<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

VK3EHG 開局一年/免許更新

VK3EHGを開局しまして12月でいよいよ一年となります。

一年の交信出来高といいますと、散々たる結果でございますが、交信頂いた皆様に感謝申し上げます。

そんな中で、一つ懸念事項が…。

当時は訳も分からんままで書類をでっちあげもとい、書き上げて提出したために、一年分しか免許費用を払っていませんでした。
(まとめて数年分払えるなんて知らなかった…)


というわけで、VK3EHGは更新しない限り失効してしまうというオチになります。

どーしましょと、タダでさえ分かり難いお神のACMAのサイトを引っかきまわしても、それらしい案内は見つからず。

はて、どうしたものかとオトモダチに、「局免のエクスパイヤが12月なんやけど、更新どうしたらええの?」聞いたら、もうちょっと待っとき…とのこと。

半信半疑でポストを覗いていたら、キッチリACMAからお布施の案内が届いていました。

これなら日本と違ってウッカリ失効もありませんね、
もといお金を巻き上げる部分は無駄にしっかりしている>VK

相変わらず一年契約、TAX込みで72AU$也。チィーと高いなぁ、と思うのは私だけ?
ブツブツ考えながらも、ネットバンキングで一発更新となりました(^^;;
[PR]
by jm3ehg | 2012-10-31 20:41 | VKハム事情 | Comments(0)

SO計画-2- 追記あり

ということで、SGC-239を注文してしまった(爆)小生ですが、肝心なライセンスがまだ…。

現地ライセンスの取り方について、コンタクトパーソンを知人から紹介してもらいメールで問い合わせしてみるも、音沙汰なし…(俺の英語がだめだったのか?

世の中、便利なもので、ちゃんとありました。
OH2MCNのサイト・・・ここに色々と情報が書いてありました。
Worldwide Information on Licensing for Radio Amateurs

えいやの勢いで、現地のPTTに直接聞いたれ…ということで、WEBサイトを探っても何故かリンクが切れてる…。いったいどうなってるんぢゃ…。それだけ怪しい国なのか?まずは記載されている担当者にメールしてみる。

行き当たりばったりで当日即時発給の分からぬリスクは背負いたく無いしなぁ、出来れば事前に貰ろうておきたいのが心情です。

てなわけで次の一手を模索中です。


2012/10/30 0735追記

なんて、昨夜ポストしたところ、なんと!PTTの担当官からメールが来ました。
(ちゃんと業務は機能していたようです。)

「担当のものにあんたのメールは転送してるから、もうちょっと待ったれや」

な文面でした。
ここは大人しくあーだこーだ言わずに「サンキュー♪」のみ返信で様子見したいと思います。


続く・・・?
[PR]
by jm3ehg | 2012-10-29 17:55 | VKハム事情 | Comments(0)

うぅ…QRL

あれよあれよと10月も最終週に突入。

大阪では木枯らし一号のレポートですが、ところ変われば南半球のこちらはいよいよ本格的な夏モードになってきました。

ジリジリと痛いくらいの日差し、反面、日陰は冷んやりと体調コントロールも難しいです。

残りわずかとなった10月の交信局数はわずか3局…。
内、2局はともにF7Wモードでの援助交信もとい、スケジュールQSO,
1局は一時帰国中に聞こえたACAG参加局へのお声掛けでした(^^;;
[PR]
by jm3ehg | 2012-10-29 17:40 | VKハム事情 | Comments(0)

SGC-239

うへぇ…帰国したばっかりなのに、ポチしてもうた。

SGC-239っす。

シッピングも含めて200$ちょっとで買えるんだからって、平日は絶賛ビール自粛中継続で費用は捻出。

ここ半年は、無駄に無駄遣い…洋モノならぬ米モノばっかりポチしてます。
ちぃとヤバイかなとも感じつつ到着が待ち遠しいっす。
[PR]
by jm3ehg | 2012-10-20 19:30 | VKハム事情 | Comments(2)

SO計画-1-

とりあえず、「SO計画」で立ち上げてみました。

まだスケジュール未定なのでなんとも書けないのがアレですが、そういうこと。
久しぶりにIC-7000+AH-3を引っ張り出す感じになりそうです。
[PR]
by JM3EHG | 2012-10-19 07:34 | VKハム事情 | Comments(0)

青いPCB/戦利品

一時帰国ネタ(まだ続く・・・)。

オフの日はこれまた久しぶりにポンバシ界隈に出没。
ブラブラとシリコンハウスに入ってしまったら2時間以上入り浸っていました。

で、購入したものがコレ
なんや面白そうの単純な思いから「衝動買い」してしまいました。
a0004359_16362761.jpg

とはいうものの、へたすれば梱包状態のままで死蔵しかねないので、興味のあるうちに組まなければ(爆)
某社のQRPキットも購入して半年以上ダンボールのままでようやく組んだ有様ですので。

さてさて、このキット、USBでPICの書き込み書き換えが出来るそうでいろいろ考え方によっては楽しめそうです。今回はUSBラジオたるものを買ってしまいました。
ガイガーカウンターもイマドキのツールなのでしょうか?

日頃、ミドリ色のPCBを見慣れている当方にとって青いPCBも魅力的です。
[PR]
by JM3EHG | 2012-10-17 16:36 | VKハム事情 | Comments(0)

VK3EHG in 電波塔

ということで、一時帰国+出張を終えて無事にVKまで戻ってきました管理人です。

一年ぶりの日本、あまり変わっていませんでした。
メインイベントの一つ?は東京へのお出かけ、これまた久しぶりの新幹線をエンジョイしたのは言うまでもありませんが、日本が誇る最高のテクノロジーが凝縮された新幹線、ええですね。
a0004359_20315728.jpg

お出かけ先の事務所から程近いところに東京電波塔(スカイツリー)あり。ブラブラと観光客の少ない朝8時からいってきました。(といっても下から見上げただけ、押上カフェでコーヒー飲んだだけ)

それにしても、東B鉄道の案内嬢の愛想の悪いこと。気分悪し。
乗り換えが分からんから聞いているのに、歯切れの悪い回答。それなら分からないと言えばいいのにプライドだけは人一倍高いのか、何のための案内嬢なのか分からん。
[PR]
by JM3EHG | 2012-10-13 20:32 | VKハム事情 | Comments(2)

VK3EHG in JPN

おまっとさまです。

この書き込み、自宅からやってます。自宅といっても250113なところです。
情報というのはいろんなところから漏洩しちゃうようですが、先週木曜日より出張業務で電撃一時帰国中。

本社へ出社してからは、挨拶まわりや打ち合わせ、これの事務整理であっというまに3日間が過ぎまして。
最近とくに物忘れがひどい・・・とにかくテキストエディタで議事録ならぬ、内容をパソコンに打ち込んでいます。

たかが1年ぶりの日本ですが、おのぼりさんヨロシク、なにもかもが新鮮に見えます。
いつものバリバリ超過密スケジュールではありますが、今日は久しぶりのOFFで買い物で梅田を奔走してきました。

ということで、滞在日数もカウントダウンに突入・・・

オーストラリアだけでなく札幌、名古屋に住んでいたときと同様に生活拠点が2か所となるのは、何かとしんどいですね。
[PR]
by JM3EHG | 2012-10-10 22:51 | VKハム事情 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談