<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

RHM8Bでの実験

この週末の唯一のラジオ活動は、以前日本に帰国したときに買った第一電波のHFホイップ「RHM8B」が焦げ付き状態になりそうだったので、ちょいと自宅の駐車場で実験してみました。
a0004359_16515842.jpg


ずぼらな私とて、ビッグアンテナでの移動運用はニガテで、ホイップアンテナでのお手盛り運用がFBです。
アンテナの設置に体力を消耗するなら、QSOに注力したいし、なにより設営で時間のロスするんだったらQRVしているほうがマシ・・・という考え。(簡単に言うと楽してムセンしたい・・・)

ということで、RHM8Bは「無線機直付け」が推奨されていますが、保証対象外ですが手持ちのマグネット基台でやってみました。
アースはコネクタの外装部分とヤリス号のシャーシをワニ口で噛ましただけ。(これで壊れても責任持ちませんのでアシカラズ)
a0004359_16513079.jpg

とりあえず、アンテナ付属のトリセツどおりにまずは7MHzで大体25センチ当りにコイルを固定させて、KX3で送信してみましたが、予想通りにSWR表示は振り切れでした。

そんなもんなんで、ままよ!の状態でTXしながらコイルをスライドさせると、一瞬ですが「沈む」ポイントがあり、私の場合はちょうど24センチ付近でDipしました。
こんな感じで測定を行いましたが、結果、10、14、18、21、28、29MHzでイチオSWRは1.2程度まで落とすことは出来ました。(良い子のみんなはTXしながらアンテナを触らないように!)

見かけ上はSWRが落ちましたし、確かにノイズフロアも浮き上がってます。あとは実際の運用・・・ということで、これは次週に続く・・・です。(でも、それなりに聞こえていたのでQSO出来ることを期待してます。)

PS:
それにしても、このアンテナのBNCコネクタ・・・自重でコネクタが悲鳴を上げてます・・・。うーん、確かにひ弱なポイントであるのは否めないですね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-29 06:40 | 移動運用 | Comments(3)

こっちの雇用事情

となんか偉そうなタイトルですみません。。。

WIA(連盟)に加入していれば毎月自動的に郵送されてくるもので、JARLニュース的な感じに良く似ています。ほんの最近にカラーバージョンになり、少しだけゴージャス感が出ました。
ページ数は約60ですので、内容量としてもジャールニュースと同じくらいかもしれませんが、AUSでは唯一のアマチュア無線に関する雑誌と思います。コレで8ドルです。(いちお)

そんなことで中身を見てみても、大して目ぼしいネタ無し。
例えば、最近のトレンドであるデジタル関連(D-starやSDRやJT65等)のトピックスも皆無に等しく、昔のオールドラジオの手入れや、ごくごく普通の内容であまり資料的な価値は私には残念ながらありません。連盟発行の機関紙ゆえ、記事についてもある程度偏りがあるのかも知れません。(SKの記事も多いのが気になる・・・)

おおよそ、ボヤキ状態になっていますが、「新しいものを拒む傾向」・・・やはりこれがAUSの風土なのかも知れません。

ハナシは変わりますが、駐在員の私はクラス457というビジネスビザで滞在しています。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-24 06:59 | 雑談 | Comments(0)

R TuneとX Tuneをごにょごにょ

この前のジャンク市で購入したAT-120を早速テストしてみました。
事務所のアンテナなんですが、ログペリで10MHzから上なんですけど、無理矢理7MHzでやってみました。ちょっと最初は怖いので20w程度に落としてRTTYでTX・・・。あれ、なんかいい感じですけど・・・。
(ままSWR-APCが入っているのでそんじゃそこらで簡単にファイナルがぶっ飛ぶということは無いですけど、精神衛生的に宜しくないので。)
a0004359_17132521.jpg
(ありきたりの画像でSRI。)

