<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FDNY

歩道から撮影していると、「おい、そこのボース、こっちで撮影しな!」口調で隊員が手招きしてくれて中に入れてもらえました。
入ったとたん、「このラダーはこの前来た新車だぜ~」みたいに色々解説してくれました。

More
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-28 00:43 | 旅行の話 | Comments(2)

思い立ったら吉日・・・

なんのこっちゃ。
車の後部座席に放置されている何も接続されていないIC-7000Mに、これまた丁寧に片付けられているAH-3も痛い・・・。

はて、最後にオンエアしたのはいつのことだったかなと思うこと暫し。

・ガラクタ化としているPCデスクの粗大ごみ処分から始まり
・とりあえず無線機+電源くらいは置けるキッチンカートでシャック急造
・HR14の芯線とAH-3を接続してみる。(AH-2bモドキ?)釣竿は景観上の理由で却下。
・なぜか、のぼりの台座(水タンク)があるので、これを使う予定。
・カジュアル無線家ですので、こんなもんで充分です。


そろそろリハビリでもせんといかんなぁということで、いそいそと自宅サイトから運用できるように準備をしだしました。といっても構想段階です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-27 22:09 | アマチュア無線 | Comments(0)

はやくも特典航空券でニヤニヤ・・・

ダイナミックに職場を離れることもさすがに出来そうに無い。
タンマリたまった特典航空券でぶらりと行きたいわけですが・・・。

そろそろBVあたりにも進出したいところですが、あれこれ考えているこの時間が一番至福のひと時
なのかも~


我が地の「中部国際空港」。
英語だと「Central Japan International airport」だそうです。
空港行きの車内放送で初めて知りました。


セントラルジャパン・・・
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-27 19:59 | 移動運用 | Comments(4)

気になる~ #2

インプレといってみましょ~♪

自宅下の(笑)我が家の冷蔵庫を兼ねている7時11時で仕入れてきやした。
オダシは薄めの関西風、大根2個・がんも・ロールキャベツをチョイス。

田楽があるように、おでんに味噌、ありなしのどちらかというと「あり」に一票。
うん、いける・・・ ちょっと甘みもあるお味噌にオダシ充分の大根が一番の相性かと。
カラシになれた味覚から、お味噌のお味もなかなかなものです。

ということで、これは「あり」。

a0004359_2056447.jpg

コンビニは小分けパックですが、おでんやによってはイキナリかかっている(かけられる)場合もあるので要注意?ぜんぶ味噌味はやだね。

全体がけはNG、カラシのようにちょっとずつつけて食べるにはよいでしょう。



ムセンネタより反響が大きかった・・・のはささやかな誤算か(笑)

名古屋にちくわぶは無かった!!!
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-25 20:56 | Comments(2)

Dream な Beam

ここ数日、私の周りで聞こえた話題。

SteppIRのDream Beam DB36・・・

羨ましいですぅ。
QSTやUS-CQでも、ここ数ヶ月でしょうか、スカボローリーフでのDB36DB11が広告となっています。
a0004359_21321275.jpg


転勤族の私とて、大型ビームアンテナにタワーなんて夢物語。
いっそのこと広大な北海道で土地購入、別宅シャックでしょうか。
あたたかな高知県も捨てがたい・・・(どっちも通うのがたいへん)

a0004359_21334152.jpg


これからのアンテナのスタイルなのかな、ちょっと奇妙なスタイルを見つつ想いをはせています。

INFO TNX EIGさん
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-25 20:17 | アマチュア無線 | Comments(3)

これホスイ・・・

社会人の身分となってから、もっと勉強したいと思う今日この頃・・・、いやはや。
じゃあ学生時代はナニやってたんだと言われると、それはそれで。


電子辞書探してます。今さらですが、1代目は酷使しまくったので1年で破損しました。
その後は紙ベースで勇敢にも頑張っていたのですが、スピードが命。
ここ最近は読む量が多すぎて効率が極めて低下。試験勉強にも必要、ついに2代目購入を決意・・・。

