<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑さに負けた、JA8TEST

ロケーション1:避暑9、にて標高800Mちょっとの中山峠に出没。
昨夜は全然寝付けなく、結局朝の4時にはモービルのハンドルを握っていました(笑)途中入った吉野家では
朝定は5時からです~の仕打ちで、並汁だくを注文する始末。さすがにこの時間からは辛いな・・・。
a0004359_21244648.jpg
で、順調に中山峠に着いてしまった・・・・。CQを出しても呼ばれるわけでもなくorz 道内の年齢状況をかっさばくというスタンスで、145MHz一本勝負。
(って----21とか28,50でツマミ食いしてますが) 

私の年齢層「B」ランク局は繋がりませんでした。「A」ランク局とはQSO出来ました。今後に期待・・・。
避暑のつもりが、ガンガンに熱すぎる。すでにセイコーマートで仕入れた2Lのお茶は身体に消えていった。
バンド内を探るも新規の局も無かったので、これにて撤退。



ハイライト
・ブログ見てます方2局とQSO.(ありがとうございます、次回移動を一緒にしましょう)
・145MHzにて2Point UP --->岩内郡・二海郡
・「G」ランクの方とQSOが出来た!
・天気だけが良かった。朝焼けがVYFBだった。
・運用中、あまりにも呼ばれないので車内の清掃+整理ができた。

ローライト
・天気が良すぎて暑過ぎた。condxはイマイチだった。
・朝定が食えなかった。
・中山峠、分かってはいたけど高さの割にロケーションはイマイチだった。
・コンテストルールを説明するのに、NRの年齢を問うには非常にシビアだった。
・今回の移動運用そのものが空回りしていた感が少々・・・・
・6mでさすがに垂直系&condx激悪だと、2エリアもといOULさんとオハナシが出来なかった。


暑さに負けた、JA8TEST
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-28 21:21 | 移動運用 | Comments(6)

週末ね・・・・いろいろ一週間


久しぶりというか、恥ずかしいといいますかーーーー

慣れというのは怖いというか怖いものです。久しぶりに受信機のレストア作業を自宅でしてました。

回路をごそごそするときは、ほとんどが電源ラインを切り離して見ているわけですが
その日に限っては電源を通電したままで、基板をひっくり返したりで電圧を見ていたわけで。

電源を供給してやらんと、わからんものなんですが、一瞬の出来事で
基板がズリっと動いて、電源ラインがシャーシに接触・・・・orz

この先は予想通りの展開でございました。
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-26 02:03 | 雑談 | Comments(4)

札幌ラジオOFF会

1、江別市アンテナ巡礼+野幌送信所跡
2、札幌大通り局ワッチ(笑)
3、NHK月寒運動場
4、元村送信所跡地
5、やっぱ手稲いくべ
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-24 22:54 | ラジオの時間 | Comments(0)

北広島市、南幌町、長沼町、江別市、札幌市中央区

どーしよーかなーと、布団の中でぐずぐずして起きたら12時でした・・・OTL
昨日は、ウロウロするってブログに書いちゃったし(爆)、とりあえず近場に行くかぁで出発。
まず一発目は北広島市で。千歳川沿いの防災ステーションというモービル運用にはVYFBなところっす。これと同じのが、江別市にもありますが、トイレもありで便利です。道の駅より空いてますしね。
a0004359_2324396.jpg
風強すぎ・・・

風が強すぎで・・・釣竿がどえらい振れてます。一通りQSOが出来たので、対岸側にワープ。
空知郡南幌町と夕張郡長沼町とが隣同士のFBなロケーションですので、時々この界隈で移動してます。このあたりから、ガンガンに50MHzが開けてきましたので、速攻ホイップでCQ・・・コレ以降釣竿はめんどくさくなったので仕舞ってました。

おまけに、28MHzはダイヤモンドのNR-22L(145MHzのモノバンドね)にむりくり乗せて(爆)運用。といっても、28MHzは全域でSWR1.3という超優秀?ものです。condxにも助けられて、このアンテナ+出力20wでガンガンに呼ばれましたので満足。

