<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

対欧無線通信発祥地へ

念願の地へ。

紺碧の空に空中線が映えます。
a0004359_18391821.jpg

詳細な解説は諸所のWEBを参照いただくとして。
当時をしのぶ、送信装置の数々が展示されているのですが、どれも興味をそそるものばかり。
しかも展示館は入館無料。3周もしてしまいました(^^;;;
高周波発電機や大型のローディングコイルなど「へぇー」ものです。
a0004359_1839322.jpg


無線電信へ想いをはせながら、空中線モニュメントをバックに私も移動運用開始。
7MHzCWで軽快にkeyingできました。

こういった無線関連の施設&史跡訪問がひとつの趣味でもあります・・・(笑)
さて次はどこへ行こうか。(2エリア周辺の情報求む!)
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-29 18:39 | ラジオの時間 | Comments(2)

pending事項

・依佐美送信所/富士山レーダー記念館見学
・GWの移動運用予定(5エリア?高知県?)
・5月月末・JARL総会
・7月関ハム、8エリア避暑移動、夏休み(の予定)
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-25 17:04 | 移動運用 | Comments(0)

エレキジャックフォーラムへ(あるでーのってなに?編)

Arduino、今のトレンドみたいです。まったくの初耳でした。
この手のものって、H8やZ80くらいしかで最近(っていってもかなり前か・・・)のPICなどなど
ですがArduinoというのが流行みたいです。
a0004359_8551720.jpg


エレキジャックフォーラムにいってきました。
年齢層は学生風のかたが多いのが意外でしたが、幅広い層の方でにぎわっていました。
ショートプレゼンというのを積極的に聴講したのですが、ほとんどがソフト系からハードに
きました~的な内容でした。
その中でも外付けVFOの製作など、会場の層としては意外感もある発表もありで楽しかったです。

メーカーさんブースでサンハヤトさんのくじ引きを。
ブレッドボードセットが当たってしまいニヤニヤしてしまいました。
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-25 16:37 | アマチュア無線 | Comments(2)

エレキジャックフォーラムへ(WAKU編)

いまだに自宅ネット回線が未開通のため携帯から。
今日はエレキジャックフォーラムに参加するため、初めて自家用車で上京。

午前2時に東名名古屋から。
札幌ナンバーという違和感も覚えながらも、いつもの車内で落ち着きます。
働く車/トラックマニアとしても夜の東名は最高です。

友人と合流・時間調整のため本州復帰第一弾の移動運用forWAKUを東名港北PA@横浜市緑区で開始。
a0004359_8564146.jpg
まだ時間があるために川崎市川崎区からもショートSVC。
いずれも蔵上していただき快調にQを稼げました。(QSO-TNX)


いろいろ楽しませて頂きました(^o^)/
[PR]
by JM3EHG | 2010-04-24 23:10 | アマチュア無線 | Comments(2)

JM3EHG/8 → JM3EHG/2

a0004359_22454238.jpg
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-16 23:36 | アマチュア無線 | Comments(27)

さらば、北海道。思い出をありがとう。

3月中旬、転勤の話が浮上。

3年から4年スパンで次の地に赴任するのがうちの部署の流れだったので、言い換えてみれば自然な流れで「いよいよ来たか」という感じでした。
反面、ぐらぐらと揺らぐ自分が居たのも事実。

とにかく内示の内示ということで、心の中にとどめて置くものの、
さぁこれからどうしようかという気持ちのほうが先行し始めていた。

a0004359_343257.jpg

新卒で入社しこの札幌がはじめての赴任の地・・・、3年と半年というのは、長いようで短い日々でした。
そんなこんなで、4月1日、無事に辞令は発令されたようだ。


さらば、北海道・・・
最後まで冬の寒さは苦手だったけど、またいつか住んでみたい街です。
a0004359_2252047.jpg

素敵な思い出をありがとう。
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-14 03:11 | 雑談 | Comments(16)

技術屋の憂鬱 -second season-

a0004359_1182282.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2010-04-08 01:07 | 雑談 | Comments(2)

メールアドレスの交通整理

以前からの懸念事項であったのですが、ようやく目処が立ちました。

というのが、WEBメールの交通整理。
GoogleのGmailを利用して、yahooやその他もろもろのWEBメールを一本化。
すべてGmailに飛ばすように設定しました。もちろん送信も可能です。

メーリングリストなど未読がテンコ盛りです。まさにサーバーの肥やし?
Yメールに嫌気がさしたというわけではありませんが気分の問題でしょうか。

コールサイン@gmail.comで届きます。
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-08 00:22 | Comments(2)

WAKU-WAKU?

お買い物の合間にコソーリ初WAKU-支援。
といいたいところでしたが、蔵上げしていただき猛烈なパイルアップに発展・・・。まさにひょえ~でした。
おまけにショッピングモール屋上の駐車場故に、エレベータの発電機?ノイズが+20dBくらいまで振っているという状況。
a0004359_22181537.jpg
耳悪の状態の中で「?」の連発、各局にはご迷惑をおかけしました・・・orz リハビリがやっぱり必要です(^^;;;

7MHzも考えたのですが、これまた猛烈なパイルが予想できたので10MHzに限定の様子見運用。
45分ほどの運用でしたがWAKU効果は充分に感じる雰囲気でした。

(WAKUとはなんぞ?方むけ解説です・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-04 22:18 | 移動運用 | Comments(2)

HB-1A

3月から引き続き案件進行中にて、なかなかムセンする時間が確保できていません。
決してムセンから足を洗ったわけではありませんので、ご安心ください(笑)

期末の締めも終わったところで1年のご褒美に、ちょいと買ってみました。
a0004359_2385716.jpg
買ったところで変更申請がまだですので、受信機代わりに遊んでみようと思います。
黒色というのも、あれなんで分解してラッカー塗料で塗装してやろうかとも。
手軽な金額でしたので、気軽に楽しめそうです。

J蔵を眺めていると、幌加内町も快調にSVCが続けられている様子。
それにWAKUが施行されたことによる、「区」からの運用もかなりのレポート。

そーいえば、私もいちおう「白石区」ユーザーだ・・・・。
[PR]
by jm3ehg | 2010-04-04 02:28 | アマチュア無線 | Comments(0)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談