<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KIWIの国の旅 その1

海外運用ネタが続きます。

KIWIの国…といってもフルーツのキーウィではなく、ニュージーランド(ZL)を指します。
もともとはキーウィという鳥がNZに生息しているわけなのですが、ここオージーでもニュージーランドとは言わずにKIWIというときもあります。

ということで、ボチボチと考えてはいるのですが、ヨーロッパ級の大自然が手軽に見れるということで来年早々にNZの旅を計画中。
今回はこの自然が特に多いとされる、クライストチャーチを中心にした「南島」を回ろうかと。
回るのも普通のレンタカーではなく、ハイエースのキャンピングカーを手軽に借りれるのでこれを1週間ほど借りてぶらっと一周を計画中。

http://www.apollocamper.co.nz/
a0004359_16355280.jpg
それこそ、風景の良い場所で何時間も滞在できますし、いざとなれば多くのキャラバンパークがありますので、そこで滞在も可能。自由度は高いです。
おまけに12VDC/240VACもあるので移動運用もバッチリ…?

広大なAUSは一面草原と砂漠、他カンガルーというところで、あまり面白みは無いのかもしれません。(これはこれで良し。)
小さな島国であるニュージーの場合は急峻なそれこそアルプスのような山岳地帯から、湖、川、海岸と風景に富んでいます。


[PR]
by JM3EHG | 2014-11-27 05:27 | 海外運用ネタ | Comments(2)

管理人、ワライカワセミを追う。

11月の記事を見ると数件書いただけの状況です。

気付いてみれば来週はもう12月…年の瀬の前に、ようやく人生のビックイベントがとりあえず終了。一段落…といった状況になりつつある(願いたい)のですが。
そんなことで、当然、週末の高周波治療に勤しむどころでもなく、ネタ無しな状態でもあります。

さて、先週の日曜日は大阪から来た家族と共に、メルボルンの(オーストラリア最古の)動物園を訪問してきました。
炎天下の元、相変わらず要領悪いAUS式の行列にウンザリしながら30分並び入場…。
a0004359_16193230.jpg

カンガルーやエミュ、絶滅危惧種のタスマニアデビルも拝めてきました。
プチAUS観光でバッチリなわけですが、一番我々が萌えていたのはなぜか、チンパンジーやキリンや象でもなく、Kookabrra(ワライカワセミ)…。
もともと入場の際にもらった地図にはKookabrraの存在を確認できなくて、わざわざ飼育員に聞く直前までいたのですが、最後の最後にひっそりと佇む鳥小屋を発見…。
なにやらここAUSではマイナーな分類のようです。

a0004359_16171904.jpg
残念ながら終始鳴く気配はありませんでしたが、金網越しになめるように堪能させていただきました。
ちなみにこの、青いKookabrraはAUS北部(主にWAやNT,QLD)にしか生息していない貴重なもののようです。

ぜひ次回は野生のKookabbraを狙ってみたいものです。(会社の同僚に聞くと裏庭にいるそうです。)

[PR]
by JM3EHG | 2014-11-25 06:11 | 雑談 | Comments(0)

QRP by the Bay Day 2014

結局、写真だけUPした状態でした。もうなんだか記憶の彼方に遠ざかりそうなのですが…。
表題のタイトルのイベントが自宅近くのビーチで開催されるということで、ちょっと顔を出してきました。

タイトルの通り、QRPに特化したイベントなのですが、毎年この時期に開催されています。
a0004359_16043419.jpg
ちょうどこの日は気温も上昇し、ビーチも大混雑…。駐車場を探すのも難儀だったのですが、本当に海水浴客であふれるビーチで開催しているのだろうかと、半信半疑で歩いていると確かに開催されていました。

ビーチから少し離れた公園の一角なのですが、周辺の状況から見ても少し異様…な雰囲気。
私が滞在していたときに限ってはPMの職質はありませんでしたので、(誰も通報しなかったか?)問題はなかったようです。

趣旨は、QRPerの自慢のアンテナやリグをセットUPして遊びましょうという気軽な乗りですが、個人的にはリグの自慢より、アンテナの立て方や支持方法などが勉強になりました。

