<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

To Do / ヒヤリハットを無くしましょう。

・壊れた釣竿の修理
・LW用エレメント長、素材の見直し
・エレメントとラジアル展開方向の実験
・RTTY用IFの修理
・WSJT免許申請

(番外編)
・Eee-PC/4GにRTCLインストール
・2,000円で作るZLスペシャル
・いろいろ座学


修理ばっかり・・・orz ヒヤリハットを防ぐためにも定期的なチェックも重要です(^^)
4月早々の新郡祭はちょっと参加無理そう・・・。ボソっ・・・。(謎)
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-28 20:56 | アマチュア無線 | Comments(4)

ユースホステルの話

始めてユースホステルを利用したのは、高校3年生の卒業旅行でした。
そのときは敦賀からフェリー(徒歩乗船・・)で一路小樽へ。小樽から青春18切符で大阪まで帰ってくるという壮大な旅でした(^^;;;予算は5万円くらいだったかと(爆)

なんで、こんな話かというと先週末のたびで久しぶりにYHに泊りまして楽しかったのです。
夕食を食べながら、見知らぬ人と話をしながらと・・・いつものビジホではなかなか体験できないものです。
a0004359_048594.jpg


初めてのYHは、新潟県の三瀬というところのYHでした。
この日は私たちグループの3人だけで、若いにーちゃんが色々と面倒を見てくれました。
温泉につれていってもらったり、美味しいお水のところにつれていってもらったりと。

その次は長野県の白馬山麓温泉YH。
入り口によって、YHと普通の旅館が違う、でも内部は一緒(笑)そんなところでした。
おじいちゃん元気かな・・・ 
朝食はいらないといっていたのに間違って作っちゃったみたいで、食べてたら乗る電車に遅れたという思い出のところです。


あとは、鎌倉のYHに御岳山YH、札幌国際YHなどなど・・・いろいろ泊りました。
ユースホステルの旅、また行きたいです。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-25 00:44 | 旅行の話 | Comments(2)

QN24運用記 網走市、斜里郡小清水町

まずは、謝らないといけません。
竿折れなどで、積極的な運用ができませんでした。申し訳ありません。
次回は万全な体制で道北SVCをリベンジします。どうぞ宜しくお願いします。


これまたレアGLである、QN24からの運用記です(^^;;;
この日はコンディションがすこぶる良かったみたいですね。。。こちらでもワッチしてみたのですが、ハイバンド
ではカスカスの感じ。
本土と8エリア、しかも端っこ(笑)となると、ちょいとコンディションの振る舞いは違うのかもしれません。
a0004359_22534361.jpg



なんとか、QN24魚のしてqさんと18MHzのリクもお昼の部でお答えできて一安心。
夕方の部では、なんと設営中に「バキっ」とこれまた豪快な音で竿が折れまして・・・・orz
わざわざ網走で折れなくてもと、泣くに泣けない状態でビニテで補強でリクエストに。

こちらもバリ強でQSO成立。
CQingするものの、いつものハイペースにならず(同伴の方がいたからなのか?)、いつものテンションに持っていけずでした。

斜里郡のユースホステル横からLB運用も。斜里郡ウォンテッドのPQMさんともQSOできたので一安心。
a0004359_22545154.jpg
QN24からみた斜里岳が美しかったです。

なかなか旅行中のSVCは厳しいところもあります。
難しい・・・改めて感じた運用記でした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-22 22:51 | 移動運用 | Comments(2)

管理人、ガリンコ号に乗船の巻

友人とともに、ガリンコ号に。そーいえば、2年前は予約しないと乗れないのを知らずに向かって敗退したんだっけ・・・。
今回は事前に予約もいれて、いよいよ賽は投げられた状態での旅行になりました。
a0004359_2234481.jpg
出発は金曜日の24時。私はというと、その日は飲み会で(爆)、帰宅後10分でパッキング。
友人の運転する車でほぼ連れ去り状態で紋別までつれられました。

朝一の便に乗船@6時・・・。寝ぼけています。おまけに寒い。。。
流氷は細かいものがパラパラでしたが、それなりに楽しめました。

何年ぶり?小清水町のユースホステルに泊りましたよ。
いっしょに過ごしたかたと、道内のユースネタで盛り上がり、やはり最後は桃岩荘となりました。
ユースホステルのスタンプも、実は初めて知ったりした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-22 22:34 | 旅行の話 | Comments(8)

