<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の風物詩・・・JAIAアワード、まもなく終焉

夏の風物詩・・・JAIAアワード、まもなく終焉

まだリミットの8月31日まで時間は少しありますが、QSOいただきありがとうございました。
移動SVC含め(って、自宅自体すでに常置場所を離れているので移動運用ではあるのですが・・・)
ボーナス局としてなんとか目標の交信局数をサービスできました。

アンテナの都合上、私の好きなWARCバンドは積極的に運用が出来ませんでしたが、
14MHzのRTTYなどレア?な天白区サービスに少しは貢献できたのかなとも感じております。

ボーナス局として、この1ヶ月と少しの期間は楽しませていただきました。
すでにカードは直近分を除いては印刷済み、早々に完了してポストに投函します。


今月は遊びすぎたため9月は大人しく、11月の大旅行(謎)に備えて充電?しておきます。
ラジオなイベントは9月はエキスポくらいですし、10月のAI支部大会もペンディング中です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-31 22:57 | アマチュア無線 | Comments(0)

JAIAアワードSVC運用@三重県志摩市

この週末はタイトルどおり、久しぶりの無線バケーション(という名のBBQでした。)
出発早々、土日の恒例化となりつつある事故渋滞で揉まれながらも、しっかり現地で海鮮丼を頬張ったりとらしっかり観光もしていた・・・。
a0004359_2141051.jpg

今回のシャックは、ご覧のようにVUHFのアンテナはしっかり充実・・・メインとなるHFは無い・・・という情報を仕入れていたので、いつもの釣竿スタイルで設営しました。

どない起立させようかとバルコニーを見渡すと適当な雨どいの筒が空いていたので、ここに釣竿を投入(爆)
何とか15分ほどでうまく設営、3.5/7/10/18MHzで遊べました。
a0004359_21512148.jpg
それにしてもこんな手抜きなので、送信と受信のバランスが合っていない?
うまく信号をピックアップできずに少々苦しみました。

せっかくいいアンテナがあるので、145MHzのphoneでも遊んでいました。
事前情報では「飛ばない」と垂れ込みがあったわりには意外とパイルになったりと。
「漢字解釈」という言葉も久しぶりに聞きましたし・・・。

なにも無いところでボーっと何も考えずに無線運用、目標のQを達成できました。


----
a0004359_2332646.jpg



いちお、ギボシDPでも作るかと思い材料は仕込んで図面も引いたんですが、あまりの暑さと飲酒に走ってしまったので涼しくなってからにします。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-29 21:34 | 移動運用 | Comments(2)

9月になれば

夏の風物詩?ハムフェアも終わり秋の気配、気づけば8月もあとわずかです。
気持ちですが、朝晩は少し涼しく快適に感じるようになりました。
さすがにランチ調達@お昼休みはまだまだ暑いですが、以前に比べて暑さも感じません。

虫の音も、鈴虫が聞こえます。(ちなみに家のエレベータホール前にセミの亡骸が・・・)


季節は変わってきているようです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-26 23:39 | 雑談 | Comments(0)

8/28-29 三重県志摩市(JCC#2116)

JAIAアワードSVC追い込みのため、この週末は移動運用の「予定」です。
といいながらも、電源あり、空調も万全♪なところなので、あまり移動運用とは言いがたいですが。
VUHF帯はかなりロケが悪い(らしいという事前情報)のため、Qが稼げるHFバンドに注力します。



28日お昼から翌日29日の午前中の「予定」です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-25 23:19 | 移動運用 | Comments(0)

ハムフェア2010、年に一度のパワースポットへようこそ。

今年も来ちゃったよ、逆三角形
なにをとちったのか、自家用車で上京。やっぱり東京は遠かったですぅ。(反省)
1,000円打ち止めのコインPにデポして、大人しく公共交通機関で現地入りしました。

今回はブース出展側で参加させてもらい、初めて折り畳みいすレベルで会場を行きかう皆さんをウオッチング・アイボールしておりました。目線がちょっとでも下がるだけで、ずいぶんと見え方が違うんだなと実感・・・。
(人ごみの中で、リュックサックから生えるアンテナ。やっぱ危ないよね、アレ。)

a0004359_1164231.jpg
写真がこれしかない。お台場じゃない!


