<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

名古屋の暑い、熱い夜・・・のハイライト・ローライト

5/29
・9時に某所に集合、積み込み、11時に総会会場入り、3時間ほどでブース設営完了。
・先輩もお手伝いで来てくれたので、とりあえず昼飯だ!ということで大須へ(笑)。
・おもてなしは「味噌煮込み」。私は涼しげに「おろしえび天」(爆)
・夕方からは某前夜祭会場に潜入、カリスマという言葉がかけめぐる。
・8エリアでお世話になったかたも多く来名されており、ここで「転勤」のご挨拶。
・遅くなりスミマセンでした(^^;;; 7月の8エリア再訪を約束しました。
・それからはご歓談ということで、おなじみの皆さんとテーブルを囲み近況報告。
・終演後はそのままのながれで、斜め向かいの「山ちゃん」へ。初のリアル手羽先だ!
・そのときの様子はこちらを
・2時間のスプリントコンテスト、久しぶりのアルコール消毒でご満悦。
・名古屋市WAKU完全攻略、レア運用地情報、移動運用秘話(那覇市の某公園などなど)、GF-TESTネタ。

こうして名古屋の夜は更けていくのでした・・・
a0004359_0133163.jpg


5/30
・今日も暑くなりそうな一日・・・。
・8時過ぎには現地に集合。公会堂駐車場へ入場する各地からの車の行列にびっくり。
・先頭車はいつもおなじみの車でした(^^;;;
・本土復帰第一弾の催事、古巣3エリアの多くの友人とアイボール。VYTNX!
・簡単にブースめぐりをしたり、挨拶などなど。
Arduinoでアマチュア無線プロジェクト
・CQ出版の編集の方と熱くトーク。「そーいえば、エレキジャックのフォーラムでもいらっしゃいましたよね?」

a0004359_0135267.jpg

・総会裏番組では業界ではもう有名な車をご紹介いただき、じっくりと見学させていただきました。
・時間を見計らって撤収準備、16時には辞去。
・東海総合通信局謹製本上まなみさんポスターを貰い損ねた・・・orz

---------------------

私個人的には魅力的なお話盛りだくさんでたいへん勉強になりました。
でもやっぱり、会場に残って(戻って)、一会員として、メインテーマであるこれからの我々の将来を決める
議事を聞いていればと少々悔やみました。


・私のJARL尾張名古屋総会は終わりました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-30 22:19 | アマチュア無線 | Comments(8)

名古屋の暑い、熱い夜・・・

QSY!やQRZ?!などの妖しい言葉が飛び交う中で2時間のスプリントコンテスト(要するに飲み放題ね)が開催されました。

初めての方、久しぶりの方・・・楽しい中身の濃いぃぃぃ宴でありました。
取りまとめいただきました幹事さんはじめ皆様、MNI TNX!

a0004359_2234965.jpg








なお、宴会画像は皆様の肖像権の問題のため絶賛画像処理を施しております(笑)
さて明日は(ってもう数時間後・・・orz)本番です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-30 01:34 | アマチュア無線 | Comments(10)

ipad

ipadがついに販売されたみたいですね。
テレビなどでは、さっそくインプレが流されていたのですが確かに便利そうです。
字の拡大機能があったり、写真でしか表現できなかった雑誌を動画として表現したりとたくさんの可能性を秘めていると思いました。
a0004359_0194225.jpg


文庫本の紙のにおい、ページをめくるときの触感、活字だから伝わる緊張・・・
なんだか失われそうな気がします。
本棚の前で、これから何を読もうかと考える時間もなくなりそう。
便利が進行するなかで、そんな、ゆとりの時間というのはいつしか消えてしまうのか?
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-29 00:24 | 雑談 | Comments(4)

今週末は名古屋総会です。

なんて、改めて言うほどでもありませんが・・・。
いろんな方のブログやつぶやきを見ていると、多くの方が来られる様子。

という私も今年は前夜祭からしっかり参加する予定です(^^;;;
こちらに戻って一発目の催事です。初めてお会いする方、久しぶりに再会の方、どうぞお手柔らかに。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-26 23:59 | アマチュア無線 | Comments(6)

雨の日に@天白区

昨日は朝からコンディションが良かったみたいで、6mでも北海道、沖縄がきれいな状態で聞こえていました。
おりしも外は大雨のご様子。

小雨になったのをチャンスに近くにある坂の上のコメダコーヒーまでモーニングがてらスクランブルをかけました。ブレンドコーヒー一杯の値段で@380jpyにトーストとゆで卵がついてきました。

で、駐車場からSVC。皆さんの注目は8エリアやらJR6やらで50MHzは惨敗・・・orz
28MHzのCWで天白区をサービスしました。それも無理くり、145MHz用のモノバンドホイップに乗せるという暴挙。
しかしまぁ、1/4λで動作しておりSWRもバッチリの状態です、HI!

