<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JT65に出ます宣言(たぶん)!

ここ数日は忙しすぎて(これはこれでFBなんですが・・・)、職場と家の往復でヤレヤレだったのですが何とか今期も無事に終了です。

さてさて、フレンド局のJGK氏に「JT65やろうぜ!」と自ら誘っておきながらまったく何も出来ていなく、気づけばJGK氏は準備万端とのこと。(もう数ヶ月前のハナシ)これでは、私の面目が丸つぶれという訳ではないのですが、やはり誘っておきながらコレではどうしようもありません>俺。

ということで、4月中にはJT65に出ます宣言(たぶん)!

とまあ、ここまではいいのですが、JT65でキモなのが「時刻あわせ」ということで、NTPで得られる情報から例えばPCにインストールした「桜時計」などで時刻校正をする、、、が一般的なようです。

簡単じゃん・・・な訳ですが世界のインターネットスピード第40位のAUS!回線がしょぼすぎるを理由に自宅にネットを引っ張っていません。(それこそクソ高い回線費用に工事費用も払えません。)
Pocket Wifiという手もあるのですが、どうもしっくり来ない・・・ということで、思いつきました。

GPSレシーバーで取得した時刻データからPCの時計を較正すればいいんちゃうの?と。

幸いにも手持ちにGPS捕捉がすこぶる早いID-31(!)がありますし、これをデータケーブルでPC直結というわけです。

もしくは、秋月のGPSドングル経由などでPCの時刻を校正するのもFBかと。これであれば移動運用先でもJT65が出来るわけですね。

NMEA信号の同期もこちらのソフトで簡単に出来そうです。
http://homepage2.nifty.com/k8/gps/indexj.htm#001

a0004359_16215419.jpg


EHGのほら吹きといわれないためにも、頑張って整備しなければ。。。。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-28 06:22 | アマチュア無線 | Comments(0)

ラジコンプロポネタ

先週末はここメルボルンで自動車レースの最高峰であるF1のAUSグランプリが開催されました。
あまり意識していなかったのですが、AUS-GPというのはF1の開幕戦なんですね。
これから選手達は世界を駆け巡るようですが、スケジュールをみるとカナリのタイトのようです。
(2週間後には違う国で開催・・・)

Facebookでもボヤキましたが(ボヤキはTwitterか?)、ここ数年のF1レース、個性あるドライバーもあまり見かけず、またJPNの企業も参戦していませんので応援にも力が入りません。

ということで、久しぶりにラジコンを思い出しました。
以前といっても、中学辺りまででしょうか。
父とよくラジコンボートをしに淀川に出かけたり、タミヤや京商のラジコンカーで遊びました。

当時、プロポとレシーバは27MHzと40MHz、あと72MHzも使っていましたが、最近は2.4GHzがデフォのようです。

ラジコンボートではよく27MHzのAMを使用していましたし、40MHzのFMも使っていたと思います。

それこそ、70年代?のアマチュア無線のようにお互いのチャンネル(周波数というよりチャンネルか?)のクリスタルが無いと、「また次回のQSOで」状態でしたが、逆にRCでは「混信」がありましたので、手元に他Chのクリスタルが無い場合は場所を替えたり、先の運用者が終るまで待つしかありませんでした。

特に27MHzの場合は不法CB等の影響も地域によってはかなりあったのではないでしょうか。
それこそ、同じChでONしてしまうと、混信し「ノーコン」状態になります。ノーコンは操縦不能状態ですので非常に危険です。
それを回避するためにも、事前にラジコンの電源だけを入れて、変な動きをしないかとか、プロポのアンテナに使用Chを表すボードをつけたり、運用している人に「今何ch使っていますか?」と聞いたりもしました。ラジコン雑誌にもモニター用としてIC-R1とかの記事が載ってましたし。

先日、こちらのボートショーでToyレベルのラジコンを販売している店を冷やかしで覗いたのですが、「2.4Gコントロール!」とかの文字を見かけ、ラジコン界も2.4Gバンド進出か?!とある意味衝撃でした。

フタバのWEBを見るとJPNでも進出済なんですね。
そんなこんなで、RCで2.4GHzは当たり前だよ、の声も聞こえてきそうですが、10年以上ぶりに見てみると結構な変化で驚きを隠せませんでした。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-20 05:43 | 雑談 | Comments(2)