さすがに疲れたので・・・・
a0004359_237174.jpg

気合を入れるためにおやつ投入(^^;;;
開封直後のアズキバーの硬いこと硬いこと。歯折れそうです。

3時間弱の運用でしたが、condxに助けられて充実したお手軽運用でした。
来週はJA8TESTですが、いやはやどうなるでしょうかね。

本日の出来高 169Q(dup あり)
QSOありがとうございましたー(^^)

覚書
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-21 21:20 | 移動運用 | Comments(6)

仕事の日に限って---- 明日は石狩空知ウロウロ

コンディションがVYFBだったようです・・・・トホホ。

ということで、最近全然天気が晴れない北海道ですが、お空のcondxに期待して明日は近場でウロウロします。
a0004359_043485.jpg
友人から清水シャック運用時の写真をいただきました。意外と自分の運用風景ってないもんです。
決して寝ているわけではありませんのでHI。いちお両手の中にはkeyですが、最近ほとんどがCWの運用になってます。去年じゃ考えられなかった・・・・。CWにシフトして飛躍的に交信局数がUPしましたし、おまけに20wほどでも充分です。来月は久しぶりに3エリアですので、しっかりと準備して移動セットは持ってかえる予定です(^^)


おまけ---
カーテンの後ろに光るセンサーライトですが、アイがでてました。
送信するとピカーッと光りだします(--
なのでHFのLWをマニュアルATUでチューニングを取ると、マッチングがとれたと同時にピカーッと光だしまして(笑)。 SWRメータを見るというより窓越しにセンサライト見ながらチューニング取りましたとさ。
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-20 23:58 | アマチュア無線 | Comments(2)

ALL JA8 TESTの怪

毎年この日に限って本社@25府までの出張&会議だったんですが、今年は日程が一週間前倒しになったので、「コンテストも参加できそうやし、こりゃ都合ええわ」でした。

でで・・・・コンテスト要項を見てみると目を疑った。

--------------------
・コンテストナンバー交換
RS(T)によるシグナルレポート+自局の運用場所を示す北海道支庁ナンバー(道内局)または都府県ナンバー(道外局)+年代別符号(年齢・符号・得点)…(~19=A=1),(20~29=B=2),(30~39=C=3),(40~49=D=4),(50~59=E=5),(60~69=F= 6),(70~79=G=7),(80~89=H=8),(90~99=I=9),(100~=J=10)(マルチオペレーター=M=1),(YL=Y= 5)

・得点・マルチプライヤー 
得点は完全な交信により得た年代別符号に対応する数値とし,都府県・支庁ナンバーの数(重複は認めない)をマルチプライヤーとする

・総得点の計算方法
シングルバンド:(当核バンドにおける得点の和)×(各バンドで得たマルチプライヤーの和)
マルチバンド:(各バンドにおける得点の総和)×(各バンドで得たマルチプライヤーの和)
--------------------

19才underの人と交信すると・・・1点、100才overの人と交信すると・・・10点!

ってよく読むと、年齢がUPしていくにつれて高得点なのねん。
まま、年齢によって得点が変化するというのも意味不明(笑)。
学生さんなどの若者年齢層において得点差別化はわかるけど・・・これじゃ・・・ 今のムセン事情からはまったくの逆行。

とにかく参加して、サマリーに意見を書いてみようか。

私は2点・・・・orz (えっ、違うって?)
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-15 23:14 | アマチュア無線 | Comments(10)

ちょっち早いか夏季休暇移動計画(その1)


今年は7月14日から20日の予定で夏休みです。ということで、正月以来の久しぶりに3エリア常置場所です。

特に予定は決めていませんが、
7/17-18 27県某所の別宅シャックで集中運用
7/18-19 集中運用後、関ハム会場直行(笑)。会場内某所にて店番?

