<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から1週間ほどさらにトロピカルなところに出張

ETC1,000円が終了したとたんの週末、一部では不安定な天候ではあるものの大阪では朝からピーカンです。

ここは亜熱帯気候?と思わせるくらいのトロピカルな蒸した天気です。
背中の汗疹が痛い・・・。

さてさて、明日から1週間ほどさらにトロピカルなところに出張です。
どうなることやらですが気をつけていってきます。

6月もそんなことで自分の中では終了ムード・・・。
7月もなんだかんだとイベントありであっという間に8月突入。もたもたしてられません(謎)
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-25 13:29 | 雑談 | Comments(0)

来るべき大納会に備えて

とりあえず、秋月でシールドバッテリーを購入しました。
これで高周波治療もとい電気的サービスはバッチリ・・・。

ともあれコマーシャルが超QRLの状態で、おまけに大納会前日までは出張ですし。
この週末はしこしこ準備に取り掛かります。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-22 23:43 | 移動運用 | Comments(0)

1090MHz

今宵はこのギョーカイの方と会食。その中で話題に出たのが「1090MHz」。

1090MHzときいて、最初は1090KHz?とAMラジオ?と勘ぐってしまったのですが、GHzです。

なにやら、ACARSの進化版で「バーチャルレーダー」というものが、ここ最近の航空無線ギョーカイではトレンドのようです。

ACARSでは航空機から発信されるVHF帯周波数を受信することにより軌跡をPC画面に表示するようなものでしたが、バーチャルレーダーというものも、ADSトランスポンダという機器を搭載した航空機から発信される1090MHzを受信することで、よりリアルにプロットされるようです。

ほんのついさっき入手したネタなので、本当にざっくりですが書きました。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-20 23:43 | 雑談 | Comments(1)

運用スタイルの変貌について(その1)

めずらしく、書き溜めしておきます。(よくないなぁ・・・)

15年目となる今年とて、私の運用スタイルの変化を覚えている範囲で考察してみました(爆)

<その1>1996年開局-2000年(中学2年~高校3年)

・現在の常置場所@250113で開局
・当時は(も?)ほぼ運用困難であった145MHzを外し、430/1200MHzのモービル機とGPアンテナ、電源などを今は無き、ポンバシの旭無線で買って貰った。
・居間に電源とモービル機をセットUPしてもらい連日430MHzのFMで遊んでいた。当時は阪神間ですらばしいローカル局が集った集まりがあり、ここで多くのことを学ぶ。
・ちなみに96年ACAGのログを見ると430MHzだけで100局超と交信している・・・(@@)
・中3となり、いちお高校受験という名目でQRT宣言。といいつつ出ていたような。
・アマチュア無線がキッカケで電気の業界に進もうと決意、後にも先にも、高校受験が一番勉強したかなと自負。
・その甲斐あって志望校のJH3YIFに入学、恩師といえる先生に初めてであう。
・この頃は週末に阪神間の低山で430MHzのFMを好んで移動していたと思う。
・なんだかんだと3年の高校生活に終止符、とある短大に進学して、とある熱は上昇し、ムセン熱は急降下。本当のQRTに突入する。(確かにログも空白の年を迎えることに・・・って何やってたんやろ)


<その2>2001年-2005年 主なトピックスは高知県に引越し、就職時代

続く・・・・?
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-19 21:04 | 移動運用 | Comments(4)

九州からの手紙

現在、諸所の事情により常置場所とは別のところに住んでます。
家族から「J▲6のホニャホニャさんから手紙着てるよ!」との連絡。家族のメールもムセン関係となるとコールサインが先に出るのがデフォです。


で、本題。

さて何やろかと思いながらも、「あ、先日、21MHzのSSBでQSOした人!」と思い出し、ようやく先日受け取ったわけなんですが、お手紙とともに観光地のパンフレットを頂戴しました。

QSOはHFならではのお国自慢でハナシが盛り上がったのですが、残念ながら私はまだ行ったことがありませんでした。
いただいたパンフもFBなもので、これは行かねばモードです。
おりしも九州新幹線も全通しましたし、とりあえずカレンダーを眺めております。HI。