RG-58とRG-400

こちらVKでの同軸ケーブルはほとんどがRG-58系がデフォです。
業務上では、このRG-400というテフロン系のケープルを常用しています。ちなみにご存知かもしれませんが、コネクタは「ハンダ無し」のカシメだけです。
コネクタだけでもそれなりの金額になりますが、このあたりはしっかりしたいところです。
a0004359_16223977.jpg


ハナシは変わりまして、ごぞごぞと移動運用のためにと30mの3D2VをJPNから持ってきたおもちゃ箱、もといジャンク箱から引っ張りだしたのですが、コネクタが無い・・・。

せっかく持ってきた3D2Vを使わないのもアレなんで、とりあえずMP3を用意しました。(後日JPNからの荷物に同梱してもらいました。)やっぱり3Dの適度な硬さと加工のしやすに慣れていまして・・・。

俗に言うMコネ、こっちではPL-259という呼び名ですが、RG-58向けに作られている(当たり前か)のでちょっと3D2Vではタイトなんですね。
じゃぁ、RG-58使えよ・・・なんですが個人的に58は好きではないので・・でも世界標準みたい。

ところ変われば、スタイルも変わりで、上手いこといきませんね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-14 16:12 | VKハム事情 | Comments(8)

ハエに負けた・・・河川敷での移動運用

JPNは祝日が多くてうらやましい・・・と思う今日この頃ですが、久しぶりにメルボルンもレイバーデイが重なり3連休です。

あまりの忙しさにぽちっとしてしまった、アンテナがアメリカより到着。さっそくいつものお気に入りの河原までテストがてら猛暑の中を出掛けてまいりました。
(実はこれは2回目・・・前回は同軸ケーブルを忘れてテストできなかったのは秘密だ・・・)

まわりはボートの船着き場よろしく、マリンレジャーを楽しむオージーでいっぱいでしたが、勇気を振り絞ってアンテナをベンチに設置。
持参したKX1の電源を入れるとさっそく14MHzで「つーとと・とつーとと」?うん?「DL???」な感じでリアル599でDL2の局が入感!

a0004359_14235054.jpg


これはいけないと、「別の周波数」で誰も運用していないのを確認してからATUの整合(決してオンフレでTuneするなどしません・・・)、SWR1.0、OK!パワーは0.5w うううう、QRPPでは・・・ですがVFOを急いで戻してDL2のスタンバイと同時に勇気を振り絞って、「VK3EHG K」をKX1純正パドルでキーイング。

一発目・・・かすりもしない・・・二発目・・・「VK3?」、三発目・・・「SRI CQ CQ DE DL2・・・」・・・orz

でも、確かに私のか細い電波はこのアンテナから遠く、ドイツまで届いていたようです。
あと数ワットのパワーがあれば、、、もしかすると交信ができていたかもしれません。
次回はソーラーパネルでも導入して、自然の力でのエコな運用もしてみたいものです。
(テスト目的だったので、ありあわせの乾電池のみだったのもBFですね・・・)

それにしても、相変わらず今年は「ハエ」が多いです。
お声のかからない中でのCQ連呼も「ハエ」のせいでキーイングが乱れる乱れるということで、そうそうにQRTしました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-10 14:34 | 移動運用 | Comments(4)

Aust Int'l Airshow2013

久しぶりにラジオ以外のネタで・・・

といきたいですが、最終的にはラジオネタになります(爆

a0004359_630171.jpg

2年に一度開催の国際エアショーにタラマリン空港ではなく、アバロン空港まで行ってきました。
事前情報によると、「相当混む」とのことで、ゲート開聞8時に対して7時前には現地入りしました。(それでも遅いほうかも知れませんが・・・。)
完全に陽も上がり切っていない時間帯ですが、すでにパーキングにつながる道路はプチ渋滞中。

だだっ広い荒野の飛行場ですので、ただでさえ海に近い部分もありカナリの寒さ。改めてですがもう季節は秋のようです。

そんなこんなで、8時の開場、いすを抱えたギャラリーがお気に入りのポイントめがけてダッシュしています。
我々は特にありませんので、のんびり会場偵察を開始!

