<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年のアマチュア無線運用を斬る

2009年は私のアマチュア無線歴の中でも大きな変化となる年でした。
やはりCWでの運用で大きくベクトルが変わったと思いますし、念願のデジモードへの介入も
アクティビティUPへの布石になりました。

最近記憶が思い出せないので、要所だけでもピックアップしてみます。
(というほどいいものではありませんが・・・HI。)

・本腰を入れて特訓した?CWで大きく運用スタイルが変わる。
・初めてのJARL総会@釧路市の参加
・ハムフェアでの・・・アレなど。
・1.9MHzでのオンエア、RTTYでの運用スタート。


来年はというと・・・

・沖縄とか、暖かいところで無線したい。
・WSJTモードに挑戦してみたいです。
・1.9MHzなどLB運用にも(+135kBandもね)積極的に運用してみたいです。


QSO、アイボール頂いた皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました★
どうぞ2010年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-31 20:46 | アマチュア無線 | Comments(2)

今年最後の移動運用でした。さよならMAT50編

大阪市内のLB運用するべくAH-3を空送したものの、どうやら回り込みしているみたいで3r5はNGみたい。
パッチンコアも持ち合わせがない最低限の持ち物だったのでそのまま、モビホで遊びました。
a0004359_21171784.jpg

HFでの移動運用も意外とお手軽にセットアップできます。
底部がラバー製のマグネット基台なら、ボディも傷つきません。これにアース用シート、DCケーブルとパドルだけです。
RTTY用にネットブックPCと簡単なインバータ電源を用意。
マッチングに不安定さが残るものの、シートの加減で調整が出来ますので今回のような短時間、短期間の限定運用では良しとしました。電源ラインはカーバッテリーから直結。
これくらいならレンタカーでのSVCもOKですね(^^

室津PA、吉野川PA、南国市、高知市で短時間SVC(@7MHzCW)を。

100kmで飛ばしているとやはり無理みたい
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-30 21:17 | 移動運用 | Comments(2)

ちょっぴりセンチメンタルな旅

今年の夏季休暇に行こうと決めていたにも関わらず結局行かずじまいでしたので、今回は事前に宿も手配しておきました。
今年は仕事でも気分的に乗らない時期があったので、自分の中でも学生時代を過ごした高知に行くことで何か気持ちを整理、総括する意味でもありました。
a0004359_2325456.jpg

久しぶりに大学に行ったり当時お世話になったバイク屋さんにいったりと高知の街並みは良い意味であまり変わっていませんでした。
ちょっぴりセンチメンタルで、あの甘酸っぱさが残る学生時代に少し浸ることができたと思います。
この日も日中の外気温は12度・・・。暑いのなんので。

栗焼酎が旨いのなんの・・・(笑)
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-28 23:25 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

管理人、空港で彷徨う。

雪のため新千歳空港はクローズに。
本来乗るはずだった1600発神戸行きは欠航、振り替えの2015発もたっぷり待たせたところで2100に欠航決定。
チケットの振り替えで1時間以上待たされた挙句の、明日18時出発・・・。

22時にKIX向けの臨時便が出るとか出ないとかでしたが、陸の孤島に放り出されても帰れないので千歳からは撤退。


そーいえば去年も3日間日本海で漂っていた記憶があるのは気のせいか。毎年この時期ついてない。

自然現象だけれども基幹となる空港が雪でクローズとなると、やはりいただけない。
道内のインアウト機能が完全に停止、孤立しますからね。雪障害での経済損失もあるのではないのでしょうか。

今の政権に対してですが、道内発の新幹線というのも大事なのでは?そう思いました。
空路以外のバックアップも北海道には必要ですよ。


グダグダとやり場のない怒りをぶちまけましたが、自宅@札幌市です(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-27 02:30 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

★'*。':☆。宇宙から メリークリスマス。☆'*。':★。

友人からVY-HAPPYなグリーティングカードをいただきました(^^)
a0004359_22343282.jpg
地球からはるかかなた36,000Kmの宇宙空間を飛行している超高速インターネット衛星「きずな」を経由して届きました。
なかなかJAXAも粋な計らいですね。いい思い出になりました。TNX!
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-25 22:34 | 雑談 | Comments(0)