26県沿岸運用、39県山間部運用のどちらかは敢行予定。(39県が濃厚かなぁ)
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-15 21:46 | 移動運用 | Comments(2)

清水シャック(笑)

こちらに赴任してから出会った友人と一緒に移動運用ということで、JCG#01022Aまでお出かけしてきました。
小高い丘の上に立つ家で(幼少時代をすごした旧家だそうですby友人)、電気も開通しており言うことありません。すでにアンテナはHF用にLW、6m用に八木もあり、まさに別宅シャックです。
庭もすごいくらいに広すぎ・・・・(汗)。これならLowバンド用にビバも張れまくりですよ。好きにしていいよぉ~って言われると、、、、どうしよう・・・一瞬迷いましたがタワーを建てる資金もなくorz。

------
6/13
夜間に少し6mがオープンして、20局ほどCWでQSOが出来ました。その後は21MHzとか7MHzをウロウロしてました。
で、8エリア定番のジンギスカン♪セイコーマート産をなめてはいけません。タレ漬けタイプのジンギスカンでウマーでした。(私は断然、タレ漬けです。)〆のウドンも投入で、甘辛のタレによく馴染ませました。

6/14
3時半くらいから外が明るいんですぅ・・・・結局まともに寝れなかった(爆)日曜日も朝7時頃からパラパラと開いたのみで、condx激悪でした。トホホ。
そんなこんなで、次回の清水シャック移動の話をしたりで昼には撤収しました。

おまけ・・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-15 06:12 | 移動運用 | Comments(7)

5月のハイライト・ローライト

今更かよ・・・・orz

5月も無線楽しめました(^^;;; 
特に後半はEsも徐々に8エリアまで広がり交信数もUP(総交信数594局 DUP含み)しました。月末の50MHzはエンディングを締めくくるのに、なかなかのFBcondxでした。

ハイライト
・GW中の道南ツアー たぶんもう行くことはないのかなぁと思いながらハンドルを握りました。まま、松前の桜も楽しみにしたのですが、鳩に芽を食われるというオチではありました。
・連休最終日から17mバンドに出てきました。昨年はSSBでかなり道内をサービスしましたが、今年はCWに落ち着きそう。なんだか、昨年以上にSSBが混雑しているような???気のせいとは思いますが・・・。
・新十津川町、赤平市、古平町など、未運用地での自己ポイントUP。といっても、やっぱり01県は市町村が多いと思う。これでも平成の市町村合併したもんだから、以前の212市町村を思うと、やっぱり少ないか。湧別町と上湧別町、留寿都村と真狩?京極?が最後の協議中・・・・。
・ともあれ、道北はカナリの空白地帯です。音威子府(そば)、初山別あたりは是非とも今期中に(爆)押さえておきたい(笑)
・始めてのJARL総会でしたが、議事そのものは参加せず、外野におりました(^^;;;;アイボールMNI TNXでした!

a0004359_23382276.jpg
@釧路総会

ローライト
・車中泊を2回しましたが、北海道の5月を少々なめていた・・・。寒い寒い(T_T) 翌日の運用に向けて体力を温存する意味でも、キチンと布団で寝るべし・・・。あと、やっぱし腰いたい。非常にハイリスク。
・コマーシャルがQRMM状態でしんどいと、喰いに走ってしまった。弁当大盛り+インスタントラーメン昼食は6月期からは自制。といっても、移動運用中の食事は水+SOYJOY(笑)くらいなんで、結構帰ってきたら痩せてるんですぅ。せっかくなんだし、うまいもんも喰わんといけんかな。
・昼食のスパカツ大盛りは、近年稀にみる重量級でさすがに、夜の懇親会はきつかった。

More
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-10 22:40 | Comments(0)

6mのCW事情・・・ 追記あり

昨晩はじっくり寝たにもかかわらず、また運用中に爆睡してしまうという暴挙。
神恵内村で今回はオープンしました。18MHzで運用していたのですが、condxが急に悪くなった?のでウトウトしだしまして、起きたら6mがちょうど開けてきたところでした。
a0004359_19471879.jpg

運用中はJクラスタを@携帯で眺めているのですが、1エリアと6エリアがスポットされています。この時点では8エリアのお空は静かです。時によるのですが、その後バンド内が賑わってきます。今回もモービルホイップ(COMET HR50)に20wで運用していましたが、ほとんどの信号が59overでした。あと、地域差なんでしょうか、QTHの8割が1エリアの方でした。

More
[PR]
by jm3ehg | 2009-06-10 00:23 | 移動運用 | Comments(6)


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談