<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<続>この週末は

関ハムでした。
といいながら、なんてことはない、私は某8エリアへ逃走・・・。
a0004359_2126395.jpg

日ごろの行いが悪いのか、罰があたったのかの雨でした。
(そーいえば、去年もこの時期に行って唯一晴れたのは最終日だけ)
気温も20度いけへんし・・・。これは困った。

曇天の中、富良野へ。
ラベンダーが満開でムセンチックにいうと、FBな感じでした。
川下りしたり、と思いっきり遊んでます。Hi。
ドライブのお供はやっぱりコレがデフォです。


a0004359_2183792.jpg

そんでもって、日曜日は雨の中、豊平川(の橋の下)でBBQ大会!
お野菜に始まって、ジンギスカンに牛、豚のしょうが焼きに焼き鳥、鮭、牡蠣、ホタテ・・・すごい量。
おまけに例年10人程度のこじんまりした集まりだったのが、なんと30人以上も!

もれなくJPHCな方も来場されてましたが、問題なし。

結局、ザックに忍ばせておいたせっかくのFMハンディ端末も、北海道の日の目を見ずにそのまま帰還。
(これもデフォ?)

<おわり>
[PR]
by jm3ehg | 2011-07-19 19:00 | アマチュア無線 | Comments(6)

Esの恩恵・・・

授からぬまま終わりそうな予感。
今年の6mのEsは遭遇せず・・・なんてこたぁない、ムセン機の電源を入れてないだけです。
はやくも今年のEスポですが、先月に29MHzのFMで南相馬市の人と網走市の人と、これまた、お出かけ先の津山市からQSOしただけ。
あの頃の栄光はどこへ?
ところ変わればといいますか、テンションがた落ちです。そんななかでも先日の6Dは久しぶりの高周波治療もとい電気的サービスでした。

遅れながら、今回の6Dのカードとそれプラスアルファのカードを発送させていただきました!
[PR]
by jm3ehg | 2011-07-13 23:37 | アマチュア無線 | Comments(0)

アナログ放送終了まであと・・・

当方のテレビ受像機・・・アナログ専用機です。
ここ最近左下にじゃまなカウントダウンが入りました。うぅ、右下の「アナログ専用機です!」シールも痛い・・・。
私はこのまま24日12時を向かえる予定(爆)

a0004359_22293032.jpg

札幌に転勤したときにビックカメラで買ったものですが、アナログでもまだ先やろ、ええゃと思っていたら、あれよあれよ今に至りまして。といいつつイマサラ買い足すのもどうかと思いまして。
7月24日以降はテレビなし生活ですが、テレビっ子ならぬラジオっ子(by愛好者3号)ですので問題ありません。
[PR]
by JM3EHG | 2011-07-08 22:29 | アマチュア無線 | Comments(6)

夏の日の思い出・・・6m&Down コンテスト 

メモには程遠いですが、自身のメモリーとしてとりあえず書き留めときます。

<7月2日>
・朝5時起床、寝ぼけたままで一旦外出。朝一の用事を片付ける。
・どーしようもないので、帰宅後そのまま2時間ほど爆睡。
・そろそろJGK局との待ち合わせ場所である未知の駅に行かなきゃとボソボソ準備。
・このとき、アンテナ用のケーブルをどこに仕舞ったか忘れる。(名古屋から引き上げたダンボールそのまま)
・しかたねぇ、コネクタつけて作るかと3DとMコネを引っ張りだすも、ハンダのヒーターが壊れてた。
・携帯メールにて「同軸ケーブル貸してください」と打電。
・とうとう出発のリミット。とにかくクルマのトランクにありったけのガラクタを搭載して出発。
・法定速度内で、なんとか待ち合わせ場所到着。近くのスーパーで買い物♪
・登山口到着。その後雨。リポビタンDを飲んで儀式終了。待っててもしゃあないので、とりあえず出発。
・上り始め5分で早くもペースダウン。リポDが逆流してきて吐き気あり。
・それにしても荷物が重い。
・シールドバッテリ2個(8A+12A)、無線機、水3L、食料、寝袋、着替え、合羽にアンテナポール。
・バッテリなんて使用して容量低下しても重さは変わらんもんねと弱音。
・ブツブツいいながらもなんとか山頂小屋に到着。とりあえずビールで乾杯。
・明るいうちにアンテナ設営(といっても見栄えは劣るホイップ。)、その後、これまた儀式の撮影会開催。
・「移動運用は写真が命!」
・コンテスト開始21時まで暖かい紅茶を飲んだりとまったりと過ごす。20時50分くらいから運用開始。
・ラグチューからそのままコンテストに突入。その後23時前までSSBでパイルを楽しむ。
・CWでも運用。うーん周波数が埋まっているがお気に入りの50.069で運用開始(笑)

<7月3日>
・身体は正直で眠くなりだした。01時にQRT。そのまま爆睡。
・朝5時起床。紅茶を沸かして簡単な朝食を取る。健康的だ。。。
・メモリーキーヤーでCW垂れ流し。一時気絶するもなんとか大丈夫のようす。
・SSBとCWを行ったりきたりして、それなりに局数を上積みするもマルチは増えず。
・やはりアンテナの差か、さっぱり伸びない。
・と突然、家族からスクランブルの電話が鳴る。とりあえず急遽無線運用は中止して友人を残して下山開始。
・下山も相変わらず荷物が重い・・・(涙)
・結局Esの恩恵が授からず。近隣のマルチのみで終了。でもコンテスト終了間際にオープンしてみたいね。

ということで、QSOいただいた皆様ありがとうございました。
山頂での泊り込みもいいもんですね。またしたいものです、はい。
[PR]
by jm3ehg | 2011-07-06 22:27 | 移動運用 | Comments(0)

ガチで参加してみました。6m&Down コンテスト 

6m&Down コンテスト・・・ネイティブアメリカンの人に話すと、「その名前だと6mより下のバンドでのコンテストじゃねえのか?」と言われました。確かにそうかも。

昨日・高雄、今日・奈良の山奥・・・(笑)
寝袋持参の山頂小屋泊を(実は)初めて敢行!一人じゃ寂しいもので・・・・。
知人と共に奈良の山頂を占有してきました。
a0004359_2002149.jpg


私は50MHzの電信電話Pです。
21時からさすがのロケーションで猛烈なパイルアップ、CWでも淡々とQSOをこなせました。
ざっくりですが、21時から翌日10時までのQSOは180局超。
さすがに、「ターボ紙ログ」はもう限界かも。知人はスマートにPCロギングでした。トホホ。

まずは出張の片付けをしてから、ログ整理と参ります。
どーでもよい詳細コンテストレポは後ほど・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2011-07-03 19:58 | 移動運用 | Comments(12)

<続>明日から1週間ほどさらにトロピカルなところに出張

無事に帰国しました。
a0004359_1948272.jpg


高尾ぢゃなく、高雄です。

金曜日の21時前にKIX着、土曜日はそのまま奈良県の山中に潜伏(笑)
忙しい週末でしたが、仕事(出張)も遊び(移動運用)も充実の一週間でした。
[PR]
by jm3ehg | 2011-07-03 19:46 | 雑談 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談