<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名古屋の暑い夏・・・

暑いです、ただそれだけ・・・

なんとか頑張ったのですが、もう無理でクーラーを断腸の思いでonしました。
クーラーつけるなんて何年ぶりなんだろう。
さすがに就寝中のクーラーは具合が悪くなりそうなので、まど全開+扇風機で何とかOK。

ということで、社内自転車同好会の第一回オフを開催。
天白川沿いに名港を目指すというツアーだったのですが、そうは甘くなく途中いろんなトラップにハマリました。
a0004359_22134169.jpg
もう少し路面も整備して欲しいな・・・草ぼーぼーでアスファルトは割れまくりなどなど。

そんなボヤキはどうでもいいんですけど、南極観測船「ふじ」まで無事到達。
ログペリや回転するレーダー、SM50と萌え度は充分でございましたが、さすがに暑さでテンションも低調です。
a0004359_22174012.jpg
名古屋港検潮所とふじの図


この界隈は観覧車に、水族館、フードコートなんぞテラテラしたものが充実しています。
「名古屋港検潮所」なんて見つけると一人興奮してしまいました。こんなギミック大好きです(笑)
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-31 22:13 | 雑談 | Comments(4)

やりたいときにやる、これサイコー

趣味ってそんなもんです。仕事じゃそうはいきませんが(^^;;;
ある意味いろんな趣味があってよかったです。(銭はかかりますけどね)


やりたいときにやる、これサイコー
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-30 21:37 | 雑談 | Comments(0)

0泊3日、知床の旅

先のポストでも書きましたが、続き。
日ごろの行いが悪いのか、相変わらずの天気。おまけに借りたvitzのワイパーは効かないわで散々なドライブでした。

それにしてもやっぱり北海道、遥かなり知床でした。
行きは札幌、旭川、遠軽、佐呂間、網走、斜里。帰りは羅臼、標津、釧路、浦幌、帯広、占冠、夕張、札幌、合計1,200キロでした、
a0004359_19584438.jpg
羅臼町で入湯した相泊温泉(あいどまりおんせん)、なかなかなお湯加減、でも上がったあとでも汗がまったく引かないという誤算も。でしたがVYFBでした。
a0004359_19590100.jpg

釧路町で食べた回転寿司も、ネタが大きく、それでいて格安で、北海道らしい食事もできました。
特に釧路港で水揚げした、さんまが美味でした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-27 19:59 | 旅行・食べ歩き | Comments(9)

夏休み終了!

終わってみたらあっという間でした。
うちの会社はフレックス(というのか・・・)7月から9月の間で任意で夏季休暇が取得可能ということで、ここ最近は7月あたりで取得しています。
で、行き先はというと・・・2エリアの猛暑から逃げたくて・・・(謎)8エリアにプチ逃走してきました。
a0004359_1945124.jpg

この8月に渡米する友人にあったり、BBQしたり花火したりとのんびり過ごしてきました。
最後まで無線機を持っていこうか悩んだのですが、最後の最後で、やめました・・・。
その分、大通公園のビアガーデンで昼から飲んだくれて、本を読んだり、またまたサイクリングしたりとリフレッシュできました。

それにしても、寒い日もあるくらいで。
ウインドブレーカを持っていて良かったです。札幌入りした初日、気温17度でしたorz
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-27 19:45 | 旅行・食べ歩き | Comments(2)

あぁ、夏休み~

ひぃひぃ、言いながら休み前の引継ぎ・残務整理等を済ませ、某ショップまでブツを取りに・・・。
高速の分岐間違えて何故か名神に乗っていた・・・(爆) ついに買っちまったぜ・・・

旅に出ます。天気予報、最悪な展開・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-21 23:36 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

関ハムなう

・10時起床、この時点で遅刻決定。遅い朝食、11時玄関出発。
・到着早々、グラウンドにてWXSさんとアイボール。(VYTNX)
・ここ最近のオハコと化している記念局運用へ。セント君記念局を進められるが、関ハムゆえに辞去。
・関ハム記念局8N3KHXVを運用させていただく・・・もののゼロ局!(on 6m)
・パドルは右打ちですが、親指が長点というレアな人種なもんで、難儀しました。ログは左で書きます、HI。
・初めてだ、サフィックスが4文字は。
a0004359_23563285.jpg