遊び道具を250113に。

そろそろ準備せねば・・・と23日の休日は帰省のパッキングするもんね!と思いながら起きたら12時でした---orz そのまま放置。
前日も飲みすぎた。最近のトレンドは赤ワインなのです(爆)


年末年始の遊び道具(笑)を、常置場所である250113向けに発送。
まずは一便にて、無線機+AH-3+パドル+IFケーブル+電源ケーブル+ワイヤーを少々。
マイクないけど・・・別にいいか(爆)
長物は、ハンドキャリーで持ってかえります。

クイックQSYなら断然AH-3ですが、お手軽さではモビホに軍配が。
モビホで運用か、AH-3にするかで迷っています。

ということで、3.5/7/10MHz@CW&RTTYでお会いしましょう(^^)
折角の3エリアなんで、VUでも遊んでみよかな♪
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-25 01:10 | アマチュア無線 | Comments(0)

ラジオの虫が騒ぎだしましたので移動。

先のポストで、今年の運用は終了と謳いながらも、ラジオの虫が騒ぎだしましたので移動。(゜゜)バキッ!☆\(--;)

ということで、ちぃーと年賀状用の撮影も行いたくいつもの江別市@石狩川河川敷に・・・(笑)
ここがラジオするのに一番無難なスポットなので大好きなんです、HI。

10MHzしてみるべ~でだったんですが、CQ空振りで不安がよぎる・・・。
RTTYでお世話になっているJI4UEN局から呼ばれてからはコンスタントにQSOが出来ました。
(UEN&EIG蔵UP-TNX!)
LRA局ともCWでQSO、その後RTTYにQSY、このバンドでは初のRTTY-SVC。


これで本当に今年の運用@8エリアは終わりです(^^)
各局ありがとうございましたー!
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-23 23:06 | 移動運用 | Comments(2)

北の国から・・・2009

今年の締めとなる当地での移動運用を岩見沢市と三笠市で。
岩見沢市では7MHz-CWでパイルも浴びたりと、RTTYと共に適度に楽しめました。

a0004359_2257643.jpg
日曜日、午後3時 三笠市にて


一旦、車から降りると周囲はシンと静まっていました。
やはり雪は消音効果ありなんでしょうか。風が駆ける音しか聞こえません。

札幌もここ数日でやっと冬らしい装いになってきました。
泣いても笑ってもあと少しで今年も終了。


画像サイズ、ちょっとUP・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-20 19:20 | 移動運用 | Comments(12)

ローカル色のある民放AM局

ということで、先のポストと、このポストは「ラジオ深夜便」を聴きながら書いています。
大阪の頃はMBSシンパでしたがここに着てからは専ら「深夜便」です。

深夜、北海道の一直線の道を駆けるときもカーラジオではNHK第一を流していますし・・・。

HBCやSTVなど民放ラジオもあるのですが、どーもトークが馴染めない。もち、ローカル色は色濃く
それはソレナリで面白いのですが・・・。FMラジオなんてもっぱらだめです(^^;;;

しっとりしています。テレビも最近は見なくなりました。(ブラタモリは見てます・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-20 02:57 | ラジオの時間 | Comments(2)

2010年へのカウントダウン

タイトルに大きな意味はありませんが、ちょっと書いてみたかっただけです・・・orz

新年早々に6エリアでは新市祭が開催されるようですね。
道内でもあるとか、ないとかで・・・。

アマチュア無線的な話題をひとつ?

よくよくログを見ると、どうもCWは今年からSVCを開始してたみたいでした。
(2009年1月18日、なんとイキナリ10MHz・・・)
あれよあれよと、2009年だけで約3000Qのプラスでした。開局13年ですが、すごいレートです(^^;;;
新規カテ参入効果絶大。dup含みですが、あと数局でログ行数も10,000局です。


あくまでも趣味限定ですが(笑)、
今年はCWにエイヤの勢いでのRTTY界進出と飛躍のある年だったと思います。
ここにいる限りは、出来るだけ皆さんに8エリアをSVCできるよう設備+スキルを向上させていきたいと思います。(2010年の目標ね)


もう今日だけど20日で、とりあえず道内SVCは終了します。
28-29日はぶらっと5エリアあたりでピロピロしたいかと。ここは気まぐれですので、直近になったら
またアナウンスできるようにしたいです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-12-20 02:39 | アマチュア無線 | Comments(6)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談