<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第21回電信電話記念日コンテストに参加した・・・んですが。

結局、現地に着いたのは21時をまわっていました・・・orz
そんな日に限ってトラブル発生で、ドタバタしてしまいました。トホホ。
(結局次週持ち越しだし。)

バンド内を巡回するも7MHzは全然聞こえずなので、おとなしく3.5MHzで運用開始しました。
おなじみのAH-3+6.5m釣竿ですが、聞こえている割には耳が悪いような気が。
張り方なんかな、結局耳悪で消化不良気味で終了。23時には撤収しました。
1.9MHzも良好に聞こえてたんですけど、この日はチューニング取れなかった・・・

IV位は持っていてもいいかもしれません。(for 3.5MHz)
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-24 21:00 | アマチュア無線 | Comments(0)

星に願いを、第21回電信電話記念日コンテストに参加します。

天気が微妙ではありますが(涙)、1ヶ月ぶりの無線運用です。
かねてからポストしてました、「第21回電信電話記念日コンテスト」に参加します。
この季節柄の夜間ですので3.5&7MHz@CWで。

先客がいたら問題ですが(っているのだろうか)市外局番0133エリアです(^^;;
AH-3にLWの展開なので、だだっ広い石狩川河川敷です。

腹が減っては戦は出来ぬ・・・ですので、たぶんここで押し込んでから現地入りと思います。


で、余力があればこれまた久しぶりに流星でも眺めてみます。この日がラストチャンスかもしれないので。
こればかりは天候、神頼みですね。

まだまだチャンスはありそうですので、皆さんもぜひ。東の空を眺めてみてください。
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-22 23:10 | アマチュア無線 | Comments(0)

みた?オリオン座流星群、電信電話コンテスト、旅館のオンライン予約

オリオン座流星群が活発です。1時間で50個くらいは観測できるみたい。
でも一番見える時間が朝の4時頃・・・その日の仕事キツそうです。
ここ数日、札幌界隈、曇天続きです。今朝も起きたら雨が降っていました---orz もう寒いよ。

見るとなれば、23日金曜日から24日にかけてかな。
23日、23日・・・と呪文のように考えていると、あーーーーー忘れてた。

第21回電信電話記念日コンテストじゃありませんか。ここにきて挫折しそう。
18時定時ダッシュしても、まともに運用開始で20時か。不参加の可能性が濃厚です(^^;;;

年末は2泊3日無線抜きでふらふらしてみようかと。
老舗の旅館ですが、ネットでお得パックみたいな格安プランを発見。
たまにはいいかもしれません。(毎回言っているよな、この台詞。)とりあえずオンライン経由で予約しました。

便利な反面、ネットで予約なんて、ちょっと無機質な感じも正直な感想。

でもやっぱし便利だ(笑)
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-22 00:21 | 雑談 | Comments(2)

正義を取るか、それとも。

元気に更新します。
浜村淳さんの10分間紹介を聞きました。久しぶりに見たい映画になりそうです。

沈まぬ太陽」。

3時間にわたる長編映画にて、途中休憩時間を設けるという珍しい映画ですが
それ以上にストーリー展開とキャストに興味深々。

リアルタイムに原作には興味が無く、読んだことがありませんでした。
きっと原作から入っていくことで、より面白く見れるとは思うのですが、あえて読まないで見てみます。
(たぶん全部読んでたら、時間ないよ・・)

うちの両親も原作本を持っていたかな?と思うので今度帰ったときにでも借りてみます。
山崎豊子ワールド・・・どんなものかね。


正義を取るか、それとも出世街道をとるか・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-18 21:47 | 雑談 | Comments(4)

鉄旅好きの私にとっては願ったりかなったり.