やっぱり早朝は気持ちいいです、日頃の運動不足を解消するかのように滑走路周辺を歩き回りました。
エアショーといえば、戦闘機だろう・・・ですが、このカテは興味なく。
a0004359_6295299.jpg

主に輸送機や旅客機など「ガラの大きいもの」、はたまた地上観測装置系のギミックに集中・・・。張り切って望遠も持って行きましたが、結局は地上展示機中心の撮影で20mmで充分ことたりました、Hi。コンデジでも充分だったかも知れない・・・。

ショーもこれからとなる12時過ぎには早朝出勤が祟ってか眠気が・・・帰り渋滞もこりごりですので(ただでさえJPNの渋滞もですが、こっちの渋滞といったらもう・・・)そそくさとお昼過ぎには退散、渋滞にも巻き込まれずに自宅着でお昼寝と相成ったFBな土曜日でした。

a0004359_15524461.jpg
コレが見れただけでもう満足です、はい。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-04 05:52 | 雑談 | Comments(4)

2回目のWyong Ham Fest  

ということで、今年も行ってきました!
びっくりマークをつけるほどでもないのですが「Wyong ham fest」です。

先の2月10日のビクトリア州のハムフェストは(こちらを参照いただくとして)自ら出店したジャンク市でそれなりに売り上げが立ちました(約400ドル)。
が、実は会場に行く道中、かっ飛ばした際に「オービス光った?」な感じがあり、まあコマケェこたぁ気にしない心情ですので(って結構気にしてましたが)それ以降あまりの仕事の忙しさに忘れていました。
さすがビクトリアポリス・・・ちゃんと納付のお達しが来てました。

しめて176ドル・・・8キロ超過・・・なんてこった。
忙しさにクタクタの身体にそれなりのダメージがあったのは言うまでもありませんが・・・。
(*ここのオービス、ビビッとに光ります。ちゃんとキャリブしとるんかいなですけど。)


と、ハナシが逸れましたが、ビクトリアのハムフェストではあまりのOM率の高さにしょぼーんだったのは旧知の通りです。


さて、正式には「Central Coast Amateur Radio Club Field Day at Wyong」というのですが、めんどくさいので短縮して皆、「Wyong ham fest」と呼んでいます。

a0004359_1652990.jpg


開場がこちらも朝6時という何ともな時間のため、もちろん前日移動は言うまでもありませんが、晴天のメルボルンから嵐のNewcastleで何かの予感すら感じる。会場下見のへの道中は大嵐で前も見えない状態。明日の本番はどうなることやら・・・

案の定会場についても閑散としており(これがVK最大の祭り?)下見は5分で終了・・・そそくさと宿泊先であるモーテルへ急いだのでありました。

その夜は近くのパブでVK各地のDXerの方と会食。べろべろの状態でカビ臭いモーテルに戻りとっとと寝たのでありました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-01 07:22 | VKハム事情 | Comments(1)

Wyong Ham Fest  その2

と、カビ臭いモーテル(しつこい)で一夜を明かしたわけですが豪雨は何とか収まってくれ、まだまだ暗闇のなかを発進しました。(といってもものの5分で現着です)

あまり比較するのは、よろしくないんですけど、やっぱりDaytonを1回経験している身としては、どうしても寂しさを感じてしまいます。

前日の豪雨の影響?昨年はそれなりに満車であったジャンク市スペースの駐車場もなんと半分以下。10分程度ですべての店の偵察が完了してしまいました・・・。特に食指が動くほどの掘り出しもなく、早々に撤退。

たまたま、通りすがりに見つけたAustaraliaDXClubのブースで50㌦の中華ラジオDE1121「開拓者」を発見!もともとWRTHの購入を考えていたのですが、なんとこれも30㌦で発見。
愛好者3号もかれこれ5年以上使っており、そろそろということで散財してしまいました・・・。
「おっちゃん、まけてや」と言ったものの「あきまへん」でしたが気づけば両手には「開拓者」と「WRTH」・・・80㌦。

おまけに「坊主、1年タダやからうちのクラブに入らんか?」と勝手にクラブにも加入となりました(笑)

こんなこともあり、会場内はじっくり回って1時間で偵察完了。
前回のビクトリア州と比較しても駅近ロケーションもありYM率もそれなりに高かったのが救いでもありました。


追伸:
今回会場で初めてJPNの方とお会いしました。
(といってもダンナさんがVKのハムで北海道出身のXYLさんでした。)
セカンドさんもたしかに良く見るとなんだかハーフな感じ・・・で日本語ぺらぺらでした。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-01 06:19 | VKハム事情 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談