<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろ高周波治療開始かと

善は急げ…さっそく11月のVHF-UHF Field dayに向けて移動場所をドライブ+下見+マーキングしてきました。
シリアスもとい、カジュアル参加の予定なのであんまり下見といっても気合入れていません(笑)

a0004359_19312128.jpg

ローカルの情報通によるとTVタワーからのノイズがヒドイ@50MHzとのことだけどどんなもんでしょうか。(コレジャ本当に高周波浴びてるじゃん)

むしろTVIだして通報ものというのもシャレにならないので、気をつけないと。
ソーイエバ日本では全滅してしまったアナログTV波がVKではまだ健在なんで、IC-7000でTVLできるね。NTSC/PALコンパチだし。

144MHzはレピータを介した交信が盛ん…みたいなのを読んだ事があるけど、情報通いわく、SSBも結構盛んのよう。
(バンドプランを聞くとSSBは144.100-144.300って言ってたので日本と変わらないのね。)

ここからだと広くメルボルン近郊を見渡せるので、IC-7000+モービルホイップでもそれなりに楽しめそうかと、浅はかな期待。


まったくここのバンド状況っていうのはサッパリ分からないので、どんなもんか楽しみ。
成果しだいでロカトピ投稿?!
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-29 19:37 | VKハム事情 | Comments(6)

オーストラリアで移動運用

ってググッても、だいたい引っかかるのは「ペディション」ネタでありまして、当たり前だろ?といわれそうですがそんなもんです。(日本語でもろ検索してますし…)

3エリア管内ではおなじみの関西VHFコンテスト的なコンテストが11月に開催されることが判明!
それまでに申請中のコールサイン、免許が下りればFBなんですが。

「SPRING VHF-UHF FIELD DAY 2011」という名前。

もち1月にはサマーバージョンも開催みたいですので、今回は様子見で近くの山にでも行ってみます。メルボルン周辺のVUHFバンドの状況をワッチするには打ってつけかもしれません。


50MHzから10.1GHzまでが範囲で、コンテストルールを見るとバンド毎ではないみたい。。
シングルオペマルチバンドポータブル8HR部門が一番ベストな感じです。
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-28 18:21 | VKハム事情 | Comments(0)

続・男はカタチから入らないと、免許シンセーの巻

こちらの仕事の定時は17時なんですが、南半球よろしく、日没は20時前。
なので太陽ガンガンの状態でご帰宅モードです。
こっちの太陽に慣れていないので眼がやられそうなくらいに日差しが強いです。

日本の場合は残業に美学だという、シーラカンスみたいな慣習が今もなお根付いているようですが
こちらの場合はその考えはタブー、通用しないです。
その辺はやっぱり考え方などの違いが見えてある意味興味深いところです。

ぐだぐだと前置きは置いときまして、そんな日差しがまだまだ照りつける中、オフィス横のIKEAに
出動。
リビングをソファにするか、テーブルに椅子というレガシーな(?)日本式を世襲するか…。
大いに悩み中。(シャックの机はどこに行った?)
a0004359_2054281.jpg


で、お昼休みに郵便局へ。
WIA向けにまずはコールサインの申請を提出してきました。
ちょっとこの辺が、JAと違うのですが、まずはWIAというところでコールサインをとりあえず取得
します。その次にACMAというところに、取得したコールサインを元に開局の申請を行います。
(基本1年更新のようです。)

FCC免許のコピーと申請書プラス、アプリケーションはパスポートの写真面と就労ビザのコピー、
念のためカレントアドレスが分かるように車の免許のコピーを添付しました。
申請書の中でバニティコールを希望できるので第一希望に「VK3EHG」と書き添えました。

さてさて、無事にまずはコールサインが取得できればいいのですが…。


続く…
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-27 20:05 | VKハム事情 | Comments(0)

動画で丸わかり! プロのはんだ付け

たまには雑談でも…。

今月号のトラ技ネタですが、広告のみの流し読みなんで中身が非常に気になります。
先輩の皆様を前にエラそうにいえませんが、なんだかんだと私も業界のメンバーのはず(?)

