<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メモ

10月27日 WIAに「VK3EHG」にてコールサインレコメンデーション提出
11月10日 WIAから書類不備の返却

<2週間放置プレイ>

11月23日 Passport/FCC licence /Driver licenceエンドーズを薬局で取得
11月24日 再提出
11月28日 WIAよりEメールにて書類審査OKの返事

12月1日  WIAより「VK3EHG」でレコメン受領
12月2日  ACMAに66$のマネーオーダー添付で免許申請
12月6日 ACMAにアプリケーション到着
12月9日 メールで免許まだでっか⁇と紳士的に問い合わせ。
すぐに担当者から「16日には降りるからもうちょっと待ってくれ」
回答受領。
      アプリケーション受領10営業日ペースで処理されているようです。

12月9日 9日付けで「VK3EHG」がISSUEされていることをオンラインサイトで確認。
12月21日 VK3EHG免許状ハードコピー(原本)をACMAから受領
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-30 00:25 | VKハム事情 | Comments(0)

QSOを録音してみる

先日のWWでQSOした8エリアのフレンド局から私の信号を録音したMP3音源をいただきました。

改めて自分の信号を客観的?に聞くとなかなかオツなものです。
といいながらも録音いただいた部分はリグ内蔵のキーヤー部分なんで、面白みがないといえば無いかも知れません(^^;;;


近々、VKと北海道の若手メンバーのみんなとでSKDを組んでQSOをする予定なんですが、
(若手メンバーについては今月号のCQ誌をご参考あれ)
そやそや、せっかくやしQSOの様子でも録音してみよっということで、はてICレコーダーはいずこと引越荷物をひっくり返しても出てこない。

よく考えてみると、iphoneに録音機能あるやん!と思い出し、早速録音アプリをググッてみました。

結構、ありますね。おまけにTASCAMから「iM2」というiphoneにドッキングさせて使うリニアPCMのマイクもあるし。。うう、そそる~。

自分の声も録音したいし、相手局も録音したいし、はてどうしたほうが一番ベストでしょうか。
単純に無線機の前にマイクを置いて録音がベスト?
このあたりは一度実験してみて確かめてみます。
(iphoneって1Pの4極端子なんだよね。当たり前か。)
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-29 21:08 | VKハム事情 | Comments(0)

CQWWCW@10m

SSNも好調のご様子。
急遽、28MHzでスクランブルをかけました。

おりしも、この日はVKのローカルコンテストの日。
しかも私の好きなVUHF帯のフィールドオペに特化したコンテストだったので、気合入れて金曜日からスタンばってたのですが当日は大雨。
仕方ねーと思いながらもためしに144のSSBを聞いてみてもだーれも出てない。。。
こりゃ大雨の中移動かけんで良かったわと思いつつ、HFを聞いてみるとなにやら盛況のご様子。

スカイプで千歳の友人局と談合、もといSKDを組んで21MHzのSSBでトライするもカスカス。
CWでは599だったので、そんなに呼ばれても困るというなんともな理由で28MHzでCQingしてました。

a0004359_18563219.jpg


さながら北向け固定ビームは効果テキメンのようで、JAを中心にRun。
おなじみの皆様からのコールもありがとうございます。久しぶりに高周波治療が出来ました。
なかなか28MHzも面白いですね。チャンスがあれば12月のARRL-10mも出てみようかな。。

(ホームコールサインでQSLはOKです)
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-26 18:56 | VKハム事情 | Comments(4)

続・種類不備の巻

書類を読んでいなかったために書類不備で返品を受けたわけですが、これに懲りずにEmailで担当者の方に連絡。

「ちょっと間違って理解してたんやけど、書類、Emailで送っていい?」

と送ったらすぐに「PDFでええから、送り返してよ!」

とお返事受領。すぐにスキャナで取り込んで送り返したのは言うまでもありません。
もちろん希望コールサインには「VK3EHG」を書き忘れずに。


今週末の現地ロカコンには間に合いなさそうなので、JM3EHG/VK3で運用予定です。
あとは天気を祈るのみ。

さてどうなることやら。
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-15 20:56 | VKハム事情 | Comments(1)

