<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぶらぶらと留萌市&雨竜郡秩父別町SVC

近場から埋めてはいるものの、当たり前ですが「道内未運用の地穴埋め」(改めパワースポットの地巡礼)はまだまだ残っています。
留萌市も以前に一度(稚内最北ツアーのとき)通過しただけで、「未運用の地」のひとつ。
a0004359_2136753.jpg
まずは砂川市のNEXCOパーキングでバンドの様子見を兼ねて店開きをするものの・・・condxがイマイチな様子。悩んでもしょうがないのでままよ!とハンドルを握って一路留萌市に。お空のcondxもですが、天候もヤバイ状況に。

さすが日本海沿岸の町だけに荒れていました。べちゃ雪で、おまけに微妙な寒さでした。(むしろ暖かいほうかも。)
a0004359_21343216.jpg
お手軽SVCに切り替えて7MHz@モビホ限定で遊んでいました。CW&RTTYともに多くのお声がけいただき、「未運用地穴埋め」に色が塗れました。

帰りに物足りないので、雨竜郡秩父別町(JCG#01014A)でまたもや、RTTY限定で運用。
こちらのほうがじゃんじゃん呼んでいただきました(^^;;; ともあれ各局TNXでしたー

トイレを借りに入った駅舎の中で、偶然にも「駅そば」発見!!!
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-31 21:34 | 移動運用 | Comments(2)

これホスイ~

CQ誌今月号をパラパラと職場(!)でボーっとみていて、移動運用コーナーの記事でハケーン。
温かい車内での快適運用・・・こんなキャプションが画像とともに掲載されてまして、なにやらハンドルに、写真のようなテーブルがついていました。

移動運用は、お手軽、シンプル、スマート・・・がモットーの私 (゜゜;)バキッ\(-_-;) 
助手席に散らかる機材だけが解決できずにいました。

あと、ドライバーシートでの運用って意外と身体をよじっている訳なんですよね。
それにちぃーさなPC画面を凝視しているわけだし、こりゃ身体には悪いわ・・・。

たとえ短時間のSVCでも無理な姿勢では体力が失われているのも事実。できることなら、きちんとした姿勢でオペレートする意味でもと考えています。
a0004359_2211944.jpg

ジュースがこぼれているとか、ポテチの粉が飛んでるとかじゃなくてーーー意外と散らかってまして。

リグのコントローラにパドル、RTTYやりだしたものなので、パソコンにIFケーブル、電源などがすべてオンザ助手席という、まことカオスな状況。(時々コントローラが行方不明に。)
それ以外にも筆記具、ログ帳に地図、下手すりゃ温泉のタオルも登場。これは自身の問題でPCテーブルで解決できる問題じゃないわな・・・orz

ということで、意外と高そうかな・・・と思ってググってみると2,000円台で購入できることが分かりました(^^
テーブルにEee-PCのっけて、パドルもキチンと置いてとと・・・今からニヤニヤしとりますが。
ポチしようか思案中。(たぶんポチると思います。)
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-29 22:11 | 移動運用 | Comments(0)

私のアマチュア無線クラスタ活用考

道内では市レベルでも珍という文字がつくレアな場所もありますし町村レベルまで裾野を広げるとかなりのレアです。
道の駅などのアワード効果により、特定のバンド、モードではある程度の需要が満たされていますが、
WARCバンドやRTTYモードとなると状況は一変してます。
この情報源は、特にアワードハンティングを愛好されている方々には効率的にQを重ねることの出来る有益なものでしょう。

SVC側の立場としても、UPされることによりQを重ねることが出来ますので大いに歓迎です。
お互いにWin-Winの関係で成り立っているのでは?そう感じます。

丹念にバンドをワッチし、クラスタにUPされる前の(パイル前の)段階でのQSOも意義のあるものです。
手堅く、QSOを互いに重ねるという意味でも、このような情報源というのは今後も貴重なものになると思いますし、活用していきたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-28 00:15 | アマチュア無線 | Comments(0)