会場では、2週連続でEBのあの方や、20世紀少年を直前まで見ていたあの方、名古屋総会の夜を濃いぃ
に演出していただいた皆さん、会場外では早朝の東名足柄SAであの方ともアイボール。
また未サテライト運用局ですが(汗)、サテライトNowブースでも各局さんとアイボールいただきました。
おまけにきっちり色紙まで記帳しちゃった・・・今年こそはsat運用しなきゃ・・・・


楽しい時間をありがとうございました♪


早々に当日は退場、都内某所にて久しぶりの親交を深めて帰路に着きました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-22 06:06 | アマチュア無線 | Comments(8)

はやぶさ VS 月の石

この度無事に大旅行を終えて帰還した、惑星探査機「はやぶさ」。
先日は実家にて、母の強い要望?もありサイエンスゼロ@NHKの「はやぶさ特集」を見ておりました。
技術系・工科系(のはず)の私、興味深く拝見させていただいたのは言うまでもなく。

本屋に行ってまず目に付くのは、はやぶさ関連本ですし、テレビのプログラムや講演会情報を見ても
かなりの頻度で「はやぶさ」という文字を見かけます。

なにが言いたいのかといいますと、はやり「時の人」ならぬ、「時の・・・」になるのでしょうか。
すごいフィーバー振りです。
無事に帰還したとたんに、予算が・・・などなど詳細は分かりませんが、不思議な感じです。

「長蛇の列」、「立ち止まらないで」・・・ふとエキスポ70で展示されたアメリカ館のまさに「月の石」状態では
ないかと感じました。
各地を巡回するかたちで実機の展示が開催される予定です。はて、名古屋は。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-19 23:59 | 雑談 | Comments(0)

ハムフェア2010の予定

まだ流動的ですが、今年もハムフェアへ行く「予定」です。
例年のフル参加から21日土曜日のみのスポット参加です。(これも5年振りかと)

新幹線・高速バスよりもETCの恩恵か、自由がある程度効く自家用車が一番手頃かも。
(要するにゼニがないか・・・、いやいや道中無線が出来るもんね・・・バキッ)

・21日0時のスタートダッシュ、東名名古屋から自家用車で上京。
・都内もしくは周辺で自家用車をデポ、あの手この手の手段で現地入り。

コレくらいしか決めてませんが、翌日までに名古屋に戻り。貴重に土曜日は過ごす予定。

最近はアクティビティが低空飛行気味なんで、ここらでモチベを上げれるようにしたいところ。
例年より時間は確保できたので丹念に各ブースを回って皆さんと親交を深めれたらと思います(^^



うわ・・・名刺あるけど。札幌の住所のままじゃん(爆)
なんとかして作るか・・・ 
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-16 22:14 | アマチュア無線 | Comments(4)

移動運用この週末・・・

軒並みハイバンドは私の知る限りではお空はカスカス、10MHzまでが限界・・・の様子でした。
盆休みスタートの13日、ハンドルを握り早々に2エリアを脱出の予定でしたが、結局いつもの四日市で渋滞の人に。名阪国道でというケチケチ体制が早くも裏目に。
a0004359_21372315.jpg
ここで運用したのも何年ぶりだろうか。高峰PA。コーヒー休憩も兼ねて50MHzのSSBで運用開始。うだる様な暑さのなかでしたが、淡々とお声掛けいただいたのですが、急にパタンと途切れたので、運用を終えました。
a0004359_21275139.jpg
実家への時間調整も兼ねていつもの250103に休憩がてらモービルを転がすも10MHzのホイップで、強力にASQさんの7MHzのCQが入感。超至近距離で運用中でした。新車内覧+無線談義+来週も会えますね(笑)で別れました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-15 21:28 | 移動運用 | Comments(3)

図星を突かれる一瞬、


何気ない文面の一つでも、読み手にとっては大きな意味になるものもあります。
ブログやSNSなど、簡単にだれもが自由に好きな時間にインターネットという媒体で表現が出来ます。

今一度、書き手として記事ひとつひとつの持つ意味を大切にしたいと思います。

反面、ブログを2004年に開設して6年ほどが経過しました。
(実際の公表記事のポストは2006年の1月からですが)
ブログの意味ってナニ?自己満足?生存証明?


図星を突かれる、一瞬というのは衝撃が走ります。改めてブログ運営の難しさを痛感。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-13 02:09 | アマチュア無線 | Comments(0)

今夜は珍しく21MHzのSSB

台風の影響もあり?
ここ数日ハイバンドが開けています。今日もスポットで2エリアと8エリアの相性が良かったようです。
18時を回ってからでもJA2IGYビーコン@50MHzが8エリアでも聞こえてるよーと、JXCさんから教えてもらいました。

JAIAアワードSVC中です。大票田と思われる7MHzを中心にQのボトムアップを計っていますが
そろそろマニアックバンド・モードへのチェンジも。
そんななかで、今夜は珍しく21MHzのSSBで少々runしていました。

セルフ蔵上げしましたが、ここでは、より多くの方への周知・サービスということで自己解釈(謎)。
蔵上げ効果は計り知れませんが、Qのリニアリティが前後で変化しましたのでOKでしょう。


各バンド状況を7.14.21.28のロータリーDPでスキャンしながらも、ついつい27.000辺りまで愛機の
VFOをグルグル回してしまいます。
当地2エリアからですと、比較的「みちのく岩手」や「北の杜仙台宮城」などが比較的強力に入感。

アマチュアバンドとは、ちぃーと違うアンダーグラウンド的な交信が展開されており、これはこれで興味深く
ゼネガバワッチに高じておりました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-08-11 23:48 | アマチュア無線 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談