<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピヤシリ山麓に雄武鳴く!

趣味の無線も、もはや命がけでやる時代に・・・。
腹を空かせたヒグマに襲われないか冷や冷やな運用記です。(そーいえば2年前はマムシ注意だったような)
a0004359_22394663.jpg
ということで、今回は友人とともに名寄市・雄武町・下川町・美深町と4つの境界が居座るなんとも贅沢な4P運用が可能(爆)なピヤシリ山に。
山頂下2キロまでは林道が通じていて難なくアプローチ可能。ここをベースに前日は重機材を担ぎ上げして山頂200m下の避難小屋にデポし、この日はベースで宴会+10MHzで遊んでいました。
a0004359_2184837.jpg
関西なら迷わず、430MHzをチョイスするところですが地域柄それは期待できないので山頂では6mを運用することにしました。私の独断と偏見でレア度満点な(笑)、紋別郡雄武町で運用することに。友人は2m-FMで運用を開始しました。
複雑な心境も少々ですが、クラスターパワーもお借りしてなんとか目標の局数には達しましたが、それにしても寒いこと寒いこと。
それなりの装備で挑みましたがやっぱり北の山は寒かったです。

なのに貴方はマイクを握る・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-28 00:10 | 移動運用 | Comments(10)

管理人、北の地でキマロキを追う

a0004359_2111378.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-08-27 21:54 | 旅行の話 | Comments(2)

裏側で

職業柄といいますか、帯電防止作業着が多いです。あまりネクタイというのは最近していませんでしたが
ハムフェアでは諸所の事情で久しぶりにネクタイをしておりました(汗)

ご存知の方も居られると思いますが、今年は大仕事があり、実は土曜日も気が気ででなりませんでした。
確かに顔色が悪かった・・・のかもしれません、はい(^^;; いや、悪かったと思う・・・
毎年ハンディ機はトランクに忍ばせているのですが、さすがに会期中、CQを出す余裕すらなく。
発表というと、身内だとか、研究会とかでの少人数、ポスター発表くらいでしかありませんでしたし、
正直あれだけの聴衆というのは初めてで、やっぱり緊張でした。

ともあれ、色んな意味で自分の中にプラスとなったのは確かです。
この経験を無駄にしないように磨いていきたいと思います。


リフレッシュということで、週末は無線しに行ってきますね。
コンディションは-----心配ですがいつものローラー移動は避けて出来ればノンビリ運用をしたいと思います。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-26 23:54 | アマチュア無線 | Comments(6)

ハムフェア2009に参加して

写真撮ってないんですぅ・・・
まま、写真は皆さんのをごらんいただくというということで。

無事に札幌に戻りました。会期中はアイボール、ミーティングなどありがとうございました。
久しぶりの方がほとんどですが、毎年恒例の、ということでお互いの近況報告など有意義に過ごせました。

会場全体は3周ほど回り、これまた毎年恒例のライセンスフリーラジオでAirTalkを頂き、HFのモビホを半値で調達したくらいでした。
(またアンテナが増えてしまった・・・)

毎年、ハムフェアも汗だくでしたが、今年は気持ち的にも若干「涼しさ」さえも感じました。
夏も終わっちゃったね・・・・で、少し寂しいのもハムフェアの正直な感想のひとつです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-24 00:39 | アマチュア無線 | Comments(2)

おもしろハム講座

今日机を整理していると、見つけました。「おもしろハム講座」。

イラストからして30年ほど前でしょうか(笑)。先輩から貰ったものです。
時代の流れはかなり感じますが、書いていることは通用します。

「ちゃんとワッチしてから応答しよう」・・・

a0004359_22392780.jpg

コミックの形で面白おかしく、ハムについてを教えてくれます。
今なら430MHzあたりが都市部ではベストなのかもしれませんが、作中はほとんどが50MHzの
お話で展開します。
IC-551でEスポQSOだ!とか、IC-505でQRP通信に挑戦しよう・・・!などなど。
当時の背景が分かり、見入ってしまいました(^^
a0004359_22494429.jpg

お盆を過ぎるとお空も寂しく、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
おまけに今日は、台風みたいに荒れています。
今年の夏は、まったく夏らしくありませんでした。(ってもう総括してるし・・・)
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-20 22:39 | アマチュア無線 | Comments(14)

管理人、久しぶりに感動したかも・・・駅そば狂想曲の巻

駅そばふぉーえばー

a0004359_22114847.jpg

音威子府駅で音威子府そばを食す・・・
ここならではの、そばの甘皮も一緒に挽いているどす黒いそばです。
マスターおすすめの天ぷらそばを食べましたが、美味しかったっす。

私の駅そばランキングではなかなかの熾烈な争い勃発。
米原駅のよもぎそば、姫路駅のソフト麺ちっくの駅そば、名駅の名代きしめん・・・・
そして今回の音威子府駅の音威子府そば。
a0004359_2212538.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-08-20 22:12 | 旅行の話 | Comments(2)

ラーシャ・ラーシャ

英会話に行ってきました。
アーノルド先生でした。

お盆は何してたの?って聞かれたので、稚内までドライブに行きましたといいました。

すると、「ラーシャはみえたの?」って聞かれました。

「ラ・ラーシャ???」 (ラッシャー板前は稚内出身なの・・・・)