長々と書きましたが、改めてアマチュア無線の素晴らしさを痛感したしだい。
Phoneでないとこのような出会いはなかなか出来ないと思います。特に私はCWは599BKですし・・・。
久しぶりにPhoneの楽しさも再発見した一日でした。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-19 20:46 | アマチュア無線 | Comments(0)

ブログの更新はまだかとクレームが入りましたので、更新します(爆)

今週末もPM62に行く予定でしたが、天気予報はどーしようもない状態。それにしても、平日は晴れて週末は雨という最悪なパターンでふて腐れておます。
そうなりゃヤケノミということで金曜日は会社近くで飲んでました(^^;;;

毎日更新するほど、ムセンネタも続くワケが無くさてどうしたものかと考えましたがここ数日の動きを。

・岡山県津山市の扇形車庫で鉄分補給。(6/11)
・@津山市で10mFMを運用する。2mのモビホNR-22Lにムリヤリ乗っけまして。でも3局でけた。
・6m&Downはドースルと緊急ミーティング開催。フレンド局と山の上から参戦することに。
・当方は2mで遊ぶことにする。NR-22Lを投入することになるが、さてモードはどうしようかと。FM?
・PM62は悪天候のためキャンセル。この段階(6/18 23:45)でも明日はどこかに行きたいと考え中。


悲しきかな、これくらいしかムセンネタが無いという・・・。
お粗末ながらの更新でした。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-18 23:38 | アマチュア無線 | Comments(0)

SWRはバッチリさ・・・

ムセンネタは続く・・・。

ことの発端は、ガスト@ステーキハウス版の順番待ちのこと。
しかたねぇー駐車場で3r5でもすっか、といつものようにモビホをセットUPしたものの、愛機IC-7000MのSWRメーターが振り切り状態。

モビホが逝かれたかと、ためしに10MHzをつけても同じ結果・・・アレコレしていると呼ばれたので終了!

で、このままじゃ、満足にムセンできんっつうことで、コネクタ&基台のゆるみチェック、ネジの締めなおしを
しても変化なし。(幸運なことに、基台のイモネジでアースばっちり。)

なんでかなぁ~と、ラジペンでコネクタのホット部分の締りをよくしたら改善しました(@@)
当局、バンドチェンジ、すなわちアンテナチェンジなんで頻繁に交換を繰り返しているうちにコネクタが開いていたようです。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-06 21:59 | 移動運用 | Comments(0)

移動運用<<<<<生ビール!

とうとうETCファイナル月。
どこか逃走しようかと思っていたのですが、金曜日は蒸し暑さよろしく、汗ばんだ身体が猛烈にビールを欲しだし制御不能に。
ハンドルを握る・・・ではなく中ジョッキを握ってました。あは。なんともろいこと。


天気予報では土曜日は晴れそうとのことだったので、たまった洗濯/ごみを午前中に一気に処理。
久しぶりに3エリアの電波銀座こと「六甲山」までドライブを兼ねて走ってきました。
(山ガール多いねー)

下と同じくらいの暑さでしたが、時折吹く風はやはり涼しいです。つかの間の避暑ができました。
(ってこれからの暑さ、どーしよう。)

六甲山では50MHzを運用しましたが、ソレナリに各地に飛んでいるようでズボラなモービルホイップアンテナでも充分楽しめました。

といいながらも、せめて2エレくらいでも子八木を用意すれば(いやいやダイポールでも)もっといいんだろうなぁと思いながらも、とりあえず垂直偏波で粘ってます(汗)


物足りないので帰り途中に「芦屋市」で急遽運用開始。
ここでは、思いのほか20時前まで10MHzが好調で久しぶりのパイルで満足満足。
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-05 21:36 | 移動運用 | Comments(4)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36
DVゲートウェイ機能の実験
at 2017-09-25 04:20
CWキー
at 2017-09-12 22:25

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談