<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これからの予定、航空祭

10月2日 高山市、白川村(無線運用の予定・・・)
10月9-11日 大阪?
10月17日 浜松
11月2-11日 大移動
11月28日 龍馬伝最終回・・・

昨日は出勤ゆえに貴重な日曜日、午前中は鈍った身体のためのサイクリング。
名古屋駅近くの「ノリタケの森」まで行ってきました。

上空をC-130ハーキュリーズやらが編隊で低空飛行しているので日曜日やのに訓練か?と思いきや今日は小牧の航空祭でした。
栄の上空では、F-15とT-4の編隊が旋回しているわでなかなかの迫力。
ちなみに私の航空祭デビューは中1でT-1Bがまだ現役の小牧でした。

ちょうど、この辺りは距離的にホールドしたりするところなんでしょうか・・・
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-26 21:28 | Comments(0)

openofficeでQSL作りまして・・・

CWを運用するようになり、またレアな北海道からの運用?とのことで、SWL局から多くのカードをいただくようになりました。
いつもアマチュア局用のQSLを訂正してお送りしていましたので、今回はSWL専用のカードを作ってみました。小1時間で出来ました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-23 22:37 | アマチュア無線 | Comments(0)

祝・70,000アクセス

本日達成しておりました。
無料ブログ故に、アクセス解析はかなりアバウトです。
だれが70,000目を引き当てたかは分からないのが残念ですが、とにかく訪問・ご高覧いただきありがとうございます。

今後とも引き続きご贔屓のほど、宜しくお願いします。


無線ネタを充実させなくては(爆)。
いまのままじゃ、紀行番組化だな・・・バキッ
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-21 23:32 | Comments(2)

アワードの申請をしてみる

先のポストでは「88-JA8賞」を紹介しましたが、そうやこれもあったということで、新たに申請書類の作成に取り掛かりました。
a0004359_1849740.jpg

札幌在住のときにお世話になった、JJ8NNR・佐竹さんが主宰する超短波帯移動通信研究会が発行しているアワード、「全北海道144MHz交信賞」。
規定などはこちらを見ていただくとして、やりがいのあるアワードです。

無論、145MHzで道内の全町村とQSOとなると現地乗り込み・・・ですが、4年間の道内での移動運用の出来高を調べてみると・・・やはり後半のCWを会得したことにより運用形態がほとんどHFにシフト。
おまけに、移動運用故に自分自身には何の恩恵も無いでは。マニアックなところをSVC出来たところで、自分は交信をしていないので、カウントとしてはゼロ。ままこれは仕方ないです(笑)

現地で地道に145MHz-FMで声を出したことで、それなりにQSLをいただくことができました。


それにしても、なぜ今になってか・・と思ったのですが、きっと8エリアでの移動運用の思い出をこれらのアワードでカタチにしたい気持ちが出ているのが理由の一つです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-20 18:49 | アマチュア無線 | Comments(4)

名古屋→今治→大阪→名古屋、 1,100km

どこにいこうか3連休。
ETC1,000円割に切り替わったであろう、18日午前3時に東名名古屋をパス。
あれよあれよと瀬戸大橋、で今治市まで到達しました。無論、トランクルームには自転車搭載・・・。

予てから、しまなみ海道サイクリングを練っていたものの、いつ挙行すべきか日程を伺っていたところでの3連休、これはやるっきゃないにて出発。

それにしても遠いこと。途中、だらだらしすぎて気づいたらお昼直前。この時点で全線制覇は無理(といっても最初からその気はなかった・・・、ただ来ましたよという証拠作りともいう)

とりあえず、時間と相談し伯方島まで。
a0004359_1828043.jpg


先週の山ガールよろしく、ここにもチャリンコガール発見・・・。
これはアウトドアメーカーの策略なのか(AY子氏談)、むむ、そうかも知れないと納得。
最近のトレンドは自分の身体にムチを打つことです・・・。SでもMでもござーせんので。

a0004359_22194171.jpg

山が好きか、海が好きかといわれると、どっちも好きです(爆)
工場地帯のど真ん中で生まれた私としましては、どちらも新鮮です。


ただただ、ペダルをこぎながら現実逃避してました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-20 18:23 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

88-JA8

と書いても何か分からない方のほうが多いかも知れません。

88-JA8賞というアワード(賞状)が発行されていて、要は「北海道内88局の免許局と交信し交信証(QSL)を集めて申請した局に賞を与える。」というものです。

当局、余りコンテストやアワードという類には興味がほとんどなかったのですが、このアワードのデザインに一目ぼれ・・・。
a0004359_2342131.jpg

自己満足の世界ですが、北海道各地で無線運用を楽しんだ記念の一つとして、このアワードの取得を思い立ちました。改めてカードを整理すると、いろいろ各地で運用していたんだなと。中標津町145MHz-FMなどマニアックなところもあります、HI。

個人的なこだわりで道内145MHzFMのみで交信し得たQSLカード88枚でリストを作成しました。

最近のアワードは「発行終了」などの文字をよく見かけましたので心配でしたが、現在もまだOKのようで、とりあえず安心。

さらに上には888-JA8というものがありますが、これはHF、7MHzあたりを真剣にしない限り取得は厳しそうです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-13 23:42 | アマチュア無線 | Comments(2)