CALでセットして(って、普段は鳥印43なんでSWR計を使う自体久しぶりです)、SWRね、ってな感じで、AT-120のR tuneとX Tuneをごにょごにょ廻したらストンと今まで振り切れであったSWRが1.2くらいまで意外とあっけなく落ちてくれました。
それにしても、マニュアルATUのこのごにょごにょ感・・・なんかイイゾー。FBですね。なんかいかにも操作してる感じ。
でも、これ無理くりチューニング取ってるだけなんで、見かけ上SWRは落ちてGoodですが、そもそもアンテナ自体は共振していないのであくまでも気休めということで。本来はどうしてもチューニングが取れないときに登場させるくらいでしょう。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-23 06:13 | アマチュア無線 | Comments(0)

GGREC Hamfest 2013

せっかくの休みの土曜日も相変わらずの天気で、何しよっかなぁと考えていたら、ちょうど車で30分程度のところでハムフェスト(Gippsland Gate Radio and Electronics Club Inc.)をやっていることを思い出したので、ちょっと行ってみました。

開場は10時な訳で、現着したのは11時すぎでしたので、その時点でやる気の無さが見えますが、「まぁ、めぼしいものはないだろう」といういつもの感じ。相変わらず、会場内のOM率(笑)は高いです。あと、OMのYL率も高いです。(たぶんXYLさん?)
a0004359_15195648.jpg

珍しく(と言ったら失礼ですね・・・)ちょこちょこ、ええモノが出ています。ついついポチではないですけど買うてしまいました・・・、AT-120をば。。

昔からこのATUは個人的にも欲しくて、IC-7000にもちょうど横幅がピッタリっす。
もともとは型番からわかるようにTS-120のOP品?
昔ながらの(?)マニュアルチューニングにクラシックバンドのみしかQRVできないところが何ともナイス・・ですが、とにかく、90ドルのところを「オッチャンまけてや」の乗りで頑張って75ドルでDone。
a0004359_15183065.jpg


悲しい性なのか、さっそく上ぶた開けてみたところ外側の傷に反して内部はOKでした。


このところメルボルンは天気の変化がすこぶる大きく、午前中晴れていると思いきや午後からはサンダーとかヒョウとか、雷とかなんともな気象の変化で・・・季節の変わり目でしょうか。
かくいう私も先々週あたりから「花粉と思われる症状」で難儀しており(要はくしゃみが止まらなくて、おまけに鼻づまり、酸素が行かないもんだから頭痛も併発)でてんやわんやでした。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-20 15:12 | アマチュア無線 | Comments(2)

Tacticalな移動運用

先日、ポストした「たくてぃかるあんてな」をどうしても使ってみたかったので、先週の土曜日にいつもの18番・・・ではありませんが、いつものエルウッドビーチに行ってきました。

a0004359_17103293.jpg


土曜日の家事をとっとと済ませて15分で現着。早速ワイヤーを周辺の木々に這わしてみました。無計画だったので、その辺の枝にくくりつけるという適当、地上高も2mあるかないか・・・
広帯域エンドフェッドアンテナというこで、まま、確かにSWRもフラットといえばフラットです。7MHzはSWR振り切りでしたので要改善ですが、10MHzはそれなりの値でしたのでたまたま聞こえていたVK2をコールすると何とかピックアップしてもらいました。
(直前にシガー経由で10wだすとヒューズが飛んだので急遽、デュラセル乾電池を装てん!実質5wあるかないか?)

a0004359_1710472.jpg

たった1局というところですが、雨も降り出してきたので早々に店じまい・・・。とはいうものの満足な成果でした。

このエルウッドビーチ、船着場というか(ランプともいいます)、まったりするにはいいんですよね。
家から道一本で15分、カフェあり、トイレありでアンテナや無線機をごそごそするにはFBです。飽きたらメルボルン湾を航行する船をボーっと見ながらコーヒーすすれます。(ってまったくJAの人には役に立たない情報・・・)
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-16 06:09 | 移動運用 | Comments(2)

SDR入門 ドングル到着!

