<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

管理人 帯状疱疹になるの巻

オーストラリアといえば、暑い太陽!なイメージですが、それはケアンズやゴールドコーストくらいまでで、ビクトリア州メルボルンは冬が長く太陽も心なしか寒々としています。


そんなこんなで、先週の木曜日辺りから腰/わき腹に皮膚の異常が発生・・・。
どうせ虫に刺されたのか、ウエスト周りが増加して(爆)ズボンの締め付けがあったのか・・・そんな安易な考えで放置していたのですが、どうも土曜日あたりからシャレにならないくらいに痛みだしまして。
もう、とにかく擦れて痛いんですよね。車のシートベルトですら苦痛な感じ。

ちょっとこれはオカシイということで、急遽月曜日に早退して病院に行ったのですが、一発で「帯状疱疹」でつ、と診断。

いわれたときは、なんのこっちゃでしたが、帰りの電車内でスマホでGoogle先生に聞くとまさに、いまここで起きている症状そのもの。

発症の原因・・・「ストレス」、「過労」・・・だそうで。「充分な休息が必要」とまで書いてあります。
「ストレス」ねぇ・・・そりゃ、溜まりますよ。(以下自粛・・・)

そんなわけで、痛み止めの薬となぜか「かゆみ止め」の塗り薬を処方されましてね・・・
(あー、あほくさ・・・)

なんか、9月24日で駐在丸まる2年たったわけですが、そんなメモリアル(?)な日に限って病んでます。
これも何かの縁なんでしょうか。
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-25 05:38 | 雑談 | Comments(0)

お出かけパック(Ver1)

というほど大逸れたものではないのですが、(またもや)ヨドバシで調達してきたロープロの一眼用カメラバックを無線機用に誂えてみました。

単なるカメラバックに運用に必要な道具を適当に入れてみただけですが、思いのほか快適♪なのでブログにUP。単なる自己満足の域です、Hi。(長尺のアンテナは残念ながら別口です)
a0004359_16335531.jpg


もともと無線機はエアキャップにくるんで、いつの日かマツルで通販した時の段ボールに入れていただけだったので、コレはさすがにいただけない、また根っからの忘れ症ゆえに、ログがない、ペンがない、コネクタがない・・・のトラブルも避けたい・・・ということで、急きょあつらえてみました。

a0004359_1643511.jpg


無線機本体に、アンテナ基台、アース用線、マイク、KEY、変換コネクタ、ログ帳、ペン、ライセンスがとりあえず入っています。近日中にエンドフェッドアンテナに構成を変更するため、別口はなくなりそうです。


もともとカメラ用のバックなのでポケットもあり、またクッション性もあり、一度急ブレーキをかけたときに車内でぶっ飛びましたが、無傷でした。(たぶん前述の段ボールだったら中身が飛び出してSKしていたかもしれません・・)

いずれにせよ、Youtubeにはいろいろ世界各国の方が工夫を凝らしてパックを作られているのを見れますので、皆さんはそちらを参考にしてもらうほうがいいかも・・・(爆
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-16 05:32 | 移動運用 | Comments(0)

ELECOM HS-MC03BK

エレコム社製のPCマイク「HS-MC03BK」を購入してみました。
ヨドバシで580円也。

以前にも書いたのですが、某QRP機用にマイクを探していましたが、純正だと5,000円以上・・・
さすがに単品お取り寄せもなぁ、、、ということでググると、PCマイクを使用しているかたもいるとかいないとか。
a0004359_1920038.jpg


ということで、580円でマイクを導入してみました。
残念ながらPCマイクにはPTTスイッチ何ぞはついていませんので、無線機本体の「XMIT」ボタンでPTT操作をしてやらないといけないという、これまた往年のCB機のようなスタイルでのQRVです。

肝心の性能というところでは、「可もなく不可もなく」ということで、使用には問題のないレベルとワッチレポートを数局からもらっていますので問題はないのでしょう。
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-13 06:13 | 自作・キットネタ | Comments(0)

脱・他力本願?フルサイズDPでチャレンジ・・・

このブログもタダで間借りして開設していますが、便利なことにアクセス解析とかが準備されており、閲覧者がどのようなキーワードで検索されているのかが簡易でですが分かります。

北海道駐在自在に盛り上がった「J型ダイポール」も検索されているようですので、依然人気のアンテナなんだなぁと感じています。

と、ともに最近では第一電波の「RHM8B」も多くなっています。やはり皆さん興味はもたれているようです。
残念ながら私の使い方はマグネット基台をかましているため、メーカー保証対象「外」。。。あまり参考になさらぬほうがベターかと(^^;;;