会場なう

・まずはTUGさんとEB。VYTNXでした。(名古屋->富山->大阪と、次は東京でしょうか?!) 
・XXKさんとも立て続けにアイボール。総会以来でした、TNX。39県お出かけ、羨ましい!
・OMAさんとロビー会談、あの話やこの話(?)楽しかったです~TNX!
・AXCさんからCRSさんを紹介いただく。軽く衝撃(笑)
・CRSさんとは初アイボール、でもこのブログ立ち上げの頃からお世話になっている方。
・今回は立ち話でしたが、ぜひまた次回もじっくりお話を!
・2エリア某所のレア珍島などなど、これまたテンションあげあげです。
・AXCさん、CRSさん、アイボールTNXでした。

番外編

・瓶太さんのアマチュア無線落語を始めてじっくり聴きました。
・昔から寄席には行ってみたかった、興味があったのでスゴク楽しかったです。
・それにしても、マナー悪すぎ。ケータイ鳴るわで最悪。瓶太さんも呆れてた・・・
・身内の皆様から「おかえり~」。名古屋着任の挨拶もしながら。
・15時に会場を辞去、梅田、難波、名古屋、御器所経由で自宅到着。
a0004359_23564719.jpg


短い時間でしたが、英気を養うのには充分なものでした。
皆さんありがとうございました♪
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-17 23:36 | アマチュア無線 | Comments(14)

JAIAアワードが始まります。

この時期恒例のJAIAアワードが始まります。(7/15-8/31)
a0004359_22484383.gif

詳細はこちらを見ていただくとして、かくいう私はJAIAアワードボーナス局ですので、特にこの期間は積極的にオンエアに務めます。

ボーナス局用の専用QSLも800枚到着しました。
皆さんじゃんじゃんQSOを宜しくお願いします。
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-12 22:48 | アマチュア無線 | Comments(2)

業務連絡

7合目まで上がるも暴雨暴風のため今回は撤退します。
また今後も回復が見込めないため、別の日程でトライします。
本当に申し訳ありません(>_<)

7/10追記
a0004359_2126104.jpg

無事に戻りました。

たしかにいくら山開きしたとはいえ、梅雨も明けていないこの時期に無茶(分かりきったこと・・・)だった
かもしれません。

QSOを楽しみにしていただいてた各局には申し訳ありませんでした。
途中までアタックするも暴雨に暴風のため危険と判断、しぶしぶ下山しました。
警備本部に顔を出して天候について伺うも、やはり「この状態では行かないほうが絶対安全だよ」。
進言どおりに従うことにしました。

ここ最近、富士山登山関連本が多く出版されており、「誰でも簡単に」的な表現があります。
下山途中、かなりの軽装備で上られるカップルも見ましたが、3,000m級の山であることは変わりません。
いい意味、勉強になった、ほろ苦い第一回でした。 

-第二回に続く-
[PR]
by JM3EHG | 2010-07-09 17:45 | Comments(10)

富士山山頂移動 - final circular -

QSOのチャンスは土曜日の午前中が穴場です(笑)

機材の関係から430MHzのFMとD-star(F7W)のみの運用ですが、番外編で145MHzのFMにも
出没するかもしれません。

日時:2010年7月9日(金)午後アタック開始 ~ 7月10日(土)午前中無線運用、下山の予定

・金曜日夕刻は7合目の山小屋@富士宮市に宿泊しますので、タイミングをみて出没してみます。
・周波数の特定はしませんが、433.600MHz±で運用予定です。
Live!EHG on twitter (ID JM3EHG)でリアルタイム中継の予定です。(ただのぼやきです)
・周波数情報などはLive!EHGを参照ください。
・QSOいただいた方にはなるべく思い出になるようなカードを贈りたいと思います。

・see you soon!
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-06 22:37 | 移動運用 | Comments(4)

無線をしていませんでした。

ネタが無い理由が分かりました。

対前年比でも月800局/2009年6月に対して今年は123局/2010年6月・・・。
無線をしていませんでした。

何度か自動車でウロウロして感じたのですが、どこに行くにも土日は渋滞でかなり参りました。
場所柄なのか、ただ私に土地勘が無い、慣れていないだけなのか。
いっそのこと、高速道路に飛び乗りどこかで無線となると、やっぱり土曜日中心。
(日曜はなるべく身体を休めたいのと龍馬伝・・・)

6月は連休もなく遠出も厳しかったし、バタバタしていたハズレ月間だったのかも。
[PR]
by jm3ehg | 2010-07-04 23:53 | アマチュア無線 | Comments(2)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談