<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

JCG#19005G

休日は有意義に使わないといけません。
土曜日午前4時に自宅を出発・・・名神、東海北陸道を乗り継ぎ世界遺産の一つである「白川郷」まで雪化粧してるであろう合掌造りの撮影&ムセン少々してきました。

どーも時期が遅かったのかもしれません・・・かなり雪解けが進んでいましたがそれなりに撮影ができました。

この日もずいぶんと暖かな一日、多くの人が訪れていました。
a0004359_20224713.jpg

7MHzは苦手です(笑)まだまだパイルアップに対するスキルが追いついていません。。。
10w程度にパワーを絞ってQRVしましたが、ドカ呼ばれで各局にはご迷惑をおかけしました。
a0004359_2023221.jpg


ここも通りました(笑)
a0004359_028547.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2011-02-27 00:28 | 移動運用 | Comments(8)

ADS-WS1、その他連絡

ADS-WS1 Weather Station

APRSのOTを以前買ったところから出てます$155の気象観測ソーチです。
広大な国土であるアメリカならではのサイエンスなキット。
たしかQSTかで格安観測キットなんちゃらでレビューがあり、ちぃーと興味があったもの。
先月号と今月号のCQ誌で紹介されて、かなり興味にバイアスがかかりました。

気象予報士もにわかに狙っている(?)私にとっては$155で出来る気軽な気象観測で、興味深々。
かといってこの大阪でやるの?となるとそれはドーカと思うので、やっぱりこうして悩んでいるときが一番楽しいのかもしれません、HI。



その他連絡

何気なく管理者画面を見ていますと、なんと?投稿記事がまもなく1,000ポストです。
特に記念局などの予定はしていませんが、この調子ですと1,000ポスト目の記事もグダグダになりそうです。
出来れば移動運用記を書けるようにネタを調整しないと(汗)
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-23 22:42 | 雑談 | Comments(0)

アイボール、ポンバシ、リハビリ3回目

お、2日連続のポスト・・・いい兆候だ(爆)
ラジオのアクティビティは上昇中のようです。

昨夜はニシキタ界隈のおしゃれなダイナーでJL3WXS局と奥様のCUU局とアイボール。
無事に3エリア帰還の報告ができました。
3エリアの最近のお空の状況も伺うが芳しくない?様子・・・。

ソーイエバ、JO3コールもそろそろ売り切れの様子です。ということはJP3が再割開始でしょうか。
長かったJO3コール時代も終わりのようです。といいながらもJM/JN3もずいぶんながかったような。

今日は久しぶりにポンバシまで、ナマッタ身体をサイクリングで立て直し。
サイクリングが目的だったので、物販はなし。ネットカフェでおべんきょしてました。
特に町並みに大きな変化はなさそうです。


夕方は時間が取れたので3.5MHzで1時間一本勝負?
電気的サービスを相も変わらず淀川堤防@250104で。
最初は低調気味でしたが、後半はコンスタントにお声がけいただきました。
だいたい運用中のパワーは20w~30w程度でお茶を濁してます。各局の耳のよさに助けられてます、Hi。
それにしても、こんな細いアンテナでよう3.5MHzができるもんやなぁと関心しきりです・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-20 20:35 | 移動運用 | Comments(2)

大阪市WAKU移動3選

3エリア復帰一週間・・・。
今までの仕事はどちらかというと、現場作業でしたがこちらに戻ってきてからはデスクワークメイン・・・。
目の前は測定器だったのが、今はパソコン相手、慣れないスーツ姿でお仕事中です(汗)

リハビリ治療2回目。
朝はたっぷりと寝まくり、私の18番、東淀川区->旭区->福島区と10MHz淀川ローラー。
蔵上げもしてもらい、リハビリには充分な電気的サービスができました。(各局TNX)
軒並み日中の10MHz、8エリアと6エリアが特に強くほとんどの信号が599++で入感してました。

それにしても暖かな一日、途中車内で1時間ほど爆睡してしまいました・・・。

asusのお遊びPCがどうも不調なんでドスパラのネットブックPCを次期ラジオ用お遊びPCとして
考え中。RTTYもやりたいし。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-20 00:18 | 移動運用 | Comments(2)

3r5試し打ち・・・大阪市西淀川区

帰還のあいさつも兼ねて、開局当時からお世話になっているハムショップさんへ。
1時間ほどオハナシしてきました。

で、これまで1.9&3.5MHzでのonairはAH-3+竿のみだったんですが、10m竿が厳冬の網走で完全倒壊してからはご無沙汰状態。
アクティビティUPを目論んで手頃なところで第一の3.5MHz用ホイップを買ってみました。

このシリーズは10MHzでも常用。軽量、工具不要で簡単に分解できるので便利。
10MHzはコンディションのワッチ用で付けながら走っていることもありますが、いまのところ問題はないです。

・アンテナは運用時以外たいてい取り外しています。


試し打ちにいつもの淀川河川敷で。
ノン調整でSWRは3509@1.1。IC-7000MのSWRグラフでみる限りピンポイントでマッチングは取れているみたい。
夕飯LOSで30分ほどの運用(出来高30Q)でしたが蔵上げもしてもらい、試し打ちとしては上出来。
次の運用に手ごたえを感じた次第です。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-13 00:01 | 移動運用 | Comments(2)

4年振りの大阪勤務

なんとか関ヶ原も超えました、4年振りの常置場所@25府です。
おまけにブログタイトルからポータブルが外れました。

2エリアでは低調気味だった高周波治療もとい電気的サービスも本格的に復活の兆し?

しかしまぁ・・・これもソーカイ人事(C)DORさんでしょうか(爆)
釧路→名古屋→池田です。

ということで、ドーゾ宜しくお願いします。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-12 16:13 | 雑談 | Comments(4)

さらば、名古屋・・・

このたび転勤となりました。


10ヶ月という短い期間でしたが、2エリアの皆様にはたいへんお世話になりました。
挨拶周りに、業務の引継ぎ、職場の引越に自分の家の引越ということで、ただいま引越コンポー中・・・。
仕事もギリギリまでしていたので、エイヤで夕方からコンポー、次の赴任地に送り込みました。

こぐま(名鉄)、ネコ(ヤマト)につづき今回はペリカンでもなくアリでもなく、パンダ(サカイ)です。


さらば、名古屋・・・、思い出をありがとう。
さてさて、次の赴任地は・・・来週のお楽しみということで(爆)。


追記・・・
a0004359_2232267.jpg

札幌の時は大雨、名古屋は雪・・・とりあえず引越第一部終わり。
なんどやっても、疲れます・・orz
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-11 00:08 | 雑談 | Comments(10)

代替案 「LCCでいくお手軽DXペディションのたび~」

がーん

The TD Bank Five Boro Bike Tour
終わってました・・・orz 受付開始の2月1日にすんなりレジストしてりゃ、よかったのですが「うーん、どうしよっかな」の状態でウジウジしてたらこれでした。仕方ありませんな。来年に行きたいと思います。
a0004359_23502135.jpg


ということで、代替案・「LCCでいくお手軽DXペディションのたび~」

いろいろ見ていますが、ソレナリの金額です。うーん、行ってミタイな遠い国。
(いちお候補はある。。)

JA限定だとskymarkがええ値段で飛ばしてますね。名古屋~東京なんてなマニアックな路線もありで。
(ソーイエバ、NGO-HNDって、ANAがF27で飛ばしていたっけ・・・?)

ということで、続く。。。
[PR]
by jm3ehg | 2011-02-05 23:50 | アマチュア無線 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談