<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忍者ケーブル、バーチカルアンテナ

ご縁があって新品未使用のCushCraftのR7を入手しました管理人です。

これでパーチカルアンテナが第一電波のKV5とCushのR7の二刀流体制となりましたが、パーチカルばっかり集めてもあれですので、やはり高周波を入れてやらないと・・・と本腰をいれて自宅に設置を検討中。

私の家って、ままいちお、「庭付き一戸建て」の日本では考えられないFBな住まい・・・というわけですが
如何せん景観にうるさいVKなので気を使っています。

そんななか、今月のCQ誌ではアパマン特集・・・ふむふむと勉強中です。

超ゴクホソの同軸ケーブルを使った通称「忍者ケーブル」の製作。
これ実は私の家、完全密封で同軸を入れる箇所がない!!!という致命的なBFな欠陥?住宅でありますが、なるほど、このサイズのケーブルならジャンク箱に腐るほどあるので有効活用できそうです。
この記事をみるまでまったく思いもよりませんでしたが、FBに活用できそうです。

ほんまにエイヤの勢いでアンテナも立てないと、チャンスを見過ごしてしまいそう。
この1ヵ月である程度勝負をかけたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2012-07-29 17:53 | VKハム事情 | Comments(2)

ほぼ2週間以上ぶりの更新、無事に生きています。

皆さん、ご無沙汰しております。おはようございます。

ほぼ2週間以上ぶりの更新、無事に生きています。
更新ぜずに申し訳ありませんでした。

オーストラリア生活も9月で1年を迎えようとしているのですが、依然として軟弱なVKネット回線事情に歩み寄るわけでもなく、ちまちまIphoneのみでやりくりしている管理人です。

VK3EHG常置場所は田舎なもので・・・。

ブログの更新も基本的にIphoneを器用に使いながらなので、なかなか箸ならぬ筆が進みませんでした(SRI)

という理不尽な言い訳もありますが、ボチボチ更新していきますので、どーぞ宜しくです。
でも最近まともに高周波治療をしていないので、真剣にまとまった時間(=高周波治療に向けての休み)を取得したいです。。。
[PR]
by JM3EHG | 2012-07-26 06:34 | VKハム事情 | Comments(0)

高周波ダミー逝く…

高周波ダミー逝く…なんて事はない寝室に完備のオイルヒーターです。

見た目、鳥印の5kw位は大丈夫な風貌です。
どうも最近調子が悪く嫌な予感はしていたのですが、本日うんともすんとも言わなくなりました。

まずはこの手の現象診断ではデフォになりつつある、「タタクト」をしましたが、ダメでした。
次にシバいてみましたが、黙ってしまいました。
さすが、BY製のバッタもの…3ヶ月の稼働でした。

それにしても、さすがに寒いです。
オイルヒーターって意外と暖かく、しかも乾燥もしないのでFBなんですよね。

それならいっそ、エキサイターとリニアを用意して一晩、full dutyでTX!も思いつきましたがあいにく手持ちは100w....ほんのり暖まるにはFBそうです。
[PR]
by jm3ehg | 2012-07-12 20:50 | VKハム事情 | Comments(0)

電子化…

VKからJARLの動向をROMっているだけの管理人です。

先日届いたQSTは電子化についての記事が掲載されていました。

その反面、JARLニュースは未だに紙ベースを強行している模様…。
これに関しては昔々から事あるごとに会員から指摘されてるはず。

すでに、季刊となりJARL-WEBもあり、はたまたCQ誌にもページの色まで変えてFROM JARLというコーナーまであるわけで、ますますJニュースの存在理由というものに疑問がわいてきます。

完全電子化となるとインターネットの閲覧の是非など様々な問題があるわけですので、ネット購読、紙購読、それこそカード転送のみ、などの会員構成の細分化が現実的ではないでしょうか。

別にこのタイミング、なにをいまさら…というところもありますが、今回届いたQSTの電子化の記事を読みながら一会員として強く感じた次第。

このあたり、実際の状況はどうなっているんでしょうか。実に気になるところです。
[PR]
by jm3ehg | 2012-07-02 19:23 | VKハム事情 | Comments(4)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談