<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

64mのお皿

久しぶりの旅ネタ。

この前、「海外旅行したいなぁ。。」ってぼやくと友達が「もうここは海外じゃん」と実に的確な返答をしてくれました。

南半球のこちらメルボルン、一年を通して唯一のクリスマス兼長期休暇!

ということでぇ、今年の総決算として「2011年 The Dishへの旅」をすることにしました。
メルボルンから遥か、NSWのParkesまで800kmの旅(注・片道)。その後はシドニー経由でだらだらとビーチで野宿もとい、無料シャワーを拝借しながら帰ってくるというシブイ企画。

(唯一AUSはシドニーに存在している吉野家を取材するべくか思案中)


電波望遠鏡は、わが日本の野辺山、プエルトリコのアレシボ、そしてアポロの月面着陸を世界に向けて中継したここパークスでしょうか。64mのお皿、パラボラを拝めれるというだけに今から楽しみ。

あとは天気がよいことを祈るのみです。
[PR]
by JM3EHG | 2011-12-23 17:51 | VKでのハム活動 | Comments(0)

ログ管理どうしましょ…

前々から考えていたことなんですが、ログ管理どうしましょう。
って今後数年はVKコールで運用やし、ログも分けたほうがいいと思いながらとりあえずビジターコールでの運用はハムログに入れました。

ハムログでVK用に新たにあつらえるか、別のログソフトで行くか、それとも頑なにターボ紙ログで突っ走るか…。

FBなログソフトご存知ですか〜>各局。
[PR]
by jm3ehg | 2011-12-22 20:56 | VKでのハム活動 | Comments(2)

おとなのXXXXどうにゅう


移動運用・道の駅(あるのか?)用にアンテナを新調しました。
新調といっても勢いあまってポチしただけで、1週間後にはアメリカから手元に届いてました。

Buddipole買いました。


さすが移動運用を目的として設計しているだけに軽量でかつ強固、単純な構造でVYFBです。
各バンドのSWRも軒並みフラットで文句なし。送料含めで450$は買いかと。

a0004359_20554049.jpg


自宅近くの海岸で早速、組み立て組み立て。
途中、散歩のおじさんと若いチンピラ兄ちゃんに声かけられましたが、ハムラジオ(後者はハムが通じず・・・2wayRadioやで合点)のアンテナですわ~と説明。

程なくパトカーが来たので通報されたか?と一瞬ヒヤッでしたが、なんてことは無い駐禁の取り締まりでした。

ムセン中の職質は冬のドリームビーチ(うう、ローカルなネタ)くらいなんで。。

Xmas休暇の移動運用でさっそく使ってみる予定。
[PR]
by JM3EHG | 2011-12-21 21:01 | VKでのハム活動 | Comments(2)

続・EHGの巻 もはや自己満足しかない。

VK3EHGのライセンスを正式にゲット!
これで正々堂々?とビジターコールから開放されて運用が出来るようになりました。
ちなみにアドバンス級(上級クラス)で出力は400wまでです。

これもたまたま、VK3(ビクトリア州)のEHGがコールサイン発給状況で「空き」だったために
俗に言うバニティコールで「VK3EHG」を取得できました。

2レターは特に売れ筋…もとい人気のようですが、3レターはかなりの空きがあるようですので
希望のサフィックスがあれば20数ドルで入手できるのでFBではないでしょうか。


(個人的には1文字少ないから2レターはコンテストで有利とかは、特に興味なし。)


ということで、EHGコレクションが3つと相成りました。
JM3EHG/W3EHG/VK3EHGと、もはや自己満足の域に(爆)
[PR]
by JM3EHG | 2011-12-21 20:32 | VKでのハム活動 | Comments(0)

ARRL更新

久しぶりにARRLの更新をしました。
更新といっても専ら、機関紙のQSTの購読が目的でもあるんですが。
で、今回はQEXも合わせて一年間分を申し込みました。
なんかこちらのCQ誌もQEXを意識した別冊を出したみたいですね。

JARLにARRL,WIAと連盟掛け持ちもなかなか大変です。
[PR]
by jm3ehg | 2011-12-07 20:56 | VKでのハム活動 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談