<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すごい雨

特に新名神道に入って鈴鹿TNから四日市JCTに掛けて。
久しぶりに前が見えない豪快なドライブでした。

2月の中山峠(汗)とかでホワイトアウトしましたが、ここにきてのえげつない豪雨。
少々バビりました。うーん、こんな雨大学時代を過ごした高知みたい。


夏至を過ぎましたね。梅雨明けはいつかな・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-27 22:25 | 雑談 | Comments(0)

digitalとanalogの間で・・・

無線機のセットアップを行いd-starの運用を再開することができました。
電波形式で表すと、F7W・・・ですね。

おりしもHF帯や50MHzではコンディションもいいみたいで併せて賑やか。
かくいう私もd-starを運用したり21MHzCWで運用したりと。

まさにFMみたいなD-starにQSBにQRM、時々刻々と変化し伝搬するCW。
同じ九州からなのに複雑な心境でした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-21 00:17 | アマチュア無線 | Comments(2)

札幌? いえいえ、名古屋ですから。

いつものアングル・・・orz それにしても設計した人が同じだし酷似してるわ。
a0004359_22193452.jpg
違いといえ鉄塔の色が赤から銀色になったのと、某Pソニック社の電光時計がない、展望台からお札がばら撒けるくらいでしょうか(爆)

こちらにきて早2ヶ月が流れました。まだ引越しのダンボールがあります。
想像以上に部屋が小さいのに気づいたのは荷物の搬入が始まる直前、ささやかな誤算でした。

衣食住に大きな変化はありませんが、死活問題をひとつ。都心までいくのが遠い。
住んでいるところがヘンピなところですので仕方ないのですが、それにしても遠い。
隔日のジュンク堂通いが、ここに来て月1ペースです。本はジュンク堂じゃなきゃあかん変わった人なんです、私・・・。

地下鉄でも最低30分は必要。札幌のときは地下鉄5分で大通(名古屋だと栄ね)には出れたので顕著に感じます。
こんな愚痴をこぼしましたが、転勤族、一定の生活水準を保つのって難しいです。
その場、その場で順応しないといけないし。


とにかく、名古屋での生活、自分なりに楽しんでいます。はい。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-20 22:19 | 雑談 | Comments(6)

CQ誌7月号斜め読み

a0004359_030276.jpg
JARL総会の様子が早くもカラーページで登場。
直接私は写っていませんが(^^;;;漬物樽のあの人や記念局を運用するこの人の登場、当日の雰囲気がよく伝わっています。

私も会期中はとあるブースで夕方頃まで居りました。
CQ誌の編集さんが熱心にメモを取ったり写真撮影を行ったりと、それが仕事といえばそうですが、その取材風景は私の目に新鮮に映りました。

改めてですが、そういった地道な取材があっての紙面なんだなぁと、ページを繰りながら感じました。
もちろんこの手の雑誌ですので、インプレや投稿記事、訪問記なども重要ですね。

話は戻りますが、
昨年の土砂降り釧路と違い、快晴&名古屋というロケーション上、多くの人が物見遊山的に訪れたのも事実。
そういった意味でもにぎやかな総会であったこと間違いではないでしょう。
私自身もそんな渦中の人になれたこと、多くの方との出会い、再会はこちらに来てよい思い出となりました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-19 00:14 | アマチュア無線 | Comments(2)

富士山#2

あとは天候のみ・・・

7月9日午後から10日午後の日程で行って来ます。
天候、体調、その日の気分しだいですが、山頂まで無事にいけたらいいなです。

9日は七合目付近の山室にて宿泊、ご来光目的ではありませんのでのんびりするかもしれません。

@気になる?無線運用について・・・
・ID-91とゲインのあるホイップ、FCZの2エレプリンテナが転がっていた(はず)なのでこれを持っていきます。
いろいろとしてみたいんですけど、あいにくハンディ機はこれしかありませんので、自ずと周波数とバンドが限られてしまいます、HI。

・バンドは430MHzFM以外にもDigitalVoice(F7W)モードがありますのでこちらでも。
・2mのFM・・・たぶん使い物にならないでしょう(笑)がワッチはしてみるつもり。
・金曜日の夕刻、土曜日の午前中です。
・富士山は携帯電話がつながるみたいですので(便利だなぁ)、ボヤキを含めReal-EHGはtwitterで実況中継の予定。