週末は道東、十勝へ・・・。プチSVCの巻

この週末は所用にて、道東方面へ。札幌界隈と比べても、十勝平野は非常に良い過ごしやすい天気でした。
さすがに今朝はマイナス10度。しばれてましたが日差しがあったので問題も無く(^^;;

短時間のRTTYに限定しての超ショートSVCにて帯広市で28局、音更町で19局。限られた範囲での運用では上出来です。
a0004359_1945941.jpg

特に01019Aでは、ここに宿泊。久しぶりのモール系でVYFBでした(^^)

エイヤの勢いか、アルコールの勢いか・・・手すりの状況を確認して、釣竿を展開(゜゜)☆\バキッ。
6.5mの竿に15mのLWを巻きつけてやり部屋の4Fからタラリンと。
もちろん夜間に敷設のカメレオン仕様+アースライン10mと手すりにワニ口でつなげました丁稚アースの完成であります(^^;;;
そして日の出と共に撤収。敷設15分、撤収10分のでっちあげANTですが、3R5と7MHzでSVC。なかなか楽しかったです。

こんな感じのお手軽バケ運用ではATUがベストですね。状況に応じてマルチバンドに移動できるので心強いです。

a0004359_1955537.jpg
いきなり「回送」表示・・・orz 撮鉄的にはNGですな。

今回は鉄道の移動、快晴の下で車窓も楽しめました。鉄旅もええわ~。駅弁食べて即爆睡モード突入。


撤収時は庭の小枝にワイヤーが「根がかり」してしまい、ちぃーと焦ったのはささやかな誤算。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-24 19:19 | 移動運用 | Comments(4)

お出かけメモ

Linkの上部分に少しですが、お出かけメモ的なスケジュールを入れるようにしました。
ある程度の指針(なんのじゃ?)になるかもしれませんが、いかに?!(^^;;;

とりあえずプチ更新のお知らせでした。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-22 22:53 | 移動運用 | Comments(2)

北海道冬景色

暖かな日から一変し、今日は激寒の一日でした。(20時の時点で白い恋人@中央区の温度計は-7度)
相変わらず少ない積雪の札幌市内でありましたが、ここ数日でかなりの降雪。

特に先日の暖かな一日で溶けた雪が、翌日にかけての低気温で凍結。
その上に新雪と来たもんですから、要はツルツルの上に雪が降り積もりで路面状況は燦々たる状況でした。
日曜日なんて、札幌から江別まで通常なら30分のところが4時間かかったそうですし・・・。

といいながらも、札幌の日の出時間が6時台に突入しました。
気持ち、日照時間も少し長くなったかな(^^;;;と。
a0004359_23251099.jpg
友人のFさんからVYFBな現地画像をいただきました(^^)

今日は月曜日から悩んでいた案件にようやく明るい兆しあり。
すでに多くのパーツがディスコンとなる中での案件で、厳しいものがあったのですが何とか回路図とパターン図の追っかけで目処がつきました。

結局お前だったのか・・・という感じ、HI。このあたり、まっちばこさんと同じ心境かも。
(この手のスパイラルって結構ストレスなんですよね・・・。)

まだバラックの状態ですので、明日朝一で組み立て、エージングをかけたいところです。
とにかく、まだまだ自分の実力、知識の無さが露見してしまいました。

電気って難しい。日々、研鑽です。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-21 23:25 | 雑談 | Comments(6)

竿購入の巻

今さら感が充分漂いますが、10mのグラスファイバーポールを購入。
これで気兼ねなくマルチバンドオンエアーだぁ!と叫びたいところですが、今週末の実戦投入は微妙。

この日曜日は超積雪にて、駐車場まで向かったものの余りの雪の量で移動運用の中止を決断っ!
なんか負けた~感(意味不明)に打ちのめされたような、やり場の無い怒りの足取りで帰宅するという歯がゆい日曜日でした。

ということで、1月最後の週末に期待。。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-19 01:09 | アマチュア無線 | Comments(0)