今回は特に、垂直系のバーチカルアンテナをテーマとしていましたが、VKで流行のSOTA(山頂での移動)などでは普通にワイヤーダイポールを狭い山頂エリアに展開したりと個人的には?マークです。
あまり細かいことは気にしない気質なのかもしれませんが、やはり山頂は我々だけのスペースではなく、他の登山者も居るものですから、配慮も必要ではないかと感じます。

話はそれてしまいましたが、ようやく夏の移動シーズンに入ったVKです。今年のクリスマス休暇もどこかにキャンプに出掛ける予定でのんびり無線でもワッチしてみたいと思います。

[PR]
by jm3ehg | 2014-11-12 05:04 | アマチュア無線 | Comments(0)

Super Antenna社 MP1

P2では週末の数時間でしたが幸運にも数十局と交信ができ、なんだかそれが一種の燃え尽き症候群?的な感じで最近運用意欲がわかなくなってきました…(汗

改めてメルボルン(VK3)というのは遠いというか奥地な感じですね。P2でもこんなに聞こえるのか~という具合でしたから。

今回の運用では持ち運び・携帯性に優れたSuper Antenna社のMP1という垂直ホイップアンテナを使用しましたが、しっかりと機能してくれました。
アンテナですので飛びが重要ですが、どちらかというとこのような限られたスペースで持ち運ぶ場合、ある程度の飛びは犠牲にしても携帯性重視と感じます。


a0004359_11284862.jpg

最近、当Blogで検索上位に入っている「RHM8B」もコンパクト、飛びもそこそこでFBなのですが、BNCコネクタ部の弱さの問題、あと設置するにも基台が必要になることから今回の選択には入っていませんでした。
その変わり、MP1にはCクランプがついていますので、比較的簡単・強力にベランダに設置が可能でカウンターポイズを設置しながらでも10分ほどでQRV可能になりました。

さて、ここにきて問題が一点発生しました…。
なんとこのホテル(当たり前なのかもしれませんが)、バルコニーに扉を開けると空調装置がOFFになることが判明…。RG58の同軸ケーブルを部屋に引き込んでいたのですがほんの数ミリの開きでもNGでした。コレは熱帯のPNGでは大変…なわけなのですが、幸いにもこの日は涼しく風遠しもよかったので何とか空調無でも大丈夫でした。

とはいうものの、トロピカルな国でのペディションではこんな事態も発生しそうですね。(なにやらスライドドアの金具の接触で検出しているようだったので、短いワニ口ケーブルなどでショートさせると大丈夫だったのかもしれません…たぶん)



いよいよVKはこれから夏で移動シーズン開幕!といいたいところですが、なんだかモチベーションが頭打ち状態…。たまには休憩もいいのかもしれません。



[PR]
by jm3ehg | 2014-11-08 05:29 | Comments(0)

WIAのオフィスに行ってきた

久しぶりに「オトナの社会見学」カテです。

WIAって何?と思われる方もいらっしゃることと思いますが、JARLのようなオーストラリアのハム組織です。
正式には「The Wireless Institute Of Australia」という名前でVKでは皆、親しみを込めて"WIA"と呼んでいます。
このWIAのメインオフィスがメルボルンにあるということで、イマサラでもあるのですが早速訪問してみました。

恒例?の私の生まれたときの機関誌レビューということで、書庫に案内していただき拝見…。
ここAUSでは「Amateur Radio」という名の機関誌(会報)が創刊されています。

ちなみに1982年10月号の表紙は…Dick Smith(AUSの発明家、今は家電ショップ)とチャールズ皇太子のショットでした。
ヘリはDick Smith氏のジェットレンジャー?と思われ…。

a0004359_15414297.jpg
さて、ここWIAのオフィスでもQSLカードセクションの見学に成功しました。
ちなみにコネチカットのARRLのヘッドオフィスでもQSLセクションの見学は可能…。
JARLのQSLビューローはDORさんのブログ情報では見学NGのようです。


このWIAのメインオフィスには、残念ながらJA1RLのようなクラブ局はありませんので、マニア様にはあまり面白みのないところかもしれません。
個人的にも気軽にHF等が運用できるスペースくらいはあればいいのに…と思うのですが、ボランティア、少数人数等で運営しているなどなどいろいろと事情があるのかもしれません。

今月のFBニュースにも記事が掲載されています。ぜひそちらも合わせてご覧ください。


[PR]
by jm3ehg | 2014-11-01 06:37 | オトナの社会見学 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談