元気に交信更新してみます。

今の私の足は、自家用車とホームセンターのPB(プライベートブランドね)の折り畳み自転車です。

今年のハムフェアでも、自転車とアマチュア無線運用をテーマとしたブースも出展されており
なんか面白そうやなぁ・・・とは感じていました。でもちょっと敷居が高そうだとも。

WEBやら雑誌やらを見ますと、最近のブームなのか、「ミニベロ」というカテゴリーが確立されているようです。
私の乗っている自転車と大して大きさも変わらないコンパクトでおしゃれな自転車が多くありますね。

その中でも「折り畳み」出来るものもあり、これまた「輪行」もできる!
鉄旅好きの私にとっては願ったりかなったりかも。。。自転車に対するスキルも、もちろん必要であるが
面白そうです。ちょっと心が揺らいでいる。


でも、札幌って自転車屋さん、あんまり見かけないんですぅ・・・

More
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-18 01:15 | 雑談 | Comments(6)

心療内科というところ

真剣に行こうか悩みました。
寝れないことが多々あり、睡眠薬の処方を考えていました。
が、それ以外に「導入剤」というものがある、というのを知りました。

しかしながら、色々と話を聞くうち調べるうちに「クスリ」の怖さも分かってきました。
「導入剤」が無いと生活できないという怖さ。

安易に処方してもらうのも一考のようです。
もう少しクスリに頼らないように考えてみたいと思います。

そーいえば、話すという行為も職場と英会話くらいです。
趣味でも最近は電信ばっかりで話す行為から離れていました。

話す行為からくる気分の変化、自分の意思表示というべきかは分かりませんが、意外と大切なのかも知れません。


(って所詮、そんなもんだったのかと思うときもある。)
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-17 00:22 | Comments(13)

台風18号、3連休、情緒不安定からの脱出

ちょうど8日の木曜日夕方から雨風が強くなりましたが、大きな被害はありませんでした。
ただ英会話に向かうのにびしょ濡れになってしまった。
でもこれでまた季節が一歩、嫌な冬に近づいた気がします。

それにしても3連休初日は昼頃までゴロゴロ過ごし、近所のシアトル系喫茶店でボーっと本を読んでいました。
やけに、街中で派手な人が多いなと思ったら今日は、「大安」。結婚式ですかね。

情緒不安定な日々から脱出できそうです。
久しぶりに近所へ無線しに出かけるかもしれません。


もうすぐ27歳か・・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-10 23:41 | 雑談 | Comments(7)

東のガンダム、西の鉄人

夏はお台場でのガンダムフィーバー。
私も当初は何のことやら、と思っていたのですが生誕30周年とのこと。
ガンダム・・・かなりオトナなストーリー展開で子供では理解不能だと私は思いました。


で、場所は西に・・・
神戸市長田区で鉄人28号が立ちました。 →KOBE鉄人PROJECT

そーいえば、うちの父は鉄人28号の影響でラジコンが好きになったんだ、と昔言っていたことを
思い出しました。(間違ってたらスマン)
たぶん、あのシングルチャンネルのプロポといいますか、あのシーンです。

ラジコンも、ここ数年本当にしなくなりました。
たまには家族でまたラジコンでも楽しみたいと思う。
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-08 01:05 | Comments(4)

灯りの消えた街

久しぶりにサツエキ、街中に出ました。
やけに暗いなぁと思ったら、先月閉店した当地では老舗の百貨店の前でした。

工事中ならそれで光・ライトというものがあるのですが、閉店となると完全にシャッターが降りた状態で付近は異様な暗さでした。

「ご愛顧ありがとうございました・・・」、シャッターに掲げられたポスターが暗闇に浮かんでいました。
これが北海道一の駅前の様子です。これが現実なのかと、思い知りました。

何でも地元ローカル新聞では、大手家電量販店がこの空き店舗に名乗りを上げているとか。
もう駅周辺には2店もありますよ・・・。
結局こういった大手の量販によって駅前も変貌していくと思うと、それはそれで考えるものもある。
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-05 22:39 | 雑談 | Comments(0)

依佐美送信所記念館への道

なぜそこまでコダワルのかと言われると苦しむところですが。
何かと個人的に名古屋は今、ホットなところでございます(意味深)

依佐美送信所記念館
で、ここのモニュメントであるアンテナ鉄塔に135kHzのエキサイターをつないでっと・・・(爆)
135kHz(er)を志す前に、まずはここを巡礼しなくては。(注・まだ免許ないですぅ)

まま冗談ですが、お花畑もありで、落ち着けそうです。はい。

休園が年末年始みたいなので、明日でも問い合わせてみよっと。
うまく合えばETC割りにあやかって名古屋訪問も面白そうです。

大須にコメダ、コメ兵、矢場トンでしょうか。(コレくらいしか思い浮かびません。)
[PR]
by jm3ehg | 2009-10-04 23:00 | Comments(4)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談