<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「エレキジャック・フォーラム in Akihabara」

詳細はこちら。
なにも秋葉原だからって、メイドさんで表現じゃなくても・・・は独り言。

プロとアマの交流できるフォーラムが開催されるとのこと、私も勉強も兼ねて東京にお出かけ。
いつもの夏の東京と違い、今回は身軽にいけるかなと・・・(笑)
a0004359_22115746.jpg

アマチュア無線に近い話題もありますが、FPGAやVHDLなど興味のある話も聴けそう。むしろこっちか。

とにかく、このような貴重な時間を設けていただいたCQ出版さんには感謝感謝。
(まだ先の話ですが)
しいては業界の活性化などなど、いまの業界事情をワッチしてみると言う意味でも意義のある場と思います。今から楽しみです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-29 22:09 | 雑談 | Comments(4)

晴れ時々、吹雪のあとで。

やっぱりこのデザインが落ち着く・・・。
壁紙変えすぎ・・・本人も自覚しています(反省)黒ベースはやっぱり写真も映えていいかも。

a0004359_2136327.jpg

だらだらと昼まで布団で過ごして、なんともな日曜になりそうだったので無理して運動をかねて外出。
ボーっとタリーズでコーヒー飲んで、ジュンク堂で立ち読みしてたらパァっと吹雪が止んだ。
もう4月なのにいっぱい雪が降りました。


あんまし、縦のアングルって私は苦手なんですが、どうでしょうか?
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-28 21:36 | 雑談 | Comments(2)

6月、沖縄

ANAのマイルもそれなりに溜まってきたので放出計画・・・・。
ぼやき記事ばっかりだったので、ちぃーと前向きな明るいお話で(笑)

ここ最近のハイバンドのコンディションも好調なご様子。
今シーズンのEsはいかに?!期待したいところでもありますが。

誰か一緒に沖縄バケーション行きませんかぁ~(爆)♪
でも6月って、思いっきり梅雨の季節なんだよね。

それとも一気に、BV鉄ちゃん旅行にするか。
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-28 13:22 | 移動運用 | Comments(0)

雑談ヘッドライン

時期がら忙しいです。
ムセンする余裕すらなし。これからも4月下旬まで予定がパンパンです。
ちぃーと新しいリグ購入計画にニヤニヤしとりますので、とりえあず高周波浴びは大丈夫のご様子。
プチSVCの時間をどこかで確保したいと思うのですがプライオリティはカナリ下の状況。

新郡祭りもキャンセル。先日の連休休みも時間確保できずで結局キャンセル。

ぼやきはツイッターで♪といきたいところですが、ほんとに一瞬のぼやきで終わりそうなので
敢えてここでぼやきました(爆)
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-27 00:58 | 雑談 | Comments(2)

エキスポ70、人類の進歩と調和を探して。

関西ローカルでは話題になっているエキスポ70パビリオンを見てきました。
a0004359_1842787.jpg
この手のイベントは何かと開催されていたと思うんですが、本家本元での開催は初めてでは?

展示も満足な内容。もっと見てみたいところでもあるのですが会場である鉄鋼館のキャパを考えると仕方ないかな・・・。
a0004359_18513930.jpg
パビリオンスタンプに燃えられたリアルタイム世代の方も多いのでは?

大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」。確かにこの時代、当時と比べて飛躍的に進歩したと思います。でもそれって「物」だけで人類の進歩って?メディアの事件報道を見ているとどうも変な方向にしか向いていないような気がしてなりません。
a0004359_18515489.jpg
ものは豊かになったけど。いい意味わるい意味で改めて感じた一日でした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-22 18:42 | 雑談 | Comments(2)