動画っていうところが非常にそそります。

「はんだ付けビデオ40技」

40も技があるとは…眼からうろこ、どんな内容なんやろ?
もう見てしまった日にゃ眠れないの必至かと(@@)

チップコンもいまや1005クラスが常識なんでしょうか。
両手に半田こてをもち、基板を押さえながら、そんでもって糸はんだをソロソロと…。
(自分でもすごいと思うときあります)

鉛フリーとなると、これまたクセがあって未だに上手になれません。

ということで、トラ技、オーストラリアには流通していません。
だれか読み終えたもの、送ってください(笑)
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-25 20:16 | VKハム事情 | Comments(4)

なにかと持ってないと不便な携帯電話です。

何かといろいろ仕事しながらやらんといけないことが堆積中。
いまだに携帯も開局しておりません(汗)


そろそろ契約しないとと重いアシを引きずりながら、お店へ…。

JAではドコモ・AU・ソフトバンクと有名順で、こちらはテレストラ・オプタス・ボーダフォンでしょうか。

まだまだボーダフォンがエリアが小さいということで、テレストラかオプタスが濃厚。
でもボダも店を覗くと結構、若者が多し。

で、とりあえずオプタスのお店へ。ショップ氏のハナシを聞くとどうも、パスポートや銀行のカードだけでは契約させてくれないみたい。(こっちの車の免許証が一番のIDみたい)
来週にはライセンスをもらう予定なので出直しします。それにしてもスマートフォンだけでもいろいろ種類がありまして選ぶのも大変ですね…。
a0004359_19162617.jpg
たまには風景画でも…



特にアップルシンパではありませんが、世の中の流れで無難にiphoneかなぁ…
サムソン・LG系はあんまし好きにならんもんで。
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-17 19:05 | VKハム事情 | Comments(7)

やっぱりカタチから入らないと・・・シャックの机選びあれこれ

ちょうど、会社の道の向かいに「IKEA」ができました。
物珍しさというのは万国共通のようで土日はすごい人手で落ち着いて見れませんが、11月にはさらに拡張部分の店舗が出来てパワーUPするみたいなんで、さらに拍車がかかりそう。。。

なんとか「シャック」のほうは落ち着きそうで、ボチボチシャックの「机」を仕入れようと計画中。さすがにIKEAですな、ものがしっかりしてます。(っていってもBY製らしいというもの聞くけど)
某コー○ンで買った机にIC-760PROを載せていたらいつのまにか天板まがってましたし。

a0004359_19311074.jpg
もはやコレは不要ですな


机の天板も厚いですし、奥行きも広し。
きっと設計者はムセン機を置く机なんて想定はしてないと思うけど、FBです。
(なにやら、その昔シャック専用のデスクがあったとかなかったとか…。ちょうどムセン機を入れるところが斜め下に落ち込んでいて、コンソールみたいになる感じ。)


やっぱり何事もカタチから入らないと・・・
机が納入されたアカツキにはリグを並べてっと・・・写真をとってロカトピ行き?
[PR]
by JM3EHG | 2011-10-16 19:33 | VKハム事情 | Comments(2)

各局ご無沙汰しております。

前回から2週間ぶりの更新となりました。

なんとか元気にやっております。
やはり言語の壁は高し…仕事もですが生活する上も必須となり如何せん難儀しております。
当地はサマータイムに突入したといえども最低気温は12,3度付近を推移、まだまだ長袖は手放せないのですが、いざ太陽が照りだすとかなり暑い。変な気候です。
ちなみに時間はJST+2時間先行中です。

20時の時点ではまだ西の空は明るいです。終業時間の17時ではまだお昼のお空です(笑)


ところ変わればバンドの雰囲気も当たり前に違うようで…
日本では超混雑の7MHzはひっそりしたもんです。まま受信アンテナが13MHzUPなんで共振がズレているとはいうものの、ひっそりしたもんです。
ぐるぐるまわしても、数局がのんびりラグっています。

私のワッチ時刻もあると思いますが、今日は午前中、28MHzでJAがよく聞こえていましたし、21MHzですと夕刻ころからよくJAが入感しています。
14MHzは別段、コンディションに関係なくそれなりに聞こえています。
a0004359_2021834.jpg


で、この写真。
たぶん海外の一軒家ではデフォ?の洗濯物干しです。
あるかもしれないけど日本みたいな、物干し竿みたいなものは今のところ見たことないです。

よく見たら、スパイダービームに似てる…?これならカメレオンアンテナをして上げれそう?
どーのこーの言われたとしても、「これは洗濯物干しだ」と言い切ってみる…

などなど、あれこれ思案しております。
[PR]
by jm3ehg | 2011-10-12 20:04 | VKハム事情 | Comments(6)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談