですが、特に興味もなくでした。アマチュア無線を楽しむ身としては、当然DXCCも追っかけになるはず?なのですが、どうもその辺には興味が未だに湧いてきません。(老後の楽しみとして温存?その前に局そのものをQRTしてしまいそうです。)

そんなボヤキも芸がないのですが、久しぶりに目的を持った電子工作をしてみたいなぁと…。
というのも昨今の山頂系アワード(SOTA)や国定公園アワード系(KRMNPA)を運用するに、どうにもこうにもアンテナカップラーの必要性を感じるようになりました。

残念ながら、当地はCWはマイナーなカテゴリーゆえに、特に「稼ぐ」ことのできる7MHzにおいては7.090のSOTA専用周波数抜きには語れない状況です。
7090が一つの窓口化となっており、追っかけ局によっては常時ワッチ体制。(だからといって「使ってるよ~」ではないですが…)

7090付近でのSSB運用、7020付近でのCWの運用となると、どちらかの周波数にマッチングが必要で、世の中そんなに便利なアンテナは無いというのも事実で。
(RHM8Bであればコイルをスライドさせるだけでいいのですが…要はメンドクサイ。)

と、あれこれネットを見ているとありました。「7MHz アンテナカップラー」の工作記事。

https://www.icom.co.jp/beacon/kousaku/001353.html

まさに私が作成したいとおもっていた、KX3に直付けできるタイプ。MAX10wですので、ポリバリコンでも大丈夫でしょうか?>JGKさん

出来れば直付けタイプをと思っているのですが、ちょうど手元にはHF機のチューナーから取り外したタイトバリコンが2個ありますので、これで一回実験をしてみようと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-02-19 05:59 | アマチュア無線 | Comments(2)

Bathurst 12時間耐久レース

久しぶりの投稿になります。生きています。

先日のキャンプから週末は何かとつぶれてしまい、無線運用はご無沙汰となっていますが、先週はNSW州のバザーストまでお出かけをしてきました。
あまりオーストラリアのモータースポーツはローカルではV8スーパーカーレース(市販車ベースのツーリングカー選手権みたいなもの。AUS各都市を年間で転戦。)世界的にみてもF1の開幕戦くらいで、そのほかはどんなもんでしょうか。2輪系ではフィリップス島のレースが有名なのかもしれませんが…気になるところです。

さて、このバザーストなのですが、世界でも珍しいパノラマ山というところコースがあるという部分です。(しかも一般公道)
ピット前のストレートを過ぎて第一コーナーから、一気にマウントパノラマめがけて勾配があり、ダウンヒルの感じで一気にまた下がってくるというものです。
残念ながら、このマウントパノラマ…SOTAにはカウントされていないです。


a0004359_16043650.jpg
マウントパノラマにはワイナリーがあり、XYLよりワイン調達の指示が入っていたのですが、このワイナリー、第一コーナー立ち上がりのこれから一気に加速するというところが入口となっており当然レース開催期間中は立ち入り禁止。。。残念ながら調達は不可でした。

今回、NISMO JAPANが出場するということで、ちょいとサポート部隊として出動してきました。
結果はNISMOのWEBをみていただいても良いのですが、なんと1位でチェッカーを受けました!!!フェラーリやベントレー、アストンマーチンなど大排気量車両が多数な中での日本車の1位、久しぶりに感動しました。

ちなみに上の写真、マニア?の方には当然ご存じ?と思いますが、タイヤのトー角度を調整している様子です。貴重なシーンを見ることができました。

[PR]
by JM3EHG | 2015-02-10 06:16 | 雑談 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談