<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨夜、突如として私のコールサインが。

おまけにポータブルエイトぉ!と驚かれたかたもいらっしゃっかと・・・(爆)
a0004359_21374697.jpg

別宅シャックでの移動運用、今回はスーパーラドアンテナでonairしましたが、いかがでしたか?
QSOいただいた皆様、MNI TNXでした。

私が札幌勤務時代にお世話になったグループでCW入門セミナーが開かれるとのこと。
それならばサプライズで参加してみよっかと、はるばるきたぜ~さっぽろ~、といわんばかりに突然決めました。
サプライズ効果は目に見えてありましたので、またしたいと思います(バキ)
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-31 22:25 | アマチュア無線 | Comments(2)

女子バレーを観戦するの巻

a0004359_22181551.jpg
a0004359_22235655.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2011-01-31 22:16 | 雑談 | Comments(0)

CQ誌2月号とQST2月号

CQ誌2月号のセンター、カラーグラビアです。(tnx 編集のKさん)

事の発端は、面識のある編集の方にこんなオハナシって書いてみてもいいのでしょうか~?とお伺いをしたところ、是非!とのお返事。早速、キーボードに向かい執筆させてもらいました。
とにかく文章は書きまして、あとは編集のプロの方に体裁を整えていただきました。
記事中で使用する写真も提出。写真と文面のレイアウトも素晴らしく仕上げていただきました。
a0004359_21421921.jpg

WEBなどではなく、このような書籍の記事として自分の足跡が残せるというのは、これはこれでいいなと思いました。

思い出の移動運用記やお気に入りのツールの使用レポートなど、ぜひぜひ投稿されてはいかがでしょうか。

番外編・・・
QST2月号にもCQ誌と同じARRL訪問についてですが、ちぃーと載っています。
こちらはツアーガイドのSezさんが「hiroのことQSTに書いてもいいかな!」とやり取りをしてましたので、
まさかとは思っていたのですが・・・。コレも思い出の一つですね。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-23 21:32 | アマチュア無線 | Comments(4)

名古屋も雪ナウ

一週間ぶりの更新です(汗)
a0004359_21154125.jpg
先週の土日は怒涛の嵐、当地名古屋もどっさりと雪が積もりました。嵐の中、私はというと北陸方面に出張しておりました。
それにしてもやっぱり寒いですね。油断は出来ませんので健康管理はしっかり気をつけたいと思います。
a0004359_22101310.jpg
仕事はというと、なんだかんだと忙しいです。普段の業務以外にもちょっと、やらなければいけないことが滞積中。一つずつ片付けていかないと・・・。あっというまに1月も終わりそうです(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-16 22:10 | 雑談 | Comments(6)

アンテナ選定中

ブログのマトメUPです。(よくないなぁ・・・)
もしかすると今月にはナント(?)1,000記事になりそうな気配ですが、無理でしょう。

さて、某所で使う(謎)常設アンテナを選定中。場所柄、水平系はムリそうなので、垂直系バーチカルです。
個人的にはWARCバンドが好きなもので選んでいるのですが意外とありません。
そんなとき、TET-EmtronというメーカーでTEV-3Wというアンテナを見つけました。
魅力的ですが、輸送コストやらを考えると大人しく国内メーカーで選定したほうが良さそうですね・・・。
クリエートで830があるけどどうかなぁというところです。>設置場所

AH-3でマルチバンド釣竿アンテナをこしらえるか・・・。あれこれ楽しみながら思案中です。

*自宅@名古屋のHFオンエア計画はどうなったんだということですが、ちぃーと色々問題がありキャンセルなっちゃいました・・・orz
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-15 22:44 | アマチュア無線 | Comments(2)

週末海外・週末アジア・LCCのたび

最近の立ち読みの(バキ!) オハコは、

仕事が忙しいあなたのための 週末海外! サンデートラベラーの旅行&仕事術
思い立ったらすぐに行けちゃう 週末アジア!
a0004359_22203735.jpg

この表紙、見覚えがある方も居られるかも・・・。また何を血迷ったか、LCC攻略本も読みまくっているという。
現実逃避なのか、最近のワタシ、旅行本や風景の写真集なんぞで癒されています。

