<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてのJT65講座・・・ 受信編

もともと、2012年のブログの記事で「JT65やります」とか言っておきながらも、そのまま放置してしまい、関係各局の皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
CQ誌の特集記事や、各局のブログでなんとなくJT65のイメージは掴めていたのですが、なかなか進みませんでした。(といいつつKX3や変なおもちゃばっかり購入してましたし・・・)

で、ここ数か月(8月のハムフェア以降?)どーも、無線熱もとい高周波治療が切れてきてたようで、エイヤの勢いでJT65モードについて真剣に考えるようになりました。

a0004359_1633456.jpg


まずは、できることからということで、愛機IC-7000の外部SPジャックから3.5mmのケーブルでPCに音声だけを入れてみてみました。JT65のウォーターフォールウィンドウが砂漠状態のノイズで(マイク入力が過大であるのはわかるのですが)、Win7のMIC設定画面を度忘れしていて、かなりの時間ロス。オーディオプロパティもずいぶんWinXPと違っており難儀しました。

あーだ、こーだでPCのマイク入力も調整できて、JT65が推奨するレベル、各局の受信に持っていくことができました。

受信はOKでしたが、送信がNG。なんてことはない、ソフトウェア(JT65HF)がCI-Vに対応していないだけでTXはダメなだけでした。

強制的にSEND端子を送信時に落とすなりのことをすれば可能と思われますが、この時はとりあえず受信のみを繰り返し各局の運用スタイルをタヌキワッチしていました。。。
(それにしても、ぎょーさん見えますね。見えすぎちゃって困る?)

なんだか、新たな世界観がして、当分コレで遊べそうですね。




いろいろありましたが、とりあえず受信成功のようです?
[PR]
by JM3EHG | 2013-10-31 18:53 | JT65・SSTVモード | Comments(0)

とりあえず生きてます、Hi.

前回のポストから2週間以上開けてしまいました。
気づけば10月も、もう終了ですね・・・。

色々と遊びは考えているのですが、正直なところ手付かず・・・。
とりあえず生きてます、Hi.
[PR]
by JM3EHG | 2013-10-29 06:52 | 雑談 | Comments(4)

Pradise Beachで移動運用?

先週末のネタで恐縮です。
久しぶりに月曜日にお休みをもらい実質3連休、ぶらっと600kmほどドライブに行ってきました。
年末に毎年恒例の夏キャンプを計画しており、今回は知人経由でワンコOKのキャンプ場の情報を入手したわけですが、どんなもんかと思い下見を兼ねてのドライブ。

例年、キャンプは$20程度の「unpowered site」(=ただの原っぱ)でテントを立てて過ごしているわけですが、今回のサイトは「タダ」。
a0004359_16165360.jpg


実際見てみると、「タダ」なだけあり、ほんまに「原っぱ」というよりかは、「草の茂み」だろう?なところでした。
水洗場も無し、トイレもなし・・・うーん、YLにはキツイのではと思います。。
個人的には$20-30払って、トイレも水場もしっかりしているサイトがいいんですけどねぇ。
そんなことも面と向かっていえず・・・(爆)

有り余るほど土地のあるAUS・・・木々もそれなりにデカく、それこそ、ロングワイヤーが張り放題なのがFBです。ただ、夜間にカンガルーやウォンパットが引っかからないように工夫が必要かもしれません。
おまけに都市ノイズも皆無でしょうし、絶好のロケーション?

ただ、テントサイトだけでなく、キャラバンも多いため車内でTVを見ている家族から「お前の声が聞こえるぞ」とTVIのクレームだけはさけたいですね…。
[PR]
by JM3EHG | 2013-10-17 06:04 | 移動運用 | Comments(0)

お手軽アンテナ基台

前回、日本に帰国したときにヨドバシで購入したスリックの三脚@1500円を使ってお手軽アンテナ基台をいろんな方のブログやCQ誌などの記事を参考に作りました。(と言っても一切加工無し。接着剤で止めただけです・・・)

これならAUS式BBQでN1KUをしながら卓上テーブルでQRVが可能・・・?
三脚基台で肝となる「ネジ」(これ特殊ネジなんですよね・・・)はエツミ製の変換ベースを使いました。
この変換ベース、メスメスでタップが切られています。アンテナケーブルはこれに瞬間接着剤で止めただけですが、強度はありそうです。
a0004359_167108.jpg

三脚もBBQの祈念写真も取れますし、一石二鳥では?
実質、ケーブルは以前のモービルで使用していたものを流用ですので、2,000円程度で仕上がりました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-10-11 06:10 | アマチュア無線 | Comments(2)

管理人近況

なんだか、9月の月末から10月の月初にかけてむちゃくちゃ忙しくて、さっぱりブログの更新が滞っておりました。(楽しみにしていただいている方、すみません。)

帯状疱疹もなんとか落ち着き、服も満足に着れるようになりました。(いや、あれ本当に痛いんですよ。)
体調も万全な訳ですが、どうも週末にイベントが入りなかなか最近は高周波を浴びていません。

さんざん文句を垂れたKD1JVもかわいそうなんで(^^;;;、とりあえず落ち着いたら久しぶりにハンダコテを握ってみようと思います。(なんなんだこの気の変わり様)

この週末のオセアニアDXコンテストも別件でさっぱり参加せず。コンディションすらまともに把握していません。

a0004359_15522185.jpg


ということで、私の近況。
ボランティアで活動している3ZZZ 日本語放送ですが、たまたまメルボルンは日曜日からサマータイムとなり、昨日はスタジオにエンジニアが来ていました。
何やってるの?で話しかけるとタイムサーバーの調整とか。ちなみにスタジオ(演奏所)からメルボルンの東30kmにある送信所には800MHzのSTL回線で飛ばしているよ・・・とのことでした。
[PR]
by JM3EHG | 2013-10-07 06:54 | ラジオの時間 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

小木漁業無線局
at 2017-10-21 15:57
里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談