<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

27歳でも顕著に感じる今日この頃・・・。

もう12月では。忘年会は済ませました(^^;;;

あと少しで、久しぶりの大阪だ!太陽だ!暑い!
でもこんな調子じゃ、12月もあっという間、実働からするとかなり早いかも。
ほんまに1年間があっという間という域に達してまいりましたよ。
27歳でも顕著に感じる今日この頃・・・。

身の回り整理のため来週の無線運用は近場での予定ですが12-13日はお休みします。

年に数日の帰還、特に大阪駅周辺は浦島太郎状態。激変しすぎ。
12月28-29日は3年振りに39県に出没します。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-29 23:24 | 雑談 | Comments(2)

手稲区・小樽市・石狩市RTTY-SVCへ

土曜日はべちゃ雪なので、家でごろごろと少々お勉強の時間に充てました。それからはモール系のいつもの銭湯へまったりしに・・・。
ラジオの天気予報では日曜日は晴れるみたいでした。
a0004359_21544398.jpg
11月29日。速攻で朝マックを食べながら本日の移動プランを。船でも見に行くかというノリで(笑)、小樽方面へ。横着ながらNEXCOのパーキングエリアで、手稲区をSVC。山の直下というロケ悪なところですが、なんとかQSOができました(^^;;;
小雪のちらつくなか、小樽港にて本日2度目のSVC開始。小気味良くRTTYでは各局からお声かけいただきました。
このまま石狩市で本日最後のSVCを。コンテストの被りやら、なんやらで少々最後は苦戦しました。
a0004359_2155061.jpg
なぜかヒトデが

当たり前ですが、リグとPCではプリントに差が・・・。混信などでPC側でプリントされなくてもリグのデコード画面ではきっちりとコールサインが・・・・。
便利な機能ですので運用時はMMTTY以外にリグ側もデコード画面を立ち上げてます。

Today's RTTY QSO
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-29 21:55 | 移動運用 | Comments(2)

Thank God It's Fridayとdéjà-vu

TGIF!給料日の夜は・・・
ススキノで焼肉食べ放題でした。貧乏性なもので押し込みました。

11月28日土曜日、JOIK局舎の14時の温度計は0.9度・・・・orz。
朝から小雪が舞う一日でした。トホホ・・・。

今朝は変な夢3本立て。
昨夜にちょっち、同級生ネタで盛り上げリ、劇中に多数のご出演。
それにしてもヤダねぇ。こういう夢は。見たくない。

ちなみに、私はデジャブを信じます。
過去に何度もこの経験をしていて、ある意味自分の見る夢に恐怖を感じたこともありました。
(だってそれに近いことが本当に目の前で展開されるのですから・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-28 22:58 | Comments(2)

事業仕分けが日本の技術を滅ぼす。

最近楽しいニュースがありません。

これに拍車をかけるかのように連日、なにやら「事業仕分け」という言葉を連発しております。
国の無駄な予算を削減するという目的のようですが、理解できない部分もあったりと。

「世界1位になる意味があるのでしょうか」

大政治家先生の発言です。
文系ご出身故の発言かは分かりませんが、私もいちお理系卒です。
開いた口がふさがりませんでした。

世界一をとること+目指す中での過程こそが日本の技術力のUPと思います。
宇宙開発、天文研究もそうではないでしょうか。ロケット計画も凍結・・・
もはやロケットに人工衛星、計算機技術も輸入に頼る時代に突入なのか。

ますます、今の政権に対して不信感が湧き出てくる今日この頃。


あくまでも私、一個人的な意見です。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-24 22:58 | 雑談 | Comments(8)

はまっています、RTTYお手軽移動運用

昨日の疲れなのか、なかなか朝が起きれずに布団の中でNHK第一を聴きながらごろごろと。
やっぱり布団の中はこの季節最高なのであります。布団から見る外の景色は快晴。

エイヤの勢いで、散歩がてらお手軽移動運用@白石区、いつものスーパー駐車場へ。
まずはCWで運用開始してみるもののポツリポツリとしか呼ばれませんでしたが、
(白石区はWLVさんともQSO出来たのでホッとしました、HI。)
RTTYモードに切り替えたところでコンスタントにQSOできました。

せっかくなので、お隣の区、豊平区でもSVC開始。
プチパイル状態でオタオタしてしまいました。各局SRI・・・。

a0004359_22542635.jpg
痛PCになりつつあります(^^;;;が、やっとこ本領発揮というところでしょうか。今のところノントラブル。
RTTYはこのPCと自作IFで運用してます。割り切り気分、あれこれいじり倒して遊べます。

010104 CTQ.WLV.MQY.IAC.VWD.MGU.GXA.MAT.GHT.LRA/1.
010105 CTQ.LRA/1.PTK.OQO/3.GHT.WLV.MQY.AUK.UEN/4.AQI.XEL.GKF

どうも皆様ありがとうございました(^^)
はまっています、RTTY。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-23 22:19 | 移動運用 | Comments(0)

暖かな一日

今日はアンテナ工事の日でした。
日ごろの行ないがよいのか(爆)、天気にも恵まれ5.8度、札幌は暖かな一日でした。昨日より+2.9ですが軒並み11月中旬の気温のようです。
a0004359_2275868.jpg
私はというと、タワーの下でケーブルの引き回しやら養生したりとお手伝いでしたが、いろいろと勉強できました。安全帯をしてもやっぱり高いところは慣れません。怖いものです。

