<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

100,000アクセス突破しました!

毎度様です。

なかなか今週は忙しくもありで先週のハムフェストネタもさっぱり書けていません(汗)

そんなこんなで、無事に100,000アクセスを当ブログもようやく突破いたしました。ありがとうございます。
途中辞めるだのトラブルはありましたが、これからもご贔屓のほど宜しくです。(って何時まで続くのだろう・・・)

a0004359_16335421.jpg


最近のトピックスを箇条書きに。

・Wyong ハムフェスト
・DE1121「開拓者」、WRTH購入
・自宅大幅改造、ようやく無線室?開局
・IC-760PRO 火入れ式 PS-35 200V改造
・テンポラリーユース自宅アンテナ設置

こんな感じです。
ということで、ネタは温存?ぼちぼちブログも更新します。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-28 06:32 | 雑談 | Comments(0)

「Coffee Shop Meeting」という名の「自慢のもの持ち寄り大会」

隔週金曜日の20時からは「Coffee Shop Meeting」ということで、クラブハウスにてミーティング。

前回のハムフェストでの落ち込みの復活も狙って久しぶりに行ってみっかと、地元ハムクラブのミーティングにイソイソと出かけてきました。

a0004359_15341183.jpg


先日15日は「自慢のもの持ち寄り大会」みたいなものでしたので、私はQRPのTRXとVCHアンテナを持参していったのですが、結果から言いますと出る幕がありませんでした。。。

先に書いたハムフェストの延長戦みたいな感じで・・・
40年前のガストーチとか、パネルが割れた測定器(個人的にはもうそれはダメだろう・・・なものに関しても延々自慢話で)とか、それこそ定番の真空管とかで。

a0004359_15352726.jpg


ハムフェストでトーンダウンしたのを挽回しようと張り切って行ってしまった故、一番前の座席に座ってしまったがために、なかなか帰れず(もう帰りたくて・・)で往生しました。結局22時前開放でした・・・。

はっきりいって、日本語でも英語でも興味の無い話を聞き続けるのは苦痛なものです。
もうこれは私自身がVKのハム事情をアクセプトしないといけないのでしょうね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-18 06:26 | VKハム事情 | Comments(2)

ちょっと悲しい、VKハム事情・・・Centre Victoria RadioFest

ということで、実に1年ぶり・・・Centre Victoria RadioFestにいってきました。

まま今回は日本からわざわざ持ってきたジャンク品の数々の放出もとい生活資金の捻出もかねて15ドルでフレアマーケットのスペースを借りてのジャンク市出展でした。

6時30分からの出展者開場に合わせて5時過ぎには自宅を出発したのですが、7時の時点でもガラガラ。なんか拍子抜けました(^^;;;

(ゲート管理のおっさんが、ちょっとイチャモンつけてきたのがウザかったですが・・・。)

それしてもOM率が依然高く、YM率は低すぎ。私の知る限りでは来場者ゼロでしょう。
(むしろ私がギリYM?)

いったいWIA(JARLみたいなもの)は何やっとんや・・・な気持ちです。

最近のハムフェアや関ハムでは、ハム以外にも電子工作やスタンプラリー等など色々な取り組みがなされた結果、多くのYMを会場内で見かけるようになりましたし、CQ誌でもYMを応援する記事が組まれたりと、ずいぶんとJAのハム層も変わってきているのを実感しています。

そういった背景を知っているがゆえに、VKの取り組みについてはネガティブな印象しかないのが正直なところです。

かといって、彼らが困っているかというとそういった雰囲気も感じませんし、もうそれは郷に従えといわんばかりに、なるようにしかならない、衰退していくしかないのでしょうか。

そんなこんなで、なんとか目標金額には到達したのですけど、昨年と比べても来場者が明らかに少ない。
駐車場スペースも昨年は満車だったのですが、今回は7割8割でいいところかも。
モービルでしか行けない遠方でもあり、そりゃ免許の無いYMは来れんわと一人感心。

そんなこんなで企画も中途半端なものばかり・・・
(自作品コンテストと称するものもありましたが、テーブルに置いているだけとか。)

10時会場で12時には既に閑散としていましたよ(爆)
1時間以上かけてモービル転がしていくのもこれで最後でしょうね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-13 06:52 | VKハム事情 | Comments(4)

ベニスからの手紙

ちょうどレピータが自宅近くにあり室内からでもホイップでアクセスできるのもあって、ここ数日ですが、D-starでちょこちょこ遊んでいます。

思ったことですが、最近は「AP」とか「DNGL」というメッセージをよく見るようになりました。
あまりよく知りませんが、海外のレピータをパソコンでモニターできるんですね。

ここ数日だけでも、ヨーロッパ各局とD-starで交信が出来ましたが、昨日はイタリアの局とQSOをしたら、すぐにEメールでメッセージとともに、QTHであるベニスの写真を送ってもらいました。

a0004359_1558727.jpg


DNGL効果もあり(私はID-31Aのみでの運用ですが)、色々な国から偶然なのかお声がかかるようになりました。片言の英語ですが(汗)、それなりにQSOできていますので、大丈夫なのでしょう・・・。

改めてですが、アマチュア無線って面白いなぁと感じています。


D-starでは「VK3EHG P」で主に「VK3RMC B」 or 「VK3RWN B」で出ています。日本語可です(^^;;;
JAのレピにも出ていますのでぜひお声かけいただければと思います。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-07 16:00 | VKハム事情 | Comments(1)

シューズラックで無線機ラック

たまたま自宅の掃除をしていて気づいたのですが、IKEAで購入したシューズラックをよく見ると意外と無線機を載せるによさそうです。IKEAの家具は簡単に組み立ても出来ますのでFBですね。

a0004359_11343389.jpg


写真はスチールですが、木製のも探せばありそうですし、それこそIKEA以外にもたくさんありそう。
意外とイチから部材を集めて作成すると高価/大仕事になりそうですが、シューズラックなどは格安でありますので手軽に無線機をセットUPしたい方にはいいのではないでしょうか。

ちなみに以前のCQ誌で掲載されていた100円均一製のアルミシェルフ・・・
メルボルンにもダイソーがあるのですが、日本のダイソーのような品揃えでもないので、アルミシェルフもなかなか揃いません。
(揃ったとしても100円=2.8㌦ですので、割高。)
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-01 06:36 | VKハム事情 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談