週末はガッツリ無線(with 温泉)するぞー、です。


室蘭にはカレーラーメンと焼き鳥しか思い浮かばない!と考えていたところ以前、友人から美味しい天丼屋さんがあるよと教えてもらったのを思い出し。

室蘭駅から程なくにある「天勝」へ。食券スタイルの昭和の名残りを色濃く残すレトロなお店でした。
濃い目のたれでこれまたおいしかったです。海老天にホタテとイカのてんぷら。
昔ながらのシンプルな天丼でしょうか。器から雰囲気充分でした。
a0004359_2333186.jpg


・無線したい---->7&10MHz CWを中心にRTTYも楽しめました。
登別市、室蘭市、伊達市と高速SVC運用。
久しぶりの7MHz-CWで少々パイルにもなってしまいヘボOPを披露してしまった・・・orz
各局ごめんなさい。耳を鍛えないと・・・・。RTTYもタイミングが悪かったのか少なめのQ。

・温泉いきたい---->適当なところが無かったので今回はパス。
めぼしはつけていたのですが、気分的に乗らなかった、天候の心配もありパス。

・気になる週末の天気---->最悪でした。
昨日駐車場の除雪したのにっ!おまけにモービルのドアを開けた瞬間、雪がIC-7000Mに降り注いだ・・・
どおりで上蓋が錆びているわけだわ。今日のMAXは-12℃。

・北に向かうか南に向かうか・・・---->ええぃままよで、南へ逃走。
そして散髪へ(笑)気分転換です♪明日もリベンジ。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-14 23:31 | 移動運用 | Comments(6)

鉄分補給、食べ放題、FM衛星

あれよあれよという間に、我が家のベランダ(というほどいいものではないが)も雪がドッサリ。
外も吹雪いています。九州も降雪だったようで。
ちょうど来週は一年のうち一番寒いとされる大寒で、立春までもわずかになりますね。

連休明けは仕事で道東へ。往復共にJRを利用しこれまた久しぶりの鉄分補給。
札幌よりも積雪が多い道東界隈です。気温も今朝はマイナス12度でした。

そんでもって昨夜は焼肉食べ放題へ。
だめだわ、自分を過信しすぎては。貧乏性のため、ついつい押し込んでしまいます。
案の定苦しくて夜は眠れなかった。
もう少し考えて食べる量をコントロールできるようにします。

いつか忘れましたが、(今朝か?)
SATでパイルをさばいている自分の夢を見ました。どーもCWは夢の中でも苦手のようでFM衛星のようでした(笑)
近日中に出没予定?これは期待しないでください。
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-13 23:34 | 雑談 | Comments(0)

移動運用始め@JCG#01020C(^^)

昨夜は新年会@ご近所さんの集まりでした。
キムチ鍋から始まり、キムチトマト鍋に変形、チーズフォンデュに七草粥、おでんに差し入れの大学芋、締めのシフォンケーキ。
19時から翌1時まで途中停車なく食べまくり(^^;;; 食べすぎ・・・orz

そんなこんなで道南に行くと公言しておきながら起きたら12時前(爆)
しかもこんな日に限って晴れてるんですよね。
a0004359_23301867.jpg
(気分的に)ちょっちRTTYで樺戸郡をSVCしたかったのでR275を北へ北へ。
前見えません・・・。途中から吹雪いているんですけどぉ。

トレイ休憩で突っ込んだサ●クスの広大な駐車場の片隅で開店(゜゜)☆\バキッ。(ちゃんとジョージア買いましたよ、念のため。)
クラップ効果絶大(笑)、RTTYのみのショートSVC(1458-1610)でしたが39Qも!
コンスタントに呼んでいただけ、ホクホクの運用でした。
夕闇迫る中でしたが、10MHzも各局バリ強。SSNが低下気味ですが今日は良かったのかもしれません。

7MHz
otp.wlv.ctq.sam.cpi.oxh.xao.bjg.gxa.pyx.csk.vsi.ght.pqi.rrr.iwl.lra/1.vhg.mqy.ptk
hda.azr.aqi.ki.kvo

10MHz
ctq.ght.uen/4.sbu.lra/1.cpi.dup.xpg.nl.hda.otp.vhg.mig

今年初めての運用@JA8でしたが、満足の成果。
あとはいかに吹雪の中でLWを張れるか・・・要検討課題です(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2010-01-10 23:26 | 移動運用 | Comments(4)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談