<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8N3START

総会のオハナシは皆さんのブログを参照いただくとして。


なぁんてこたぁない、私の記念局史上初のボウズ@50MHz。ログも真っ白!
根性無しですんで約20分で運用終了!記念局からこんにちは、もとい逆お声掛けもあれですし。
ソーイエバ隣のリグ(430?)でパイルアップコンテスト盛り上がってたよなぁ・・・(^^;;;
a0004359_18484632.jpg


これまた見事に、札幌(釧路)→名古屋(尾張)→大阪(いけだ)といちお総会異動?
ということで、会場では各局と久しぶりのアイボールを楽しむことができました。
「EHGは今どこにいるの?」と、大阪→札幌→名古屋→大阪と動くと、皆さんの中で私は色んなところで止まっているようでした(笑)

でもこれで、社団法人から一般社団法人への移行で会員全員の参加はこれで終わりなんですね。
来年からの総会、新生JARLとしての活躍・発展を願わずにはいられません。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-29 18:30 | アマチュア無線 | Comments(4)

増えるパーツ屋@ポンバシ

会社でのお昼休みトーク。
「どーせ、PC系のパーツ屋でしょ~?」と問いかけてみると、「いやいや、それが無線系やで。」
無線系という言葉もどうかと思うんですが、PC系ではない様子。

なにやら、「ポンバシのパーツ屋が増えている」との情報を入手したので、早速用事もあったので現地調査してきました。

デジット(共立系)
シリコンハウス(共立系)
パーツランド(ニノミヤ系?)
千石電商(アキバ系?)
マルツ(北陸系?)

これもロボコンや大学など民間レベルの衛星開発とかの影響?

売り場面積拡大、パーツ類も整然と陳列、明るい店舗と買い物しやすい環境であるのは確かでした。
久しぶりのデジットも、出所不明のジャンクの山+威勢のいい元気なお兄ちゃん+豪快な音量のBGMとここは変わらない(笑)ようです。

マイコンから、ハンダカフェやワークショップなんぞが、巷では流行みたいです。(数年前には想像できなかった!)やっぱりこの世の中、なにがどう流行るかというのは予想できませんね・・・
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-22 22:38 | 雑談 | Comments(10)

ETCまもなく終了

みたいですね。

私の周囲でも駆け込みローラー?流行っていますが、ちと私もお出かけしようか悩み中。
5月はGWの連休から散々遊んだので資金難もありセーブしたいところなんですが。。。

ちなみに今週末は久宝寺緑地で会社のソフトポール大会なんで、となると今月末か。
給料日後なので、多少はお財布も緩んでいる?

本業のギョームもQRLもといカオスな状態なんで、どうなることやら。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-17 22:24 | 移動運用 | Comments(0)

これまた珍しい、コンテスト参加です(爆)。

JARLへの会員更新も無事に終了。(永久会員じゃないんですぅ)
天気も良さそうだったので、ぶらっとお出かけしてきました。
これまた珍しい、コンテスト参加です(爆)。立夏も過ぎて季節上では「夏」。この週末もそれを思い起こすような快晴でしたが、夏の日の朝って清清しいですよね。
それでいて一日が長く感じられ得した気分にもなります。(せこいなぁ)
a0004359_18414446.jpg
朝の四時に自宅を出発、とろとろ地道を走り約3時間ほどで現場着。
ちと早すぎたか・・・と思いながらも、モービルアンテナをセットアップ。145MHzの電信部門に的を絞りオンエアしていましたが、やはり局数には自ずと限界が・・・。早々に切り替えSSBとのmix部門と相成りました。


日が昇るにつれ、山の上といえどもグングンと気温は上昇。
おまけにカスみたいな虫の大群でやる気喪失、10時ごろに想定外のQRT宣言。

これくらいなら近場でも良かったかなと弱音を吐きながらも、ソレナリに楽しめたのでリハビリとしてはよかったかなと・・・(いつまでリハビリなんだか・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-17 22:01 | 移動運用 | Comments(6)