JPNより、かねてから興味のあったSDRのドングル(以下金物)が到着しました。(HさんTNX!)
見た目はUSBメモリースティックそのものですが、よくよく見ると側面に金色のRFコネクタ(アンテナ端子/MAタイプというらしい)があったりと怪しさ抜群です。

付属品は、金物本体にソフトウェアCD(私の場合これは使いませんでした。)、ロッドアンテナ、MAからFコネの変換ケーブルといたってシンプルです。

a0004359_16425172.jpg


初心者ですので、まずはBeaconの記事「No.153 「超かんたんSDR(ソフトウエアラジオ)入門」を熟読して理解を深めました。

ハナシがそれますが、Beaconの記事は個人的に好きでよく読んでいます。(特にOnline とーきんぐ とエレクトロニクス工作室・・・時々ヒントがあります。)

逸れましたが、ソフトウェアのDLから開始しましたが、難癖があったもののすんなりとインストールできました。(ちなみに当方のPCは、Thinkpad X220i Win7Proです。)

a0004359_1645353.jpg


金物付属のロッドアンテナで(これはホンマおまけ程度ですが、地元FM局くらいならOKでしょう。)FM局の受信を試みるもカスカス・・・orz ワニ口ケーブル延長で何とかOKでした。

初受信は我が、3ZZZ!ということで92.3FMを・・・。

ソフトウェアはSDR#というものですが、いろいろとパラメータを変える部分があるので、この辺りは使用しながら見ていくことにします。とりあえず初めての金物での受信ができました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-15 06:42 | ラジオの時間 | Comments(0)

Tactical Portable Broadband HF Antenna

と、いきなりの英語タイトルですが、正式には「Tactical Portable Broadband "Throwout" Kevlar HF Antenna System」という名前。

たまたま、オフィスで同僚とHFのワイヤーアンテナについてハナシをしているときに「Bushcomm」というキーワードが出てきて、なんか見たことなるなぁ・・・と考えること数秒。

待てよ、そういえば、僕がこの前ソロモンに行ったときに現地のクライアントの方からお土産で貰ったあのアンテナ・・・よく似ている・・・になりました。

a0004359_16455598.jpg


このアンテナ、エンドフェッド型のアンテナだったんですね。
J隊向けを想定してか、エレメントからなにからすべてディープグリーンのカメレオン仕様です。

「Bushcomm」とは、VKのアンテナメーカーで主に業務・ミニタリー向けのメーカー。
名前からして「Bush」ですので山の中での移動運用がメイン?、当地もちょっと走れば森もありますし、それこそ木の枝にエレメントをスイングさせて、ちょこっとQRP運用なんて楽しそうではありませんか。
しかもブロードバンドですので(ゲインはどうであれ)、あの無線機にもFBです。
a0004359_16561932.png

たぶん、こんな感じで運用するんでしょうね。(この図はCodanでメーカーちゃいますけど・・・)
いかんせん、エレメントが長すぎるので、JPNではまず運用不可?広大な敷地が必要な感じです。
このアンテナの正体も無事に分かったので、(正体不明のため放置してました・・・)この週末にでもちょっと遊んでみようかと思います。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-12 06:41 | アマチュア無線 | Comments(0)

YJの旅

年末年始のプランをあれこれと考えています。
今から年末年始?ではありますが、アコモデーションのブッキングや航空チケットの値段を考えると早いに越したことは無さそうです。

今のところVA(バージンオーストラリア)が就航しているところでYJ(バヌアツ)が候補に挙がっています。

Twitterであれこれしていたのですが、「エロマンガ島」ってあるんですね。
あえてここはSSBで頑張って移動場所をPRしながら運用?(某47県の公園と同じ?)

バヌアツの首都はポートビラで空港周辺に活動場所は固まっているので移動もそれほど不便では無さそうです。

これまでにもJAのハムの方も何度か訪問されているようで情報は色々ありますし、1VT=1JPYでまあまあの物価です。肝心の免許もあまりハードルは高く無さそうですので大丈夫とでしょう。

寒い寒いVKですが、アコモデーションのWEBを見ているだけでトロピカルリゾート気分…
現実逃避しています。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-11 06:06 | 移動運用 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談