10数年ぶりの上高地、焼岳単独行

家族旅行で何度か訪問した上高地を再訪、焼岳登山を楽しんできました。
当初は上高地~西穂山荘~独標のルートも検討していたのですが、前日夜遅くまでバタバタしてしまい準備もままならずだったので、日帰り登山が可能な焼岳+上高地散策に決めた次第。

往路は東海北陸道で高山経由、中部循環道(R158)で平湯温泉、(まだ当時は建設途中だった)「安房トンネル」で一気に沢渡に入り。

a0004359_23343392.jpg
10数年前?と比べるとずいぶん上高地周辺、アプローチ路が変わってました。
東海北陸道はもちろんなかったので、おのずと中央道松本~新島々~沢渡のルートで、激セマ・離合困難な釜トンネルも「新釜トンネル」と新しくなっていました。

a0004359_22193167.jpg
左の建物は西穂高ロープウェイ駅、西穂山荘、西穂や奥穂は雲の中でした。


ビジターセンターで早速、登山届けを記入し田代橋から焼岳登山口に進みました。
1時間半で焼岳小屋到着、この時に何かおかしい?ズボンのベルトを忘れてました。トホホ・・・。
長距離ドライブのときは半パンがほとんどなので、なにやらズボンだけ持ってきてベルトを忘れたようでした。
とりあえず、着替えで携帯していた紐つきのものに(^^;;;

ちょっと入山が遅かったので山頂は数名程度の少し寂しい感じでしたが、それでいて風景を存分に楽しめました。焼岳は活火山で山頂周辺は蒸気や硫黄臭が漂っています。
a0004359_22135321.jpg


30分程度ですがハンディ機+ロッドアンテナの簡単な装備で無線運用を145MHzのFMで。
各局から応答いただき、また燕岳山頂の方とも交信、お互いに状況をレポートし合いました。

4局の交信でしたが、それぞれに思い入れのあるものとなりました。
山頂周辺はさらに標高のある山々があるので、もしかするとそれらにもブロックされているのかも
しれません。次回はぜひ山荘に宿泊、じっくり無線運用も楽しみたいです。
久しぶりにFMに出てみると、面白いなぁと感じました。(SSBは変な言い回しが多くて・・・)


14時下山開始、16時過ぎに上高地・河童橋まで到着。
山頂に到着した感動もですが、やっぱり無事に下山できたときの安堵感のほうが大きいかも・・・。

a0004359_23345549.jpg

その後は沢渡の日帰り温泉で汗を流し、中央道松本IC近くの蕎麦屋で夕食、午前1時に自宅到着でした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-12 02:14 | 移動運用 | Comments(4)

JCC#2003

この一週間はJCC#2003に出没、久しぶりに電車通勤を味わいました。
初日はビルの屋上で燦々と太陽を浴び、季節はずれの「日焼け」、中日は福井県に初上陸したという台風の影響でずぶ濡れになったりと良くわからない季節感でした。

いよいよセミの鳴き声も聞こえなくなり、秋の虫の音に切り替わってきているようですし
朝は特に涼しさを感じるようになりました。(まだまだ当地は暑いのです、HI。)

この週末は久しぶりに無線運用改め高周波浴をする「予定」です。(しかしくどいなぁ・・・この言い方)
避暑を求めて逃走予定ですが・・・。

これまた珍しく、携帯機のバッテリーパックも充電してみたり(謎)
特にレア地でもないと思いますので予告は止めておきます。聞こえてましたら呼んでください(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-10 23:23 | 移動運用 | Comments(2)

暑いです、山ガール、ラジオガール

本当に暑いです。
たしか今日は9月の4日目だったはず・・・朝からベットの上ですでに不快です。
体調のことも考え、特に就寝中はクーラーは切っているのですが、どうにもこうにも・・・。
とりあえず、朝起きてからクーラーON。ボーっと部屋の中でしていました。

ムム、これじゃ引きこもりじゃんなので、とりあえず自転車屋までおでかけ。
車の中でジーっと移動運用となると、干からびてそうなんでヤメ。
それからは夕方の涼を見計らって、栄まで買い物してきました。


今年のトレンドでしょうか、「山ガール」
かわいいウェアに身を固め、登山・アウトドアを楽しむ女の子を指すそうです。
本屋のヤマケイのエリアもずいぶんこの手の本が多いこと・・・。

そろそろCQ出版さんあたりから「無線ガール・ラジオガール」でも。無理かね。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-04 22:17 | 雑談 | Comments(2)

箱がきました

飛脚便にて「箱」がきました。

いつもはメール便レターケースでしたが、QSL箱カードは何年ぶりでしょうか。
簡単にチェックしましたが、主に今年1月から3月に掛けての8エリア珍GL&Lowバンド移動運用での交信でした。
網走や岩見沢、厚岸に江別、名寄市・・・今となると懐かしい地名です。
ちょっと年内はもう難しいですが、来年の雪解けを待って8エリア移動運用も計画したいところです。

ハムフェアの会場でQSLを出しました。
また今回のJAIAアワードQSLも最後のQSO分だけとなりましたので早々に印刷して提出します。



家族から、ブログの更新が少ないではないかと、お叱りをうけました(笑)
ブログの特性ゆえ、大多数となるアマチュア無線活動に記事の「更新」数も比例しているようです。
暑さで何もかもが低飛行気味ですが、この状態まだ続きそうです、はい。
[PR]
by jm3ehg | 2010-09-03 21:34 | アマチュア無線 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談