WIAから手紙が来た

毎日、ポストを覗く行為・・・(不審者ではない)首を長くしてWIAからの手紙を待っていました。

それにしてもなんかこの行為、初めてアマチュア無線を開局したときと同じだなぁとしみじみ。
電監(当時)からの手紙でコールサインが右上に申し訳なさそうに記載されている免許状を待っていたのと同じですね。そんなワクワクももう無いかと思っていたのですが・・・

ポストを開けるとなにやら、それらしき手紙が。心の中ではもう「キター」なわけで。
あけてみますと、希望したコールサインの記載がありません。
なんかゴチャゴチャ書いてあり、なんてこたぁない要は「書類不備で返却」のご様子。
「キター」から「しょぼーん」ですよ。

懲りずに出してくれや的な(実際はもっとやさしい文面です。念のため)結びでしたので
明日にでもメールで問い合わせてみて、はよコールサインおくれ!とそのままPDFで送ろうか思案中。

ということで、未だに開局できてません。
やっぱし自分のコールで運用したいし。
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-10 20:07 | VKハム事情 | Comments(2)

ようやく開局・・・

といっても、携帯電話ですぅ。

ゾヌケータイもといiPhoneです。

今さらiPhone4かよという輩はカンガルーの餌となって消えることでしょう。
ちまたは4Sがどーのこーのようですが、まさに業界のシーラカンス…さっぱりです。
とりあえず今日は充電、朝の起床アラームの設定だけでもやっと。

a0004359_19301872.jpg


端末入手まで足掛け、一ヶ月です。
日本を思い出すとそんなに携帯買うの苦労したかなぁと感じるところです。

なにがそうさせたのか?

携帯屋が言うには・・・

・住所がはっきりしない。
・銀行関係のドキュメントがない

だそうです。(まんざらでもないのですが)

このあたりがキーかもしれません。


住所についてなんですが、もちろんパスポートには書いていなくIDとしては成り立つのですが
住所確認が出来る書類としては及びません。
んじゃ、住所確認できる一番の書類は…というと「現地の運転免許証」でございまして。
これを取得するにも時間がかかりました。

日本の運転免許証はもちろんNG、公安委員会が発行する1年有効の国際免許証もなんら効力なし。
パスポートもですが、現地の運転免許証がIDとしては効果テキメンでつ。

まず、現地の(日本で言う公安委員会)VICROADSに免許交付のアポイントメントを取ることから
始まり(これもなぜか2週間かかった)、次に日本領事館で日本の免許証の英訳翻訳依頼(これも3日かかる)、そんでもって、アポイントした日に免許の英訳を持参して交付!というところですが、即日交付じゃないみたいで、本当の免許証を手にしたのはそれから10日後でした。。。

というわけで、免許証を取るだけでも大変。。。
もちろん、これ以前に「自宅」の住所を確保しておかないと始まりません。


これで文句言わせんぞとばかりに、おかみから頂いた免許証、パスポート、現地銀行(NAB)のカードを手に携帯屋に向かったわけなんですが、まだキャンキャン言ってきます。

なにやら、「銀行からの住所が分かるドキュメントが無い」と言ってます。
ようは銀行から来るステートメント(月々の残高等が記載された書類)がいるそうな。


こっちもこっちなんで、「分かった分かった。ちょっと待ってろ!」と偉そうな言い方で、
隣にある(爆)NABの支店にまずは登録している住所を会社のままだったので自宅に住所変更、そのついでに、今すぐステートメントって発行できまっか?ってたずねると、「ええよ~ちょっとボーイ待っててね」と。

見事、自宅住所が記載されたステートメントが入手できたわけで、これでどうや!と携帯屋に行くと、「エクセレント!」で、なんとか入手できたという長い長い道のりでございました。


それにしても、このケータイ、「トリセツ」が無い!
うーん、すごいなぁ。。。。

おわり。
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-02 19:30 | VKハム事情 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談