@粗品・・・
・記念にスタンプなど押したいです。よって白紙QSL@ダイソーをザックに忍ばせておきましょう。
・某アワードには決して使えませんのでアシカラズ。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-17 23:53 | 移動運用 | Comments(6)

富士山

これまた突然ですが~。

予定としたら、7月の第2週、天候不良時のバックアップでその次の週か。
山頂でのご来光を拝むというのが目的ではありません。

夜中の山頂直行便は初心者には寝不足・疲れで高山病に一直線です。
初日お昼くらいからのんびりアタック開始でこの日は山小屋泊。翌日体調がよければ山頂へ、、、
昼過ぎにはテクテクと下山、そんな風に考えています。

様子見をかねて(ってなんのじゃ?)、ガリガリ無線をするつもりはありません。
(登山7:無線3くらいのスタンス。)

あくまでも予定ですので、、アシカラズ。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-15 22:24 | 移動運用 | Comments(2)

大須・アメ横へ

ようやくといっていいものか、とうとう名古屋も梅雨入りしたと気象台が発表しました。
いつもは40分掛けて自転車で大須乗り込みですが、そんなこともあり大人しく地下鉄で。
地下鉄塩釜口から鶴舞線で上前津が一番オーソドックスなアプローチです。
a0004359_2315922.jpg
ポンバシだとデジット、シリコンハウス、マルツあたり(共立グループが一つのビルになるとか、ないとか・・・)が定番コースです。
意外と一つの建屋での複合アメ横スタイルは見やすくてよいかも知れません。第一と第二が離れているのはあれですけど。

135KHz用LPFのトロイダルコアと、手持ちでなかったコンデンサ群を少々補充。
さてコアに電線まきまきしないと・・・
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-13 23:02 | アマチュア無線 | Comments(4)

竿倒壊・・・GF-TEST、2010初夏

極寒の網走市珍GL移動で損傷した、当局唯一の1.9MHz用竿がとうとう東海倒壊しました。
よりによってコンテスト開始15分前に・・・。
だましだましテーピングしていた、古傷に木曽三川もとい養老山おろしは厳しかったようです。

当日は意気込んで午前中から移動開始。
R23から飛島村へ、モービルに常設しているcondx確認用10MHzホイップでSVC。
クラスタにも上げていただき快調にQSOできました>ここまでは・・・


その後GF県に。コンテスト用移動地をスキャン。当初の選定どおり羽島市の河川敷で店開き。
(あまりに暑過ぎたので、途中コメダコーヒーでクールダウンさせました。)

現地では淡々と用意は進んでいたのですが、冒頭のとおりです。
本土復帰一発目のLB運用、、、うまくいきませんでした(><)
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-13 22:44 | 移動運用 | Comments(0)

ディップメーター

アナログ方式のDIPメータをひょんなことから入手できました。
この手の時代の機器は内部で乾電池の液漏れ・・・に泣かされるのですが、まったくの美品でした。
まだ通電はしていませんが、動作はしていそうです。ピックアップ部分のコイルもすべてそろっていました。
a0004359_2144085.jpg
ジャンクなどで出回っているものはコイルのベークが割れてボロボロや、数が足りないなどがありましたが(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-09 21:04 | アマチュア無線 | Comments(2)

名古屋市熱田区/天白区移動

各地で話題のWAKUですが、いずれの地でも「難関区」があるようです。
あまりにも「区」が多くて私自身も整理できていないのが事実ですが・・・相模原市に「区」が出来たというを知ったのもつい最近です。

当地での難関区の一つが「熱田区」。
さっそく仕事を定時で切り上げて様子見がてら移動運用。
界隈をスキャンしてきるものの、適当な場所が見当たりません。さすが難関区といわれるだけの場所です。

時間も迫ってきたので、ダメ押しで公園の駐車場でSVC開始。
10MHzで運用開始するもすでにコンディションは下降気味、7MHzにバンドチェンジしてからは、待ってましたとばかりのパイルアップでした。
ハイバンドでも楽しそうです。

翌日は自宅@天白区の貯水池で。
適当なスペースがあるのでLWも張れそう。この日は7MHzでSVC。
[PR]
by jm3ehg | 2010-06-09 20:54 | 移動運用 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談