ついででは、ありませんがこちらをご覧ください。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-24 23:44 | 移動運用 | Comments(3)

で、CMの話/日の出時間

先にポストした「見え過ぎちゃって、困るの~」ネタ、いろいろ調べていくうちにyoutubeにたどり着いたわけ。

なつかしのCMやらで、このフレーズを見つけたのですが色々見ていくうちに今でも新鮮に感じるものも
ありました。といっても全部のCMなんて見れるわけでもないのですが2点ほど。

日産の「愛のスカイライン」と国鉄の「ディスカバージャパン」。

いずれも70年代のCMですが、どれもストーリーがあり数十秒の世界でも充分に見入ってしまうものでした。
もちろん映像とともにBGMも。時代がゆっくりと感じます。

もう少し今のCMもストーリー性というか、そんなものもあってもいいんじゃないかとふと思いました。

-----------------------

毎晩、ラジオ深夜便を部屋のBGMで流してます。
今日の名古屋の日のでは4時43分です。
札幌は、4時3分・・・早い。もうそんな季節なんですね。
今月末には日の出が3時台に突入。名古屋は6月中旬の4時37分が一番早い時刻。

そーいえばこの時期か、すすきのでのんだくれて、店の扉を開けたら明るかった・・・
太陽が昇ってカナリ憂鬱な状態でトボトボと自宅に帰ったというのも思い出です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-23 23:44 | 雑談 | Comments(2)

見え過ぎちゃって、困るの~ ウエーブハンターのふるさと

R153をボーっと流していると、突然登場。
さすがにアマチュア用アンテナの姿は無さそうでしたが、この写真の右側の茶色い建物。
この屋上が凄まじいほどのTVアンテナで、それはそれはの祭が開催されていました。残念ながらカメラに収めることは出来ず・・・orz

a0004359_2149589.jpg

ウエーブハンター・・・・アマチュア無線家なら一度は使ったことのあるアンテナでは?
かくいう私も145MHzの5エレや430MHzの15エレなんぞの八木を所有していました。
そーいえば、ここのカタログでは「アンテナ」ではなく「ハムテナー」みたいな表現があったような気もするが・・・。
私が開局したとき(1996年)には50MHz用はすでにカタログ落ちしていた?
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-22 21:50 | アマチュア無線 | Comments(10)

管理人、中山道に出没の巻

馬籠宿、名古屋市内発の日帰り小トリップにはgoodなところでした。
中央道はアップダウンが激しくちょっと走りづらい道ではありましたが、実質2時間ほどで到着。
車を下界の駐車場にデポして3時間ほど歩いてきました。
ベストは馬籠宿から妻籠宿に掛けて8kmのハイキングですが、今回は下準備をしていなかったのでお手軽ハイクにとどめておきました。
a0004359_21265949.jpg
土曜日だったので人ごみが心配でしたが、ソレナリの混み具合で特に問題はありませんでした。
日暮れ時にくるとまた電灯が灯り雰囲気がいいかもしれません。
a0004359_21271593.jpg
いちお、道中にラジオもしましたが珍しく交信0でした。。。(まま10MHzだけしかやらなかったので・・・仕方ないかも)
帰りはなんと、長野県に入ってR153飯田街道でブラブラ走ってきました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-22 21:27 | 旅行の話 | Comments(2)

WAKUWAKUの日(くどい)

日本の区を対象にしたアワード、「WAKU」。
私もいちお「区」の民ですので、少しは貢献しないと(^^;;;

先日の休みは久しぶりに常置場所である大阪市西淀川区@250113からオンエアー。
7MHzの団子パイルが最近苦手な小生として、10MHzでこっそり楽しみましたが、ちゃっかり1時間で
60局ほど出来ましたので満足・・・。
ダイヤモンド製の1m弱のホイップ(HF30FX?)ですが、ソレナリに飛んでるみたいですし。
10MHzではあまりにもエキサイトしてしまったので(笑)、6mのSSBでクールダウンを兼ねてオンエア。
北海道在住のときにQSOした方ともつながったりと、これまた面白かったです。


結局、札幌市の白石区もまともに運用せぬまま離脱してしまいました。
天白区はレアエンティティ?そろそろ始動せねば!
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-21 22:17 | 移動運用 | Comments(0)

太地町&串本町へ、トロピカルな日に。

今日5月15日は日本とアメリカ間(AT&T)において海底電話ケーブルが初めて敷設された日です。
無線とは直接関係ありませんが、そんな日です。
a0004359_2138183.jpg
ここ数日の青空の高さに感動して海を見たくなり、なにを考えたのか紀州半島をぐるっとしてきました。

名古屋を深夜2時に出発、R23でトラック群に冷や冷やしながらも、津から伊勢道へ。
勢和多気から尾鷲に抜けました。この時点で4時。東の空がしろくなってきました。近大熊野高専近くの
道の駅で爆睡。そういえば、座礁したフェリーもほとんどわからない状態でした。
a0004359_2151910.jpg

うとうとしながらも、まずは太地町でSVC開始。寝ぼけているもんだから、パイルが分離できずにご迷惑をおかけしました。
RITをオンしようと思ったらPBTが動作しちゃったりと・・・何年その無線機使っているんだぁと、使いこなせていない自分に自己嫌悪に落ちたりと。

それにしても、ホントにいい天気でした。
海の透明度も抜群。北海道と和歌山、同じ太平洋なのに色が違うんですね。
堤防でボーっとしたりと非日常の時間を過ごせたのでよかったです。

おまけ
[PR]
by jm3ehg | 2010-05-15 18:04 | 移動運用 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談