<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

AUSのパーツ屋事情

一週間以上ぶりです、「週間・技術屋の憂鬱」です。
人間心は広くをモットーに改心しました。結局自分が損なんですよね。(意味深)
とともに海外勤務のキビシサをひしひしを痛感している管理人です。


-AUSのパーツ屋事情-

偶然なのか狙ってただろう?は定かではないです。
職場からは徒歩、自宅からはチャリンコでいける範囲になんと2軒もパーツ屋あり。
「あ、部品ねーや、シリコンハウス行こう・・・」な感じで遊びにいけます(笑)ありがたいことです。

Jaycar Electronic http://www.jaycar.com.au/index.asp

Altronics http://www.altronics.com.au/

でもやっぱりJPNと比べて質・量・価格とともに劣ってしまいます。
(実際仕方なしに購入しているものもあるのですが、どれだけJPNから輸入して個人販売しても
利益取れるかとニヤニヤするくらいがオチでもあるのですが・・・)

雰囲気的にJaycar Electronicは「マルツ」みたいな感じ(どんな感じや・・・)でカタログショッピングも充実しています。オリジナルキットもあるようですが、詳細は知りません。
カンガルーセンサーとかあるんでしょうかね(爆)

幸いにも、JPNとの定期便があるためにパーツ等もネットショップでオーダーして大阪の自宅経由AUSで入手してますんで大丈夫なんですが、時間だけは掛かってしまいます。

また店の写真は撮ってきます。
[PR]
by JM3EHG | 2012-05-24 06:55 | VKハム事情 | Comments(2)

うーん、QRL.....

QRL:「本業で忙しい、無線をやる暇がない。」(出典:Q符号/Wikipedia )


まったくそのとおりの状態。更新を怠っておりVY SRIです。
かろうじて地元クラブに居候しながら高周波分を摂取していますが、治療とは程遠い状態。
時々某別宅シャックから北向け固定ビームでEU圏とお茶を濁す程度。


言語/育ち/価値観の違う人種との仕事、すんごいエネルギーを消費します。
通常業務から日常生活の基盤つくり、身の回りの状況判断はやっぱり最低1年は必要かと。
(英語がダメな私の場合)


基本的に?勤勉・まじめで通っているJPN人から見ると、やはりどうもローカル人とは微妙に感覚が違っています。
趣味の世界ならまだしも、お互い「銭」が掛かっている仕事となるとハナシは変わります。


世界で駐在している日本人って凄い。
[PR]
by JM3EHG | 2012-05-16 06:15 | VKハム事情 | Comments(2)

うーん

勢いづいてポチッとしたものの、あまりのシッピングの速さにビックリしつつ、未だに作業ベンチの下に開梱しただけで眠ってるダンボールありの管理人です。

なにがって某国の某キットです…。

昔は嬉しがって模型屋で買ってきたプラモを自宅に現着した瞬間に速攻組み立てて楽しみ半減がデフォでしたが、最近は買ったはいいものの、メンドくさくなり山積みが日常化しつつある…。

まま、欲しくて買ったのには変わりないので、散財と言われないようにボチボチ組み立ててます。
[PR]
by jm3ehg | 2012-05-09 21:48 | VKハム事情 | Comments(2)

ぼちぼち高周波治療なう

数十ワットにお手軽モビホ、さすがにJPNスタイルでは広大なAUS大陸も越すに越せぬせぬと移動運用屋から、固定シャック運用屋にシフトしつつある管理人でございます。

とりあえず光は絶やさないように、こっそりと、ひっそりと高周波治療しておます。
といいつつ、10エレのヤギは北向き固定の200wなんでバレバレかと。

そんなこんなで、今日は14MのSSBでクロアチアとハンガリーを取得。

大OM様からすれば、なんだ9Aかよ…ですが当局にとっては貴重な1エンティティなのであります。
[PR]
by jm3ehg | 2012-05-09 21:34 | VKハム事情 | Comments(0)

8J1RLもローカル並み?

21MHzのSSBで札幌の中学生ハムのみんなと交信しました!
今朝のワッチではまったく聞こえない電波状況でしたが、さきほどからコンディションが上昇。
スカイプでもなく、チャットでもなく、短波帯による無線通信で交信を楽しみました。

札幌在住時代にお世話になった無線仲間の皆さんが、ジュニアハムを育てようと昨年から取り組まれているクラブで大人も子供もみんながアマチュア無線という共通の趣味で楽しまれています。
(この取り組みは最近のCQ誌でも紹介されていますね。)

子供たちは日本時間の16時(本日)から南極昭和基地との交信にも挑戦されるとのこと。ぜひ南極と交信が出来ればいいですね。

-----

先日、友人と近くのビーチに行ったのですが、友人氏いわく「この水って南極からの水だよね・・・」とのこと。まま、確かに満更でもないかと納得。
かといって大阪港で「この水って南極からの水だよね・・・」と言われても、否定も出来ないし。

JPNからは遠い南極もVKまで来れば、ほぼ「ローカルさん」並み???

実は南極とは開局して以来一度もQSOしたことがありません。。。子供の日の特権である年齢もすでにオーバーしていますので。(爆)
といいつつ、ローカル距離から「VK3~」というのもなんだか申し訳ない?
ここは「じゃぱ~ん」と叫びたいところ?(本土復帰以降ですな)
[PR]
by JM3EHG | 2012-05-05 14:49 | VKハム事情 | Comments(2)

VK1ARA and VK3EHG

先日、メルボルンのオフィスにてVK1ARA・荒さんとアイボールを楽しみました。

今は無きモービルハム誌などでキャンベラに在住の荒さん・・・は勝手に知っていたわけで。だって(当時)4アマ10wでおまけに団地の短縮ダイポール・・・さすがにパイルには勝てません。
そんなわけで、荒さんとはQSOより先のアイボールになってしまいました。

VKのハム事情について色々とお話を伺うことが出来たのですが、数年前までは多くにぎわっていた
日本人ハムも近年では激減、駐在員そのものも居なくなりさびしくなったようです。
WIAのハナシやACMAのこと、内容の濃いお話で大盛り上がりだったのは言うまでもありません。
[PR]
by JM3EHG | 2012-05-02 06:07 | VKハム事情 | Comments(0)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談