<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SOTA VK3/VE-014 The Horn

この週末はオーストラリアDayということで、久しぶりの3連休・・・。
ここ数日、バタバタしており高周波治療が切れかけていたので、久しぶりにお出かけしてきました。

目指すはMt buffaloというところ。
ビクトリア州のアルプス地域に入っており、もちろん冬場はスキー場として賑わう場所なんですが、もちろん私がいけるのはこの夏場のみ・・・ということで、エイヤの勢いで行ってきました。何も日帰りしなくてもいい距離なのですが、ナショナルパーク故、ワンコNGのため今回は自宅待機・・・そんなわけで日帰りの強行軍となりました。

午前4時に自宅を発進、普段は渋滞だらけの道を快調に進み、事前の予想通りの時間に山頂直下の登山口に到着しました。今回はSOTAのMLにメールを流しており、出来高も期待できそう。。。

a0004359_15515950.jpg
登山口からは約40分程のハイキングです。ある程度寒いかなと思い長袖中心の服装だったのですが、ところがどっこい、めちゃくちゃ暑かったです。
山頂に到着してまずはID-51で145MHzのFMに挑戦しますが、ナント0Q...原因は分かりませんがどうも「飛んでいない」ようです。

というのも、この山頂から大票田(メルボルン中心部)まで相当な距離、また周囲は高度の山岳に阻まれ、いくら1700m級でも5w+ホイップでは届かなかったのかも知れません。(たぶんそうでしょう。)ここから飛ばすにはやはり、ビームアンテナに最低でも10w程度は必要なのかも知れません。
思わぬ展開でした。
a0004359_15522635.jpg
そんなことで、負けてはいけません。次のお楽しみということで40mのSSBを投入しました。(VKではどうもCW人口が少なくSSBが人気です。)
またや、ズボラをかましてRHM8Bでいきましたが、意外な飛びでそれなりにQSOができました。あまり標高は関係ないのでしょうか?
普段のHFは海辺などが中心なんですが、今回始めて山岳HF運用なるものに挑戦したのですが、限られたスペースでの運用ではバーチカル系アンテナがFBかもしれません。(タロイモVCHアンテナ再び?)

a0004359_15524412.jpg

[PR]
by JM3EHG | 2014-01-28 05:48 | SOTA | Comments(0)

Lavandula's Lavender Harvest Festival

今日は「Lavandula's Lavender Harvest Festival」というイベントにお出かけ。
a0004359_19435799.jpg


久しぶりにメルボルン北西方面のドライヴです。一時期、よくこの界隈をドライブしていたのですが、現在は東方面ばっかりでしたので、なんだか新鮮に見えます。
このイベントも2回目なんですが、前回は2年前・・・月日が経つのは早いものです。
ラベンダーも見ると同時に富良野界隈を思い出してみたり。

a0004359_19373537.jpg

原っぱにピクニックシートを敷いて、稲荷さんや巻き寿司を食べたりと何ともJPNな遠足です。
ガーデンのラベンダーを撮影したり、自宅用にその場で刈り取られたものを購入したりと、のんびりと過ごすことができました。なにやらQSL風?のポストカードも頂戴しました。

a0004359_19441724.jpg

ここ数日、収まっていた花粉?朝からくしゃみが止まらなくて難儀な一日でした。

ようやく、ようやくですが、今週は40度越えもあるようで、メルボルンも夏らしい気温です。
(が、なにやら2月はEnd of summerみたいです。また寒い季節?)
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-12 19:44 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりにCQコンテスト・・・RJ Hamer Arboretum

VK版夏のフィールドデイコンテストにちょこっとだけですが、参加してきました。

VUHF主体ということで、50MHzからはるかGHz帯まで及んでいますが、当方は145MHzだけの手抜き参加もとい、ローカルとのQSOを楽しむスタイルをとりました。
(そもそも、こんな時にしか各局とQSOする機会がなく、SSBなんて平時の時は誰も出ていない寂しさ・・・)

a0004359_21145993.jpg

使用TRXはIC-7000ですので430MHzもオールモードで参戦可能なのですが、もっぱらVKに来てからは145MHzオンリーの運用のため、430は当初からQRVの予定はありませんでした。(ビームアンテナくらい用意すればFBなんでしょうが、モビホ一本では如何せん厳しいものもあるかと・・・)

2m用モビホでは最強(と個人的には思う)であるNR22Lを今回も投入しました。
J型アンテナは今回も登場せず・・・ではありますが、SSBモード中心にQSOを楽しみました。約1時間ほどのQRVでしたが15局・・・バンド内の状況からすればそんなもんかもしれません。

a0004359_21415599.jpg


今回のコンテストナンバーは、RSレポート+シリアルナンバー(001から始まる)+グリッドロケータです。

コンテスト要綱を熟読していたにも関わらず、グリッドロケータはなんと「QF22」だけではNGみたいで、サブスクエアも必要・・・。運用場所はケータイもNGのため、どうやって調べたものかと考えること1分・・・手元にID-51がありましたので、さっそくGPS機能で測位させてGLデータを引っ張ってきました。結果「QF22QD」と判明。

a0004359_21154627.jpg

今回はいつものMt Dandenongの一角の「RJ Hamer」という何とも強そうな名前ではないですか、というところで運用してきました。

Mt Dandenongのいつも行くところが、非常にノイジーなため(どうも近くの業務無線の鉄塔から抑圧を受けている感じ。)同僚に、なんか近くて、アクセスしやすくてFBな場所は知らない?と聞いたところ、「RJ Hamer」がいいとのことでさっそく行ってきました。