竿が・・・・@QN24

竿が完全にポキンと折れました・・・orz

さすがにオホーツクの寒さには適わなかったのか。
痛々しいビニテでの補強で乗り切りましたがテンション低下中です(^^;;;
a0004359_21424134.jpg


今回は友人と移動中。
明日は助手席にて7MHz-onlyのRTTY版ナビトラの予定です(笑)
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-20 21:46 | 移動運用 | Comments(2)

QRV-INFOを一部更新しました。

ご覧ください。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-18 23:57 | 移動運用 | Comments(4)

夏のニヤニヤ

where do I go next?
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-18 00:26 | 移動運用 | Comments(0)

1.9MHzで移動運用

私自身、本格的にCWによる移動運用を始めたのがちょうど去年の今頃でしたので、どんだけ移動しとるんじゃと思われてもこれは、致し方ないかなと・・・(爆)

低コンディションシーズンだけど、やっぱりムセンで遊びたいとなるとローバンドがやはりメインになるのはご承知の通りですね。

ということで、昨年から始めたのが1.9MHzによる移動運用。
日没後でも充分にQを重ねることの出来るホットなバンド。また市レベルでもかなりの魚があるというバンドでもあります。

ちなみに、1.9MHzの移動運用時のセットは

IC-7000MにAH-3、10mの竿というシンプルな構成です。

これに1.25SQの電線をエレメントとして37m。垂直に10m+逆Lで残りを張っています。
あとは、20mのカウンターポイズを適量、AH-3のアース端子に接続しています。
50wのフルパワーは、ここぞというときにしか出しません。ほとんどが30w前後です。
(モービルのバッテリ電圧がヤバイというのも・・・)

ATUは確かに便利な機材ですが、適切長を張らないと、ダミーロードと化してしまいますのでこの点は充分に気をつけました。

エレメントの37mという数値も、無論1.9MHzの1/4λ+短縮率を充てた数値です。一度セットすると後は何もありませんので、特に苦ではありません。
最初は大変でしたが、今は10分ほどで運用が可能になりました(^^;;;

こんな設備でも充分1.9MHzでのオペレートが可能です。
ぜひぜひ、みなさまも。パイルになること必須です、HI。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-14 13:56 | 移動運用 | Comments(4)

近場でSVC、2選 石狩郡当別町と樺戸郡月形町

いつものスポットでのお手軽移動運用。石狩郡(2/11)と樺戸郡(2/13)に。
ともに午後からの運用でしたので、LBメイン、AH-3+10m竿を投入しました。

2/11
・石狩郡当別町(JCG#01008C 1620-1709 RTTY 20Q / CW 14Q) 

日がどっぷりと暮れてからでも、3.5や1.9が運用できるというのはVYFB。
さすがに石狩郡は吹雪いてきて身の危険を(笑)を感じたので、きりのいいところでCL。
a0004359_1213024.jpg
もはやこの状態がデフォに・・・


2/14
・樺戸郡月形町(JCG#01020C 1600- 1900 RTTY 15Q / CW 104Q)

午前中はぐずぐずと布団の中でオリンピックの開会式を、それもNHK第一@JOIKで聴いておりました。
予報では「雪」だったのに、晴れとるやないかっ!といつもの(笑)お出かけ。道内は町村が多く忙しいのです(^^;;;

寒さに負けずにLWを河川敷に展開し早速SVC開始。
今回は1.9MHzと3.5MHzを重点的に巡回。樺戸郡3.5MHz魚のWLVさんはじめ、KQJさんやPKUさん、PQMさんの魚にもお答えできて一安心でした。9エリア出動中のEAWさんとも久しぶりのQSO。TNX!

3.5MHzのCWでは蔵上直後から、猛烈なパイルに発展・・・。
おまけにヘボオペだからビートは入るわで、各局SRIです。
1.9MHzと3.5MHzのCWで104Qでした。

10m竿が凍ってまして収納できませんでした。おまけに無理やりいれると「バキッ」って変な音してたし。
あんまり使ってないのにぃ~と思って見たら、先端部分が割れてました・・・orz
どうも展開時に付着した「べちゃ雪」が運用中に凍結しているみたい。
[PR]
by jm3ehg | 2010-02-14 00:56 | 移動運用 | Comments(6)

X'tal

a0004359_0345418.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2010-02-13 00:34 | アマチュア無線 | Comments(0)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22
無線電信トランシーバキット ..
at 2017-04-09 17:03
「いかに育児をしながら自身の..
at 2017-04-03 22:21

最新のコメント

ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55
おっ… 面白そう。 安い..
by jh3qoh at 20:26

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談