-十分で炭鉱トロッコ占有!-

更にイマサラ感があるのですが・・・。
あまりの忙しさのため逃走しました。5/15追記・・・

LCCのJetstarがさらに格安で発売していたので、エイヤの勢いでKIX-TPEの往復チケットを購入。
ともあれ2泊3日という限られた時間ではありますが、初TPEをエンジョイしてきました。
a0004359_2044337.jpg

<初日>
KIXを1745に出発、TPEが1845(だったと思われ・・・)時差1時間の2時間フライト。さすがにLCCだけにノリも軽い?出発前からラテン系のBGMでここはJA?と思わせるものでした。なんかアメリカとかの国内線的な感じでした。
TPEではイミグレーションに待ってましたとばかりに放射能測定機。JAからの到着便の搭乗客は片っぱし全員検査。この日は空港からグレイハウンドモドキの国光客運で台北駅まで。翌日は早いため駅近くの華華大飯店に投宿。

<二日目>-十分で炭鉱トロッコ占有!-
a0004359_20443156.jpg

台北から平渓線の十分へ。午前中はこの石炭炭鉱遺跡でカンコー。
鉄分が満載の炭鉱トロッコを占有してきました。バッテリーカー、思いっきり車体には「ニチユ」の文字が・・・。ウン十年前に日本から持ってきたみたい。
a0004359_20521171.jpg
で、午後のアクティビティは彰化の扇形機関庫訪問。これまた毎度のタイトなスケジューリングで台北にトンボ帰り、急いで台湾新幹線に乗り換えで一路台中に移動。台中から彰化まではタクシーでアグレッシブに動きました(汗
台湾では、英語・日本語・筆談で、あらかたは通じました。タクシーのおっちゃんにも、「ここにいってくれー」とガイド本を見せたりと。
a0004359_2103087.jpg
現役の扇形機関庫。DLにELにと鉄分の補給には最高です。おまけに見学も自由。。。極めつけは綺麗に撮影ができるように、「お立ち台」まで併設されている心遣い!

この日は陽が暮れるぎりぎりまで撮影、彰化からは台鉄の「自強号」で桃園まで移動。
桃園のホテルは駅から少し離れているものの、こぎれいなところ。翌朝はタクシーで無料送迎していただいたりと特に不便は感じませんでした。

駆け足で台湾の鉄道を廻りましたが、これはもう一回行かないと・・・次回は東部幹線あたりをぜひ攻めたいところです。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-15 20:52 | 旅行の話 | Comments(7)

目的は一つ。「中華街で皿ウドン」

今さらですが、GWのハナシを書くという暴挙・・・。すいませんね、ホント。
しかも何気なしにUPしたら1,001ポスト目だったという(爆)
メモリアルである1,000記事が台北で足のつぼをただ揉まれているだけの写真、コレはやばい。

よくも悪くも続いたものです。皆様お越しいただきありがとうございます。
a0004359_2248564.jpg
これもETCの恩恵?
中国道宝塚から長崎まで1,300円でいけるということで、ええいままよの勢いで1,800kmを法定速度内で暴走してきました。


出発前に長崎市に漁業無線局があることはしっかり調査済み。早速アポをとり見学させていただくことになりました。長崎駅周辺から車で約15分ほどで到着。
高周波成分がバンバン出るパワースポットです。訪問時はSSBに近海で操業する船舶と8MHzで通信中でした。丁寧に説明もいただき、また昨今の漁業無線局の動向など貴重なお話も併せて教えていただきました。

大目的は「中華街で皿ウドンを食べるツアー」。熱々の皿ウドンにキリンビール。ウマーです。
あえてチャンポンでないところがミソ。私は好みでお酢をかけて食べるのですが、いろいろな具の食感とともにプチプチと口の中ではじける麺がこれまた旨い。そんな思いっきりカンコーしてまして。

ただでは帰ってこない(?)しっかり道中は高周波治療/社会見学も適度に行い、2泊3日にわたるGW大旅行はおわりました。
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-03 22:48 | 移動運用 | Comments(4)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談