行って見たいな遠い国、南の島。
ムセンもしたいし、写真ものんびり撮りたいし、自転車でも走りたいし、美味しいもの食べたいし・・・。
直近で時間が取れそうとなると、やはり5月の連休か。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-10 22:19 | 旅行・食べ歩き | Comments(0)

今日は成人式、週間JM3EHG/2 Radio_eLog'sです。

年末年始以来、さっぱりムセンをやっていません(滝汗)
やりたいネタはあるんですが、今後の週末は2月後半まですべて埋まっているアリサマでは!
人間やればできる・・・と言われますがこれらに至っては、現状不可抗力の域であります・・HI.
これじゃ、週間どころか月刊JM3EHG/2 Radio_eLog'sじゃありませんかね。

寒いので移動運用は充電期間というハナシですが、どーも2エリアに異動してきてからはムセンに対するテンションがサッパリ上がりません(^^;;;
もっぱら体力向上に向けて精を出す始末ですし・・・(爆)

a0004359_21502933.jpg
御なじみの建物です

今日は成人式でした。
これは千種区の?昭和区の成人式がムセン関係者にはお馴染みの建物で行われてましてTVインタビューを受けている光景や友人同士で語らいながら写真を取り合っている光景を眺めていました。
初々しくていいですね・・・。あたしの成人式はインフルエンザにかかるというのも過去の思い出。
公会堂正面玄関では、なにやらredbulの試供品を配りまくっていたので、どさくさに紛れてもらいまして。

EIGさん、info TNX!

a0004359_2203938.jpg
やっと新車買いましてんの件

当地にきて2台目。さぁこれで毎日走るぞー!
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-10 21:37 | 雑談 | Comments(2)

私のNYP、3回目の免許更新、懸念事項

ボーダーラインの20局に行く前に挫折しました(爆)
今年は移動する局の3回目の切り替えもスタンバイ中・・・。忘れないようにしよう。
素直に行けばNYP一巡しているはずですが3年目で頓挫してまして。


CQ誌のWEBを見ますとCWモードに特化したアワード2種がスタートした模様。
今月号表紙のkeyもソソラレマス(^^;;;
いちおアワードのことも気にしながらムセン運用を2011年、楽しみたいと思います。ほんとかよ。。



このブログ、そろそろムセン部門とトラベル部門を分離しなきゃと思いながら絶賛放置中です。
(いっそのこと、この本館のブログタイトルを変えるべきか・・・)
別館アネックスは隠密運用中ですが放置状態ですので、こちらをトラベル部門で復活させる予定。

しかーしログインIDを忘れてしまった・・・orz
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-04 22:03 | アマチュア無線 | Comments(8)

2度目の鞆の浦

なにやらこの界隈は道路建設で景観の問題などで紛争が起きているようです。
なので街中には「早期建設を!」やら「断固反対」などアジなノボリが・・・。
このノボリも景観をつぶしているような気がするのは私だけ?(C)だいたひかる

a0004359_23275721.jpg

オート三輪です。現役?思わずシャッターを押してしまいましたが上手い具合に建物と溶け込んでいました。
これにプリ〇スやリ〇フなんぞが横を通る写真となると、それはそれで面白いかも。
a0004359_2328926.jpg

2度目の鞆の浦に行ってきました。どうも西が好きなようで・・・。
瀬戸内の温暖な気候、暖かな一日、散策と写真撮影に充てました。

このくらいの街並ですと、自転車輪行で界隈を巡るのもええなぁ~です。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-03 23:28 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

高知県は雪でした・・・

この年末年始は高速道路1,000円の恩恵にあやかれず、なぜに?と思われそうですが
5エリア・高知県までドライブ♪
阪神高速神戸線→第二神明→加古川BP→姫路BP→R2岡山BPに宇高国道フェリーとケチケチルートで。
四国内もR11とR32の下道のみ。
a0004359_17581238.jpg
おまけに道の駅では「札幌から来たの~」で出てきたドライバーが大阪弁丸出し・・・
説明するのが大変でした、HI.

名古屋でタイヤ交換してて良かったです。おまけにバッテリーも新品に交換しましたので50wも余裕。
ムセン以外の用事もあったため、大豊町と須崎市で10MHzをちょろっと運用したのみ。
あとは高松市内で28MHzのA3モード愛好家とアイボール。ちょっとアングラ的なこの世界も好きかも。
[PR]
by jm3ehg | 2011-01-01 17:58 | 移動運用 | Comments(4)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談