「そうさ、ラーシャだよ」

「ラッシャーですか?」 (ラッシャー板前じゃないの・・・・)

すると、先生は壁に掲げている世界地図の前について、指をさしました。



「ロシア」



また一歩、大人に近づけたような気がした。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-19 23:36 | 雑談 | Comments(8)

萌えますなぁ、稚内電波観測所

んな、タイトルですが、稚内は意外とホットなところかもしれません。

アマチュア無線でも良く利用します宇宙天気は稚内、国分寺、山川の各拠点で観測してますし、意外と稚内の名前は知られている?
この稚内電波観測所については、詳細が知ることができますがなにぶん30年以上前の文献です。その後、CRLからNICTに変わりましたが、NICTのWEBサイトを見ましても、この施設についてのページは発見できませんでした。CRL時代のニュースではたびたび登場していますね。(文献1)
a0004359_23334472.jpg
私も確かに稚内でスポラディックE層の観測が行われているのは知っていたのですが、もしかしてここ?なんて疑問符が湧き出ました。
しかし、頭の片隅の記憶をたどると、「いやまてよ・・・確かMFレーダが稚内にあったよな・・・」と札幌に帰ってきてから思い出しまして・・・これまたCRL時代のものでございます。(文献2)
a0004359_2334035.jpg

まま、稚内はもう少し勉強してから再訪してみたいと思った今日この頃。

先のポストの海岸局と並び、ここも覗いて見たけど無人くん状態でした。
この手の施設となると、東京の本部などからインターネットの高速回線なんぞでリモート操作も容易なんでしょう。
気象庁の地方測候所も軒並み無人くん化が進んでいます・・・。

きっと都会となると無人くん、イコール不法侵入、悪戯、荒れ果て・・・なんてな言葉がまず先に浮かびますが
さすがにここまで来ると、草ぼーぼーなだけで綺麗な状態でした。(きっと定期的に手入れはされていると思いますが。)

文献1電波研究所ニュース 電波観測所めぐり その1 稚内電波観測所  1977.7
文献2CRL NEWS 日本最北端の稚内における超高層大気観測について  No.292 Jul

[PR]
by jm3ehg | 2009-08-16 23:34 | ラジオの時間 | Comments(0)

萌えますなぁ、稚内漁協無線局

ということで、最北の旅に大きな感動は、なかったワケですが、
萌えとはこういうことなのかと感じさせられる一幕もございまして。
(個人的にはこの使い方での萌えという言葉あまり好きではなんですが・・・)
a0004359_23383043.jpg
稚内中心部から宗谷岬に向けて走りますと、声問という集落に入りまして、どーんと赤白のなんともなオーラを解き放つアンテナタワーを発見。これは訪問しなければいかん!にて、車をUターンさせました。
局舎といい、ぷんぷんその味が出ております。壁にはたぶん呼出符号なんでしょう「J」だけ付いてました。
たぶん残りは朽ち果てて落ちてしまったのか・・・スペース的にも「J**」と推測。

ビームアンテナではないけど、折り返し水平ダイポール?でしょうか。
四方八方に張り巡らされていましたし、総務省の免許検索でもヒットしますね。
a0004359_23384954.jpg

でも運用されているのだろうか・・・ちょっと玄関をガラス越しに覗いてみたけどなんか無人でしたし。
こういった無線局が無くなっていくのは、通信技術の進歩とともに仕方のないことなのかぁと感じたりもした日でした。


a0004359_2382437.jpg

これは大学生の頃、室戸漁業無線局を見学させてもらったときの写真。
呼出符号は「JFM むろとぎょぎょう」って読めますね、懐かしいです。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-15 23:38 | ラジオの時間 | Comments(3)

大きな感動は、なかった

この週末は、ええいままよの勢いで(笑)道北を爆走してきました。この目で最北をみてやろうと・・・。
グダグダの旅程でしたが、書き留めておきます。
あいにくの天気で行程すべて曇天でした・・・おまけにバンド内もぱっとしなく、7MHzをちょろっとと21MHzが少し中頓別で開けたくらいでした。
a0004359_20143238.jpg

苦労して稚内まで到達したわけなんですが、正直あんまり感動というか、なかったです。トホホ・・・
もう少し自分の中でも「おぉ、これが稚内かぁ・・・」となるはずだったんですが、意外な展開。
稚内駅前も行ってみるものの、駅前が工事していたりと風情も無く。

とにかく宗谷岬行ってみようと思い向かってみました。かなりの人ごみ、プチ撮影会状態です。
人っ子一人とは行かないけど、ここまでくると野郎一人セルフタイマーは非常に惨め。ブラブラと散歩してとっとと後にしました。
a0004359_22281028.jpg

そんなこんなで、道の駅なんぞのレストランに行ってみる。
席は案内しないわ、オーダーは取りに来いわで散々・・・。腹が立ったのでそのまま出てきました。
観光客相手なのか、横柄な態度で真に宜しくない。
そーいえば、浜頓別に旨い蕎麦屋があるみたいなので行ってみたものの、ここも悲惨。
「早く出てきて良かったです・・・」ガイド本の嘘つき!ざるそば一人前に30分も掛かりましたよ。
ふんだりけったり。
[PR]
by jm3ehg | 2009-08-15 00:33 | 旅行の話 | Comments(5)


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談