中野良子&管理人の巻

日帰りショートトリップ。
直前まで無線機を札幌から送りつけるか考えてたんですが、時間的にもオンエアも限られそうでしたので
今回は諦めました。(これは正解だったかも。)その分写真撮影や散策に時間がとれました。
香川でさぬきうどん、高知・佐川町でうなぎ、徳島で徳島ラーメンと、なんともなグルメ紀行。
食うのに夢中で写真を撮っていない・・・しかも唯一の写真がこれです(笑)

この「司牡丹」の前掛けは酒蔵ミュージアムで購入可能です(1,500JPY)
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-22 00:34 | Comments(2)

ということで、twitter

twitterに登録してみた。

JM3EHG

です。

ボヤキばっかりですが、お友達になってくださいね~♪
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-15 23:33 | 雑談 | Comments(6)

春ですな~

ここにきてドカ雪、吹雪です。
これで冬も終わりなのかな・・・
a0004359_23395911.jpg


長かった雪の季節がまもなく終焉。
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-14 02:39 | 雑談 | Comments(6)

行ってみると珍というくらいですので、やっぱり辺鄙なところでした(^^;;;

携帯の目覚ましを午前3時にセットして布団にもぐりこんだら、いつもどおりの午前8時に起床・・・orz
本来この時間は爾志郡あたりで開店しているんですけどぉ~。へこみながらもとりあえず出発の準備。
結局、アクセルペダルを踏んだのは午前9時でした(爆)。午前の部に出れなくごめんなさい・・・。

それにしても遠い。まだかよっ!と自分に突っ込みを入れながらも八雲町13時到着。
ここからさらに2時間(途中、きっちり飯Losもしている・・・)かかって、かの目的の地に現着。
a0004359_2324317.jpg


前回の折れた釣竿のビニテまきまき作業から始まり、ワイヤの展開でセットアップ完了。
強風吹雪という悪天候なので、エレメントはいつもより7m短い30mワイヤを投入しました。ラジアルは37mのエレメント1本を活用。

SKDを組んだPN91魚のCTQさんと、まずは3.5MHzで様子み、16時でしたがこの時間でリアル599。
そのままなんと1.9から28MHzまでコンディションにも助けられて全クリ。
さすがに28までくると、信号はカスカスでしたが充分スタンバイも分かるので大丈夫。
今回の30mワイヤでも1.9MHzもOKな手ごたえ。
a0004359_23241847.jpg


とりあえず、任務完了っ!で、10MHzでピロの準備。
道南はKKCさんの精力的な運用のおかげで雑魚化と思いきや、WARCが残されていたっ!

ここにきてEeePCがまた機嫌を損ねました。
ポインタがまったく動かん。おまけにリグも送信状態にならん。おいおい、IFケーブルかぁ?と疑うも
その様子もなし。パイルになって呼ばれているのに再起動する始末で、本当にご迷惑をお掛けしました。

マクロが使えんのでリアルタイピングという、なんともレスポンスの悪いオペレーションでした。
そんな中で呼んで頂きありがとうございました! MNI TNX!

3/13 JCG#01067B PN91XN 1536-1745
RTTY QSO 3.5M/7Q 7MHz/15Q 10MHz/11Q
CW QSO 1.9M/2Q 3.5M/5Q 7M/11Q 10M/15Q 14M-28M/1Q
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-14 01:53 | 移動運用 | Comments(6)

鳥印43型・関数電卓

ここに来て案件が滞積中、超QRM状態で少々お疲れモードですが大丈夫です。

久しぶりに片手に電卓、鳥印43型でSWRの調整なんぞをしてました。
まずは進行波を測定して、つぎにエレメントをひっくり返して反射波の測定・・・。
SWRの算出はアマチュアのテキストにも出ているあれ。

10ポイントほど測定しては電卓をたたいてと。
高校から使用している関数電卓もガタが出始めたような・・・。
ネットで調べると5,000円前後で当時と比較してもかなりの高性能タイプが買えそうです。

高周波関係以外にも用途はたくさんありますので、ひとつ新しいものを購入しようか検討中です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-03-11 23:53 | 雑談 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談