そんなんで、英語関連のみ、低価格で絞って出てきたのが、コレです。
a0004359_23555353.jpg


それにしても辞書、タケーヨ。
ちょっと余分な機能入れすぎなんじゃないと思うのは僕だけかな・・・
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-24 23:57 | 雑談 | Comments(0)

subway TCKT

財布を整理していたら出てきました。
白色は1回の乗車、$2.25でどこまでもいけますが、数日の滞在ではunlimitedのほうがお得です。

a0004359_21203485.jpg
左は1週間乗り放題のunlimitedで$27。右の白色は通常のもので、$2.25。
下はJFKに接続する「airtrain」のチケットで$5。

細長いニューヨークを移動するには、川重製の車両も活躍する地下鉄が一番便利です。バスも走っていますが渋滞だらけで、これなら歩くほうがマシ。

a0004359_214843.jpg


こちらの改札は、手前から奥側にカードを走らせて、「go」の表示が画面に出たらゲートが動き入場ができます。棒みたいな、遊園地にあるゲートそのものです。出口はカラカラと回転する、これも棒のゲートです。

治安が悪いイメージがありますが、一人でもまったくそれは感じず。あえて深夜に乗ることはしませんでしたし。むしろ、こっちのほうが怖いかも・・・。
硬いプラ製のシートに、ガチガチのスプリングコイル?で乗り心地は最悪です、HI。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-23 21:20 | 旅行の話 | Comments(0)

日本のアマチュア無線の長い、長い一日

今日も暖かな、穏やかな一日でした。

不本意ながら、JARL会員である私は総会を欠席しました。
もちろん、欠席のための委任状を託したのは言うまでもありません。

イマドキな感じですが参加された皆さんのブログ、ツイッターで状況は時々ROMした程度です。
時間の経過と共に、総会の詳細は分かってきますのでそちらで知ることでしょう。

偶然といえば、偶然、日本から1万キロ離れた地で、ところ変われどARRLという組織の一部を見てきました。
難しくて、言いにくいですが会員が存在しての組織、ふと、今回の臨時総会に未来の姿について想いがめぐりました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-21 23:39 | アマチュア無線 | Comments(1)

気になる~

無線ネタじゃなくてゴメンナサイ・・・・

ここ最近、気づきまして。
9月ごろからコンビニのレジ脇で「おでん」が登場しています。
ここまでは、特に変わりないのですが。


なんと、カラシの横に袋に入った「味噌」がありました(@@) 
大阪や札幌には「味噌」なかったよなー・・・・。

これもご当地だからでしょうか。
ちょっと気になります。
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-20 22:19 | Comments(6)

チャリンコ屋巡り in NY

最近のマイブーム(死語でしょうか)趣味といいますか、いちお健康のため?サイクリングを楽しんでます。
意外と輪行スタイルが私にはあっているようです。幸いにも同じ職場内には自転車愛好家の方がいらっしゃいますので心強いのも確かであります。
a0004359_23482229.jpg
NYはチャリンコを推進しており、専用の道も自動車道に併設されています。無論、交通事情はめちゃくちゃですが。常時、クラクションは鳴っており、信号もあってないようなもの。最初は結構ビビリましたよ。
a0004359_0271845.jpg
友人氏撮影

と、いいながらも走りやすい場所であるのは間違いありません。
自分の自転車を輪行し、向こうでトラぶった場合でも、多くの自転車屋があることが分かりましたので、ある程度はリカバーできるのじゃないかなと思いました。
a0004359_23485810.jpg
チャリンコ屋巡りをして感じたのも、やはりアメリカ。マウンテンが圧倒的に多く次点でロードといったところです。私の好きな小径、ミニベロ系は稀少な分類でした。(売ってることは売っている)
a0004359_23495053.jpg
canondale、specialized、garyfisher、trekあたりが王道でしょうか。個人的にはgaryfisherのロード?がかっこよかった・・・。
訪問したのものほんの数軒でしたので、またの機会じっくり訪問、次回は自分の自転車で走ってみたいものです。HI
[PR]
by jm3ehg | 2010-11-18 00:27 | 旅行の話 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談