<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハムフェア2013ネタ タイでのアマチュア無線運用

色々とハムフェアのことは書きたい部分もあるのですが、最近文章作成能力の限界?を感じつつある私です。そんなことも言ってられない?ので、とりあえず印象に残ったことから。

たまたま?タイのハム連盟の前を通りかかったときに会話からオペレートがどったらこったら、って聞こえたので足を止めてみました。

a0004359_17134082.jpg

掲示されているポップを見ると、「FCC」の文字ありで、「僕、FCCの免許持ってるけどタイで運用できるの?」って質問してみました。
タイの若いお兄ちゃんは「あんた、ナショナリティはどこよ?」って言われたので、良く聞くと(当たり前だろうという突っ込みはおいといて)「FCCでもナショナリティがJAPANだったら運用はできんとよ」とのこと。

そういえば、そんなやり取りをマレーシアかの役人さんと話したときに出ていたような・・・。
「じゃあ、日本人は何時運用できる?」と聞くと「メイビー2イヤー」みたい。確かにポップの下側に「JAPAN」準備中な感じで記載がありました。

個人的にもタイは行って見たい国の一つで、できれば無線もあればFB・・・ですが、まだちょっと先は遠い感じです。

別れ際に、兄ちゃんが「待て待て」というので立ち止まると、「I ハート HAM」の缶バッチをお土産にくれました。いつかの訪問時はこれを胸につけて正式にオペレートをしたいなぁとバッジを見ながらしみじみ感じました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-30 05:59 | アマチュア無線 | Comments(0)

「なんで、おるの?」、ハムフェア2013

無事にメルボルンに戻りました。
久しぶりの東京ハムフェア、エンジョイさせていただきました。
a0004359_1702947.jpg


会場内外でアイボールいただきました皆さん、MNI TNXでした。
皆さんの第一声はほとんどが「なんで、おるの?」でした・・・。(ビックリさせてすみません。)

家の用事で帰国だったのですが、タイミングが絶妙・・・だった訳などなど。
久しぶりの高周波治療でリフレッシュも出来ましたが、家族からはもう少しゆっくりすればいいのに・・・といつものコメント。(なかなかそうも行かずで・・・)


とにかく、毎年収集し続けているAIRTALKも無事にゲット。(デジ簡色が強いなぁ・・・)
あとは以前から欲しかった、「どこでもパドル」を購入。
「ネットでも買えますよ」って言われたけど、やっぱりこういうものって実際に触って買いたいっすよね・・・。
ケチってキット版を購入したので、ボチボチ組み立てて見ます。

クラブブースの奥地に行けば行くほど、濃いぃ状況で身動きも満足に取れない状況でした。
時間の都合もあり結局はこのあたり一巡できたかなぁという感じですが、こまごま数百円の電子パーツを購入したりとJPYな買物も楽しかったですね。

・アキバ訪問記、ポリバリコンを購入した。
・9VとHSでの運用
・クラブブース、非常通信、無料読みもの。

なんだかんだで、アイボールいただいた皆さんとの談笑で時間が過ぎてしまいました。
それにしても、この夏はJPNに居なくて幸いでした。確実にやばかったです、Hi。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-28 05:59 | アマチュア無線 | Comments(0)

VK国内のロカコンに便乗してQRP運用

まずは結果からですが、20mのSSBで10局、15mのSSBで1局の出来高でした。
もちろんあのQRP機(ではないか、10wでるし・・・)、5wにRHM8Bのお手盛りスタイル。

今日は幸いにVK国内のロカコン(爆)効果があり、20mは大漁でした。
あたりまえですが、オージーイングリッシュ全開のQSOです(^^;;;
VK広大ゆえ、つながればDXクラスですな。期待したJAとのQSOはゼロQでしたが、それはそれですね。

公園のパーキングに車を止めてアンテナをセットUP、即運用、撤収5分でストレスも無し。

ということで、午前中はFBニュースの取材活動をしつつ、RHM8Bで運用してました。
書きながら考えると、フルサイズのダイポールくらいはればもっと違うんでしょうね・・・

前にも書きましたが、まま今のところコレが自分にとってちょうどかも知れません。
[PR]
by jm3ehg | 2013-08-17 20:14 | 移動運用 | Comments(0)