以前のポストで5wSSBでVKとJAとでQSOでけた・・と一人で盛り上がっていましたが、先日も夕方にQRVをして21MHzのSSBでJAの皆さんとQSOが出来ました。
a0004359_16583497.jpg


とはいうものの、交信の相手方はビッグアンテナを所有されているかた(と思います)で、なかばその人の力をお借りしてQSOが成立した要素のほうが大きい・・・まさに他力本願です。

Anyway....
「RHM8B」で他力本願でも5wでJAとQSOできることは実証済みでありますので、次のステップはフルサイズのDPなどを用いて原点回帰、ではありませんが、ごくごくシンプルにQRPステーションを構築してみたいと考え中です。

ダイポールの部材は準備しているのですが・・・なかなか製作に至っていません。
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-11 06:47 | 移動運用 | Comments(0)

放熱対策 クールスタッフ30

さて、先日投入した某ポータブル機ですが、意外なポテンシャルを秘めており良く出来ているオモチャです。

楽しませてくれる一方で、やはり増力したくなるのが心情で(とはいうものの10wMAXですが・・・)ついつい、ロングトークになったときには、温度プロテクトで強制5wにダウンしてしまいます。
ドライブとファイナルのFET素子はフロントパネル兼鉄板一枚で放熱させており、満足に熱を逃がせていないようです。これからの夏場のシーズンはもっと過酷な状況?
a0004359_17134864.jpg
じゃあ、ヒートシンクと投入!といいたいところですが、やはりポータブル機ゆえコンパクトさも追求したいですし、せっかくのコンパクトスケールも馬鹿でかいヒートシンクを付けると本末転倒です。


そんなことで、いつものネタ処である「秋月」のWEBを見ているとなにやら「クールスタッフ」というアイテムを発見。どうも「フィルムシート状」になっており発熱の元となる部品につけることで簡単に放熱を促進する・・・という感じです。

ちょうど東京に行く機会がありましたので、ためしに「クールスタッフ50」というものを2個購入してみました。
a0004359_17141511.jpg

これですと、大きなヒートシンクを気にすることなくコンパクトさを維持できそうです。
とりあえず、今日は「クールスタッフ」無しの状態で連続送信をして温度変化/パワープロテクトに至るまでの時間をストップウォッチで計測してみる予定。

後日、完全に温度が落ち着いた状態でこのシートを貼り付け再び連続送信して、パワープロテクトのかかるタイミングを見てみる考えです。
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-10 06:16 | 自作・キットネタ | Comments(0)

秋葉原パーツ屋めぐり 「鈴商」、「aitendo」、「秋月電子」

そろそろハムフェアで購入した物品(キット)を組み立てしなくては・・・な小生です。
さて、上京中は久しぶりに「秋葉原」というところに行ってきました。
かれこれ何年ぶりでしょうか。前回の記憶がありません。
a0004359_1721754.jpg


実は「aitendo」というショップが以前から気になっていたので、早速行ってみました。
その前に「鈴商」、普通のパーツ屋でした(笑)特に買物無し。

で、「aitendo」はちょっと中心部から離れている感はありますが、小さなビルの1Fにその店はありました。

いきなり入り口のダンボールにラジケーターが99円で投売りされていたりと、AUSから来た私にとっては衝撃でもありましたが、店内も「いかにもジャンク屋」ではなく、店員さんもなんと女性でさわやか・・・、パーツ屋特有?の「嫌そうに対応」もまったく皆無でした。

パーツも一つ一つがビニールでパックされており、そんなところからも手間ひま掛っているのが垣間見えました。

ということで、私はハムフェアで購入した「ラジオICパック」に便乗するかのように、これまた貴重な「ポリバリコン」と「バーアンテナ」を購入。傍から見れば「また、そんなムダ使いして・・・」なものでもありますが・・・。

で、俗に言う?なんとか喫茶を見つつ、いつもの秋月電子へ。
さっきの「aitendo」とは、また違う雰囲気ですが、希望の部品も購入できました。
a0004359_1735416.jpg


怪しげのパーツ群も無事にAUSの税関もクリアし全てをメルボルンに持ち込むことが出来ました。
スーツケースの中からヒートシンクとか怪しすぎる・・・。
[PR]
by JM3EHG | 2013-09-03 06:42 | 雑談 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談