舗装道路から砂利道に入ること数分、目的の場所に到着。確かに彼の言うとおり、標高もそれなりにあり、またメルボルン市街の方向に開けています。あいにく今日はかすんでおり展望はBFでしたが・・・。


ここも特にゲート制限もなく、いつでも入れそうですので、夜間運用にもよさそう。
自宅からも30分程度で、トイレ、水場もありましたので、今後の移動場所ポイントになりそうです。
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-11 21:17 | 移動運用 | Comments(0)

SUMMER VHF - UHF Field Day 2014

ようやくここ数日、夏らしい気温になりつつあるのですが、気温上昇のしかたがえげつないです。
普段は22度から25度前後なのですが、イキナリ40度近くまで上がりますので・・・。

さて、この週末は表題の「SUMMER VHF - UHF Field Day 2014」がVK国内で開催されます。
日曜日は既にラベンダー祭りの予定が入っているので、となると土曜日のみ。

土曜日は夕飯の支度担当でもあるので、12時開始から2-3時間程度の”カジュアル運用”です。
ニュースではこの週末、ガソリン代が値上がりするということなので、あまり遠出はせず近場@QF22で移動をかける予定。(さっそく職場の同僚から移動場所の情報を仕入れました、Hi。)


手持ちのアンテナの関係上、145と430のみですが、聞こえていましたら呼んでください(爆)
とりあえず、今晩はプリントアウトしたコンテスト要綱を熟読しておきます。
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-10 05:17 | アマチュア無線 | Comments(0)

移動運用場所探し

移動運用場所探しでFBな展望台を見つけました!

年末年始最後の休みを利用して、以前より行ってみたかったところにドライブしてきました。
途中、コーヒー休憩を兼ねて「LOCH」という町に止まったのですが、目ざとく「Lookout(展望台)まで2㎞」という看板を発見、さっそく行ってみることに。

緩やかな坂を上ること5分ほどで、広大な草原の広場に到着。どうもここがそのようです。
a0004359_1715929.jpg


なんだかクルマのコマーシャルで出てきそうな風景ですね。
肝心の「とび」はわかりませんが、眺めは良いので楽しめそう。
展望台であることを示すように、方位盤らしきものが石碑の上にあります。
この板が示すには、ここの標高は220mのようです。

a0004359_1721482.jpg


残念ながらトイレや水場が無いので、また5分ほど下がって町まで出る必要がありますが、お手軽運用にはよさそうですね。また、単なる広場のようでゲートもないので夜間の運用もOKと思います。
この辺の展望台はゲートでしっかり管理されており、夜間の立ち入りができない場合が多いので・・・。
[PR]
by JM3EHG | 2014-01-07 19:37 | 移動運用 | Comments(2)

謹賀新年-2014-

あけましておめでとうございます。
気づけば、このブログも2006年の1月から書き出しましたのでかれこれ8年目でしょうか…早いものです。


普段ですと2013年を振り返る…ネタなのですが、振り返るほどの進捗もなく、もとい、振り返る時間も無いまま新年を迎えてしまったというのが正直なところでした。

唯一2013ネタを挙げるならば、初JT65モードとKX3の導入でしょうか。大型固定機でもなく、これくらいのパフォーマンスが今の背丈に合っているような気がします。

さて、最近アップデートが無いので、人様に自慢できるようなものではないですが、年末年始の大掃除でキレイキレイしましたので久しぶりにシャックの写真を新年1月2日に撮ってみました。

最近のHFの主力はIC-7000とKX3、D-starはもっぱらID-51で運用しています。(幸いにもシャックから近所のRPTにハンディホイップでアクセスができます)IC-7000もJT65専用機になりつつあり、出力も10w前後でQRVです。

(無線機以外には、ベンチャーのJA-1、GHDのGN607A、どこでもパドルミニ、Whiterook productsのMK-44。Powerwerxの電源、TigartoronicsのSignalink USB、WELZのダミーロード、ダイワのクロスニードルタイプのSWR計です。)


ということで、今年の抱負…電信で英文チャットくらいはせめてものできるようにしたいです。最近特にヒシヒシと痛感しております。
英文が書き取れない…コレ、日々のトレーニングが重要ということでいつでもオンエアできる環境も大切ですね。
あと、ソーラーパネルを活用しての自然のエネルギーでの運用もぼちぼち考えたいなぁとも感じています。

AUS駐在も3年目となりましたが、2014年もどーぞよろしくお願いします。


[PR]
by JM3EHG | 2014-01-07 05:51 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談