私のHFモービル運用

私の無線運用ですが、もうここ数年以上移動運用(モービル+徒歩)というわけです。
HF帯の移動運用、なんか敷居が高い・・・と感じる方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

変貌というまで大逸れたことではないですが、これまでのモービル運用についてですが、以前北海道にいた時代にホンダのフィットに買い替えまして、このころからCWでの移動運用を意識しだしました。

私の場合は、50wの運用ではなく、20w程度の運用でしたので、直接カーバッテリーから電源を得ていました。(以前は発電機も持っていましたが、あまりこれに頼る運用は興味がなくなりました。)

アンテナもボーボースタイルではなく、その都度運用に応じてバンドごとに用意して付け替えていました。
HFB40(comet)やHF30FX(diamond)が活躍しましたし、特にEスポシーズンはNR22L(に無理やり28MHzを乗せてまして・・・)やHR50でかなり遊ばせてもらいました。

無線機はIC-7000M。これもモービルに常設しなく、運用のつど取り付け(持ち込み)。
(アンテナ基台、電源ケーブルは設置済み。)

そもそも、無線をしながら走行なんてできませんので、それはそれでよかったと思います。
(よくCQ誌などでこれでもかというくらいダッシュボードに無線機がついている写真を見ますが、運転に集中できるのかと個人的に心配でもありますが・・・)


ということで、HF運用も移動場所に到着、アンテナを取り付け、無線機のセット、SWRの確認で即ONエアでした。ものの10分でOKです。

今はさらに手を抜き、マグネット基台にHFアンテナを・・・というスタイルですが、それなりに楽しめていますしこれならレンタカーでも即運用が可能ですね。
たぶん、今後もVKにいる限りはこのスタイルでやろうかなと考えています。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-15 06:10 | 移動運用 | Comments(0)

21MHz SSB 5wで8,000kmの感動QSO

今まで越せなかったオーストラリア大陸をようやく小さなパワーで越すことができました。

先日土曜日は朝から21MHzで日本が強力に聞こえていましたので、期待半分でいつもの海岸でアマチュア無線運用をしました。

運用設備は人様に自慢できるものではないですが、毎度のごとく、マグネット基台にRHM8Bの組み合わせ。リグはKX3です。(私のヤリス号は常設アンテナなし。あくまでもその場で設営スタイルがポリシーです。)

ようやく慣れてきたか、①現場到着、②マグネット基台にアンテナ接続、③アース線接続、④リグセットアップ(と言っても同軸と電源ケーブル、パドル、マイクを付けるだけ。)、⑤SWRの運用開始前の最終調整で約10分です。
a0004359_14203174.jpg


以前はアースでかなり悩んだ時期もあったのですが、最近は大型ワニ口線1本でアースは良好(なはず)です。ずいぶん手を抜いています。

RHM8Bのハンドごとのポジションは記しを付けているのですが、その位置にあわせてもSWRが安定しない場合が多いので、最終的にはKX3のSWR指示を見ながら(TXしながら)コイル位置を微調整しています。

んな訳で21MHzをワッチしてみると、ガツンと7エリアの方のCQが聞こえていましたので早速コールしてみるとなんと一発でコールバック・・・。おっかなビックリでしたが確かに当方のパワーVRは5wの位置。
RSも55-58とのことでQSBは伴っているものの終始QSOが出来ました。

私も調子を良くして21.210でCQをかけると早速コールバックあり。先方からは53-55のRSレポートをいただきましたが、たしかに5wの電波はAUS大陸からJAに届きました。(もちろん先方のFBなアンテナ設備に助けられたのは言うまでもないです、HI.)

