<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新造しらせ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

EHGさん、Y150に出没中です。
別件にて1エリアに出かけておりましたが、オフが重なったので大学時代の旧友と再会してきました。
ウンザリするような猛暑でしたが、個人的には、セミの声、流れる汗・・・うまいビール・・・(爆)、「夏」を感じることが出来てよかったと思う。そんなことで、私の「横浜に行きたい!」というリクエストに応じてくれた友人に感謝。(余談ですが、札幌でセミの声は今年は未だに聞いていない。)
a0004359_0535071.jpg
これは偶然、Y150関連のイベントよろしく、なにやらイージス艦と南極観測船という実にシュールな組み合わせの(^^;;;;の展示会でした。でも、さすが人が多くて参りましたが、まま新造のしらせを見物できたので、よしです。
a0004359_0581516.jpg
その後は定番中の定番、山下公園、中華街でした。中華街も予想通りの混雑振り、神戸の中華街とは、ちょっち雰囲気が違いますが楽しめました。さすがにタピオカはNGでした。

ということで、何でもBYのお守り(なの?)、唐辛子のキーホルダーを家族分購入しました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-27 00:53 | 旅行の話 | Comments(2)

メモ

27/ 2009年7月 北海道   
26/ 2008年   北海道
25/ 2007年   北海道
24/ 2006年9月 大阪→北海道
24/ 2006年  大阪
23/ 2005年4月 高知→大阪(就職)
22/2004年4月 高知(大学4年)
21/ 2003年4月 大阪→高知(大学3年編入)

関係ないけどーーーー
最近ぶれ気味です。
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-21 00:10 | 雑談 | Comments(6)

終わっちゃったよ・・・・夏休み・・・・

長いようで短いような(休みすぎか・・)夏季休暇、本日終了。
蒸し風呂の25府からちょいと肌寒いぞ!の01道に無事到着。特にトラブルも無く。

<恒例の?ハイライト・ローライト>

忙しくて、あまり整理できていません---orz
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-20 21:03 | アマチュア無線 | Comments(2)

関西アマチュア無線フェスティバル

関ハム、関西ハム、関西ハムフェスティバル・・・・
いろいろ祭事の名前が皆さんの間で変化しているようです。
個人的には「関ハム」が一番。以上独り言でした。

土曜日のみでしたが、充分に楽しませていただきました。某ブースにてデポを行い(笑)
ウロウロと。おなじみの各局とのアイボールも。ありがとうございました。

記念局も8N3KHと8J340Mのダブル運用。
KHの430MHzパイルアップ大会はVYFBでした(笑)。
a0004359_22535723.jpg
135kも記念局運用できるのかな?(ハムフェア・・・・)
ここ数年、気づけば夏季休暇が関ハムシフトです(^^;;;
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-19 22:40 | アマチュア無線 | Comments(8)

レンタルシャックAGN 

a0004359_213388.jpg

[PR]
by jm3ehg | 2009-07-17 21:33 | 移動運用 | Comments(0)

剣山移動は天候不順のためキャンセルしました。

おりしも梅雨前線の影響により、山頂付近悪天候の可能性が非常に高いために
今回の運用は中止しました。
楽しみにしていたのですが、残念です・・・申し訳ありません。
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-15 07:32 | 移動運用 | Comments(6)

JAIAアワードスタートしました&HQ局おっかけ。

JAIAアワード解禁日に備えて、前日から別宅シャックにリグ持参で乗り込み。
24時までは8NxHQ局の追っかけをしていましたが、JA8からみるコンディションはFBでした。7@CW&SSB,21@SSB,28@CW&SSBをゲット~。
おまけにW1AWもちゃっかりQSOできましたです。
a0004359_2018413.jpg
しかーし、FBなコンディション+IARUコンテストにて非常に過密状態(^^;;;隙間で運用するも、ちょっち大変・・・・。
早朝からの運用に備えて2時には就寝。

朝5時からリグの前にスタンバイ。
ちょうど7103というところが空いてましたので、今回始めて7.100up@CWで運用してみました。
結構なパイルで、失礼いたしました。
6時過ぎから6mがオープンしてきたので、周波数切り替え(笑)。2時間ほどでしたが西日本を中心に
オープンしてくれました。何とか約100局ログイン。50MHzから順に降りていったのですがお昼前には閑散とした状況・・・・。
時間も良かったので今回はここでクローズしました。

●JAIAアワード規約はこちら!
各局のご参加宜しくお願いいたします。
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-12 20:18 | アマチュア無線 | Comments(8)

休み前はやっぱり憂鬱・・・

土曜日から少し早い夏季休暇に突入ですが----やっぱり憂鬱です。
何が憂鬱なのかというと、まま色々ございます。

キチンと周りを固めてから休みたいのですが、毎回どこがが崩落してしまい電話がかかってきます。

12日からはJAIAアワードが始まります。
今年はボーナス局として参加できる機会を得ましたので、積極的にオンエアしていきます。
ここ最近はずーーっとCWをしてましたので、今回はPhoneに重みをと考えています。
どうぞ宜しくお願いします。


7/11 札幌市内用事
7/12 道東界隈出没予定-->JAIAサービス運用(condxに期待!)
7/13 ---->神戸 夕刻@大阪ドーム
7/14 ---->夕刻@大阪市内で無線会合
7/15-17 ---->39県、27県
7/18 --->関ハム
7/19 --->大阪市内ウロウロ
7/20 --->KIX
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-07 23:21 | アマチュア無線 | Comments(5)

135kHzオンエア計画With 愛好者3号(笑)

DRMなんぞに興味があり時々アイキャスのWEBを見ては物欲を沸かしていたのですが、こちらで気づきました。
135kHz用キット。定額給付金で買えそうです(爆)

受信機は「愛好者3号」ですか、、、なかなかオモロそうではありませんか。
今月号のCQ誌(いちお基板確保済み)では7MHzのTXキットで受信機を愛好者でする組み合わせで、なるほどねーと思っていましたが愛好者って135kHzも聞けるじゃん!!でした。


ということで、アイキャスさんにポチしそうな予感です。

--------
愛好者3号が我が家に来まして、2年弱ですが、いまのところ大きなトラブルはありません。
小さなトラブルは電源が入らなくなった!(でもResetで復旧・・・ロジック系?)
むしろ、PCラックの最上段から3回ほど床にダイブさせてますが、故障なし(恐るべし・・・)
会社の上司が使用している(^^;;;3号は液晶は消えるという致命的なトラブルが発生しているようです。
製造ロットでばらつきか?

唯一のNGは、外装であるSPネット+フロントマスクをかねている鉄板がめくれました。


6D期間中はコマーシャルでした。
来月のFDは-----某クラブ局で参加予定っす。
[PR]
by jm3ehg | 2009-07-06 00:12 | アマチュア無線 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談