<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第30回東京UHFコンテスト

430MHzあたりで参加してみるのもいいかなぁと思いました。(現地乗り込み)

総会もあるけど・・・
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-31 19:26 | 移動運用 | Comments(2)

週間ですぅ

やばいねー
週間化しています。本当にネタがありませんのでたいへんです。

珍しく天気も悪そうなので、公共交通機関でお出かけしました。
土日切符マニアとして(謎)、とりあえず財布から出てきた札幌市交通局の切符とともに・・・。
a0004359_19122847.jpg

無印→ユニクロ→ジュンク堂→ロフト、もやは休日のゴールデンコースを丁寧にトレースしました。
それにしても、名古屋はあまり魅力的なカメラ屋がない(と思う)、といって名古屋駅までわざわざビックカメラにいくのもメンドクサイし栄のヤマダはやる気ないし・・・。

そんななか、IELTSの対策セミナーに参加。
短い時間でしたが、受験に向けての実践的なお話で満足。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-31 19:18 | 雑談 | Comments(4)

今日は岐阜基地

犬山駅まで自家用車、そこからは名鉄にお世話になりましたが、なにやら地下鉄から相互乗り入れしている様子。これなら自宅最寄り駅から電車でもよかったのでは?
相互乗り入れ・・・激戦区の1エリアではたぶん住めないでしょう。さっぱり2エリアの路線は分かっていません。
a0004359_2150191.jpg
ぱっとしない天気でしたが、10年ぶり?岐阜基地航空祭にお出かけしてきました。
ほんとうにパッとしない、そんな天気で、写真撮影はすでに終了。人間ウオッチングしてました。
見たところ、マニア様のカメラはキャノンかニコンでほぼ独占状態。アカハチマキのキャノンに軍配か?
2極化現象、ちょっと面白くないな・・・。

私のミノルタはほぼ絶滅状態。かろうじてsonyブランドのアルファを1台見かけたくらいでした。このあたりは望遠レンズのラインナップに依存しているのでしょう。
a0004359_21503324.jpg
それにしても、今回びっくりした、初めて見た光景で、望遠レンズ側の三脚用台座を上向けにしてそこにコンデジをつけている姿。詳細は不明ですが、きっとコンデジ側はムービーを撮っているのであろうと推測。なるほどねー。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-24 21:01 | 雑談 | Comments(2)

11/3-11/10 NYにいってきます。

久しぶりの海外旅行です。
特に計画はしていませんが、NY周辺で美術館めぐりに演劇鑑賞などのんびりする予定。
NY州からアプローチが出来るナイヤガラの滝観光も行きたいところです。

ここまでは、一般的なところですが・・・
お一人様アクティビティとして無線機を持っていく・・・のは荷物と時間のカンケーでパスしました。
D-starもJAと周波数が違うのでNGですが、無線をしにいくのではありませんので(^^;;;


でも折角なので、お隣の州、CT州にあるARRL本部の訪問にマニアックな1日を確保しました。
メールでの問い合わせにも親切に応じてくれ、W1AWを運用したいんだったら、あなたのライセンスも持ってきてちょーだい、毎時見学ツアーをしているので、それに参加してね!とのこと。

たぶん、いやきっと、一人での行動なので、ここもマニアックにアムトラックとグレイハウンドを組み合わせて行こうと計画中。
NY州からCT州までは約2時間~3時間で行き来可能です。


4U1UNの見学についてもメールをコンダクターの方に投げかけてみたのですがこちらは、現在改装中とのことで、見学関連は半年ほど見送って欲しいとの回答でした。残念ですが、またの機会にとっておきたいと思います。(実は今月のUS-CQ誌に4U1UNについての記事がでていた!)
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-23 23:27 | 海外運用ネタ | Comments(4)

久しぶりのブログ更新です

こんばんは、久しぶりのブログ更新です。
とりあえず生存証明ということで。

よくわかりませんが、どうも毎年この時期は忙しい?ようで、週末は静養に充てております。
といいながらも、先週は社内のソフトボール大会で大阪遠征。
地方出稼ぎ組としては、こんな機会でしか他部署間の交流も出来ません。
秋空の元、エンジョイしてきました。ホームランも2本、、、満足です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-22 22:46 | 雑談 | Comments(0)