100w機で応答がないとどうもシコリが残りますが、QRP機ですと、「まぁ仕方ないか・・・」ですが、土曜日の運用は久しぶりに感動といいますか5wの電波でもコンディションがよければ飛ぶもんだと再認識させてくれました。

それに気を良くして日曜日もスクランブルをかけましたが、見事にボウズ。
まま、そんなに調子のいいハナシはありませんね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-12 06:42 | 移動運用 | Comments(2)

RHM8BとKX3

で、移動運用をしてみました。

Twitterでは、これからFDの準備しますとか、ゆびをくわえながらROMっていましたがこちらも一人でFDコンテスト(*1)です。

唯一のOFF(?)である土曜日の一日ですが、午前中は見事に廃バンドな様子だったので、粘ったもののお昼前にQRT。いったん、自宅に引き上げ家事の続きをば・・・(悲)

その後、どうしても煮え切れない思いが募り、いつもの15分ビーチまで出動だったのですが、これがいい感じに作用してくれました。

KX3(出力5w)に、マグネット基台につけたRHM8B、あとアース線(*2)てなお手軽な組み合わせですが、7MHzではVK国内から5局、10MHzではZLから1局の応答。

1時間ほどの運用ですが(悲しくも突然の嵐で強制QRT・・・)、欧文チャット電信ときたもんですから(*3)、6局でおなか一杯でした。
やっぱりリハビリは必要ですね・・・英語の文法以前に599BKスタイルに慣れているもんですから、パドル操作も乱れる乱れる・・・。
おまけに短縮符号(っていうのか?)のCUとかAGNとか全然思い出すことができずに、思いっきり「See You Again」とか打電する始末。

いずれにせよ、適当なスタイルですがソレナリに飛んでいます。久しぶりにエキサイトしたHFお手盛り運用でした。


*1:いちお、こちらにも春夏秋とFDもどきがある。
*2 :大きなワニ口2個で作ったアース線をアンテナの外装(具体的に言えば変換コネのアース)とヤリス号のシャーシをつなげただけです。
*3:599BK以外のワードが来るともうダメ。JAでいう、Jと7以外が来たらテンパるのと同じ(爆)

[PR]
by JM3EHG | 2013-08-05 06:41 | KX3 | Comments(0)

いつも思いつきは突然、シンガポール移動運用編

近々、またもや9Vに立ち寄る用事があるのですが、トランジットの時間が約4時間。
どないして過ごそうかなぁと考えていて、最初は久しぶりにスポッティング(飛行機でも見てみっか)でもということで、チャンギ周辺の地図を見てみると何やらFBな地名を発見。

航空機マニアの方のWEBにいろいろと丁寧な解説もあり役立ちました。

ちょうど空港の北側のところで「Changi Beach Park」というところ。ちゃんとWEBも用意されていたりとまったり移動運用するにはFBな感じです。まま、空港からタクシーをすっ飛ばしてすぐの距離もGoodです。

a0004359_1714057.jpg
なんか、いいんじゃないでしょうか。この風景。THEリゾートって感じです。

前回取得した9V1/W3EHGはテンポラリ免許で、すでに期限切れ(のほかに、VUHFだけという)なので、最近入手したHFポータブル機で申請してみました。海辺だからQRPでも大丈夫・・・繋がらなかったら併設のバーでTigerでも飲めばいいか・・・なノリですが、どうなることやら・・・。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-02 06:04 | 海外運用ネタ | Comments(0)

「海外運用の先駆者達」

すでにここをお読みのかたはご存じと思われますが、月刊FBニュースがこの4月より発刊されています。
様々なエディターの方が、様々な内容の記事を執筆されており興味深く読んでいますが(と、書きながらも私も登場していますが・・・)その中でも、荒川OMによる「海外運用の先駆者達」のコーナーは毎回、注目しているコーナーです。

ご自身の駐在員時代のお話から、日本人による海外運用の歴史が写真とともの読みやすい文章で構成されています。
私とて、荒川OMの足元にも及びませんが、やはり一電気メーカーの海外駐在員というポジションでどうしてもオーバーラップしてしまいます。

当時と今とでは、情報量も全く違う中での免許取得のお話など、本当に苦労されていることがわかりますし、いかにしてオンエアをするか、というのも興味深く読ませていただきました。

私自身、まだまだ英語が堪能なわけではありませんが、このあたりの交渉というのは非常に難しいと思います。これまでアメリカ、オーストラリア、ソロモン諸島、シンガポールを免許を取得しましたが、いずれもすんなりいかなかったです。(たぶん、今後もすんなりいかないでしょうね。)

CQ誌も海外ロカトピが終わってさみしいですが、ぜひこのFBニュースの「海外運用の先駆者達」コーナーの今後の展開に期待したいと思います。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-01 06:59 | アマチュア無線 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談