これまで何度か この同軸は見たことがあったのですが、今回の工事で初めて敷設をしました。直径そのものは12D相当ですが損失などをみると15D位のスペックです。曲げもそれなりのRを稼がないと曲がってくれませんし、ダクトからの引き回しもやはり大変。
足手まといではありましたが、こんなプロの現場の経験が出来てよかったと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-22 22:08 | Comments(6)

少年ジャンプとCQ誌12月号、もう年の瀬。

CQ誌が店頭に並び始めました・・・札幌は若干遅いようです。
裏表紙では軽く衝撃。
数日前には販売店で手にしているので、どういう物流経路で入っているのかは分かりません。


熊野沖で座礁したマルエーフェリーには沖縄へ送るための雑誌が積荷として入っていた
みたいですね。少年ジャンプもひとつとして入っていたとか・・・。

東京から航路で運ばれる、意外なところで驚きでした。
が、あの巨体が転覆というのも驚きでした。私もよく日本海航路を利用しています。
ぜひとも原因の究明をお願いしたいところです。


ということで、CQ誌にはカレンダーが付属してました。
無難にモールスのキーです。
カレンダー・・・・もう年の瀬・・・・憂鬱・・・。

そーいえば、一昨年のCQ誌は、無線機とねーちゃんシリーズで表紙を飾ってましたが
来年のカレンダーはこのシリーズを復刻していただきたいと。

ぜひとも、ここは「IC-2Nとおねーちゃん」とか「IC-551とおねーちゃん」など往年の無線機とともに。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-21 23:59 | アマチュア無線 | Comments(8)

夕方からくしゃみが止まらない

所用にてこんなところにお出かけしておりました。いよいよこちらもシーズンのようです。
a0004359_2331974.jpg
来るべくした来たといいますか、寒いんです。今朝は氷点下でした(@@)
おまけに今日は仕事中、夕方からくしゃみが止まらない・・・やな予感・・・。
とりあえず常備の感冒薬を服用しておきます。せっかくの連休なのに。早寝で体調を整えます。

私はアレルギー体質で、幼いころから耳鼻咽喉科に通院していました。
要は鼻炎+鼻づまり持ちです。

高知での学生時代はあまり記憶にないのですが、社会人になってからの大阪勤務時代は
結構これに往生しました。くしゃみに鼻水が止まらないんです・・・。
たぶん微量な空気中の粉塵に反応するんだと思います。
それが札幌勤務になると、パタリと止まりました。環境なんでしょうね。
よっぽどでない限りくしゃみもしなくなりましたし鼻づまりもありません。
ところ変わればといいますが不思議なものです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-20 23:31 | 雑談 | Comments(0)

雨の日はやっぱし憂鬱・・・ 千歳市・北広島市・恵庭市RTTY移動

何も週末に降らなくていいのに・・・
土曜日はこれでもかというくらいの土砂降りの大雨で、幸先の悪いスタートでした。
所用で0123市にお出かけし、RTTY-SVCを開始するものの珍しく?ゼロQにていやな予感。

IFケーブルやリグ、PC、ソフトウェアの確認を行うも特に異常もなく期待していただいてた皆さんには
ご迷惑をお掛けしました(>_<)そんなことで、CWのみの運用。出直しします。

出直しも含めて、(この日はCTSに所用)北広島市、恵庭市でRTTY-SVCを。
この2箇所はすでにCWで運用しまくりましたので、RTTYオンリーで挑みました。
それにしても日曜日も急に大雨に雷、晴れたりと、めちゃくちゃな天候。
モビホのみのお手軽運用でしたが、各ポイントからQSOいただきました。


CWやPSK31じゃなくて、フルdutyのRTTY運用となると電源も(といっても30w前後ですが)
落ち着いて運用+PCを動かすには再考ものです。発電機を回すとそれはそれで大げさだし。
なるべく少ないパワーで空中線系をなるべくダイポールなど利得を稼げるもので楽しむのもいいかもしれません。


北広島市・GHT EAW/3 BJG LRA/1
恵庭市・DHX BJG MGU AWX HDR MPI CTQ
千歳市・0Q orz

TNX FB RTTY QSO !
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-17 00:21 | 移動運用 | Comments(2)

今週末は

EeePCのバッテリーの持ちが満充電スタートで90分がいっぱいいっぱいです。
ヤフオク調達品やし劣化してきているか・・かなりヤバイのかも(汗)

インバーター買おうかなと思案中です。

ちなみに無線機は、新兵器「アイソレーター」を導入して、カーバッテリーから電源供給しています。
走行中バッテリーを充電、運用時はシガーから切り離してバッテリー運用です。
アイドリング状態で運用してましたが、エンジンを切っての運用になりました。
これで意外と車内もノイズも静かになりキーイングに集中できます。

そんなにパワーも出してないので短時間SVCでは意外と性にあってるかもしれません。

土曜日は千歳方面に、ちーっと用事がありますのでお出かけ。
がタダでは帰りませんので(爆)RTTY-SVC計画中。(全区移動はどうなった?)
北広島市、千歳市、恵庭市、苫小牧市界隈のローラー予定です。
[PR]
by jm3ehg | 2009-11-11 23:49 | 移動運用 | Comments(2)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談