雑談ばっかり・・・トホホ

すみませんね・・・ラジオネタがなくて・・・(汗)
この3連休は全市全郡コンテスト!、もう初日土曜日の大雨で、キャンセルしよっとで早々に決定。
ビール片手に近鉄電車の人となりました。

最近、いろんなブログやWEBでなにやら「痛風」という言葉を目にするようになりました。
かくいう私も過去のケンコー診断で尿酸値上昇中、予備軍とされておりして・・・(汗)

世間では贅沢病などと揶揄されて、私もそんなにゼータクしていないと思うのですが要は体質のようです。
もうそれは運命・・・でしょうか。

とにかく、やはり生活には少なからずも影響はありますので28歳の誕生日を目前に控え、
少々自身の生活改善を考えなくては。



でもね、ビールにコナモン、美味しいんですよ・・・ボソッ
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-12 22:31 | 雑談 | Comments(2)

あれこれ

久しぶりに疲れています。
9月から継続して忙しいです。車のIC-7000も登場の気配なしのご様子。
たぶん、10月いっぱいもパンパンの状態です。

そんな中でも、11月の大移動に向けてコソコソと準備を始めました。
きっとあちらは紅葉も進んでるか、それとももう少し進行しているのかもしれません。
せっかくなんで、いろんなことして楽しんでこようと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-06 23:54 | 雑談 | Comments(2)

西穂高独標、無線運用

またきちゃいました・・・

金曜日、これから週末のほとんどに予定あり。もしかしていけないかも、そんな不安(?)に駆られての決定。仕事の帰り途中に考え、数時間にはパッキング完了、少しの仮眠のあと午前4時にはハンドルを握っていました。

前回の焼岳では遅刻でかなりのハイペースで進んでしまい、結局なんの登山だったのかという気持ちにが少なからずもあり。今回は写真撮影を楽しんだりと、充分に休憩もあわせて概ね地図の時間通りで進みました。

a0004359_23434466.jpg


「この周波数お使いですか・・・」、

「つかってるよ~」

久しぶりにこんなシーンに遭遇しました。プロドライバー系の皆様でしょうか。
その後使っている様子はありませんでしたが、周波数の確保もたいへんなようです。

さすがに西穂高独標付近は狭く限られたスペースのため、無線運用は一段下がった広場から運用を行いました。
稜線上にて岐阜県高山市、長野県松本市とアマチュア無線界の都市伝説・ツーポイント運用が出来る贅沢な場所。

焼岳での運用と比較しても、今回は「飛び」の差を感じました。標高差は300mほどですが、ロケーションも影響しているのかも知れません。山と山の切れ間から松本市街(らしき)盆地を望めましたので、意外と電波の抜けるルートがあるのでしょうか。HFとはまた違う伝搬、興味深いです。

a0004359_23421053.jpg
余り参考にはならないと思いますが交信した主な場所は、
埼玉県鳩ヶ谷市、富山市、北杜市、焼津市、塩尻市、松本市、諏訪市、上伊那郡、下伊那郡、高山市
でした。

こちらの受信レポートはほぼフルスケール、いただいたレポートも55から59がほとんど。

145MHz、出力3w、ホイップアンテナで埼玉県。さすがに驚きを隠せませんでした。
(フィーダー線で以前製作したJ型アンテナを・・・と用意したのですが、車に置き忘れ・・・orz)

今回は3名の方からアマチュア無線してるんだねーと声を掛けていただきました。
広場はコーヒーを沸かす人、記念撮影をする人、無線をする人など、かなりシュールな空気だったはずですが、皆さん興味深く見られていきました。山岳では、あまり不自然な光景ではないようです。

a0004359_233353.jpg


なぜ、信州なのか・・・。
15年ほど前でしょうか、家族旅行で来た上高地が原点と思います。その頃はあたりまえですが、上高地やアルプスなどに対する興味はありませんでした。ここにきて当時の思い出を巡る旅ではありませんが、登山や無線運用と形を変えつつも、昔をトレースしているかなと思いました。


a0004359_2329358.jpg

幼い頃の思い出というのは、いつかきっと回帰してくるのだと感じます。
上高地、白樺湖、ビーナスライン、またいつか家族揃って再訪してみたいものです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-10-02 23:42 | 移動運用 | Comments(4)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談