<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年初めて50MHzのEsに遭遇・・・

ちょっと時間配分を間違ったかな・・・と。
というのも、お昼過ぎから出発するというイキナリのダメダメモードでした(^^;;;
実はこの時点で「オンネトー」に行こうとする計画ならぬ暴挙。(オイオイ)が、天候が激変。出発時点の「オンネトー」はガラガラと崩れまして、彷徨ってしまうことになりまして。

浦河の漁港でホカ弁をほお張りながら10MHzを中心に運用開始。で、天馬街道を爆走して大樹町の晩成温泉に浸かり、道の駅@忠類で寝る・・・。7MHzでもやろうかとワッチしてみたら、WPX中で運用辞退しました。
この時点で、ちょいと間違ったかなぁと思い出す。雨は降る降る、あたしゃ何してるんだろうと自問自答orz
おまけに寒すぎて寝れなく、ようやく空が白くなってきた3時ごろに気絶してたみたいで、起きたら9時だった(爆)
a0004359_21435769.jpg
こりゃオンネトーも手遅れだわ、でおとなしく来た道を戻るのも意に反する(笑)ので、なるべくちゃう道を走りましょうと、広尾町から黄金道路で。当初の計画どおり、えりも町にすればと反省。(オンネトーの前はえりも岬案であった・・)

a0004359_21433726.jpg
えりも町のく~ちゃんでしょうか。

よりによって日曜日に降らんでもの大雨でしたが、しっかりモトは取って帰るぞというイヤシイ気持ちで店開き。この時点で50MHzを覗いてみるものの、なーんにも聞こえないのでAH-3と釣竿を展開。18MHzのCWで運用開始。四国移動中のEAWさんからもお声掛けいただきながら(VY TNX♪でした。)パタリと途切れたところで再び50MHzをワッチしてみると、50.180辺りから.300あたりまでビシーっと埋まってました。
いやはや、これは出ないと!で速攻周波数を確保して運用開始。モビホに20wの出力でしたが、これから2時間それはそれはのパイルアップでした。SSBのパイルアップ久しぶりにエンジョイさせていただきました。あといつもCWで呼んでいただいている方からもSSBで呼んでいただいたりと、日ごろの挨拶も出来よかったです。(この運用で150局ほどQSOできました。)

10/18/28/50MHzのSSB,CWで運用を行い220QSOでした。(ほとんどが後半の日曜日でしたが。)

高周波浴びてきました おまけ
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-31 23:29 | 移動運用 | Comments(6)

玄界灘に立つ虹

KBS WorldRadioからベリカードを受領しました。
a0004359_2252547.jpg
お隣の国、韓国からの放送は強力で0900からの11810kHzや夜間の6155kHz,7275kHzどのバンドでも良好に受信が可能です。6155kHzは最近設定された新しい周波数です。6155kHzでの伝播調査を含めた試験放送時も同局のWEBではこの周波数における受信報告を求めるコメントが掲載されていました。

More
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-27 22:53 | ラジオの時間 | Comments(4)

日高・十勝ローラー

道東ローラーといっちゃうと根室まで入りそうです(汗)
ローラーいうほどQSOはしていませんが、今週末は3連休ですのでちょいとお出かけします。
いつものモビホと釣竿ATUです。
御柱を立てる労力はどこへやら・・・ どうもこのスタイルが枠にはまってます、HI。

行き当たりばったり、途中で温泉・・・も組み込みたいので、時間は変則的です(^^;;;

何とか、総会で3月から直近の移動分のQSLを提出してきました。
釧路市移動の分と今週末+アルファは6月末ビューロー送りです。
なるべく、溜め込まないようにします。QSOBANKはログ入力後随時UPしてます。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-26 23:43 | 移動運用 | Comments(4)

JM3EHG/8@JCC#0106

先ほど無事、JCC0106から戻りました。
釧路のお空でQSO、会場ではアイボールいただきました各局にお礼申しあげます。ありがとうございました。
a0004359_023258.jpg

釧路市での運用は今までに無かったために宿泊先のホテルからスクランブル運用を行いました。(この日は11階という、もう無線以外になにをする?な部屋割りでした。)ハムフェア会期中よろしく、総会出席者の各エリアのコールサインが釧路の空をにぎわしていました。という私も3エリアコールですが(^^;;;1時間ほどの運用でしたが145MHz@FMにて9局QSOできました。

ローカル?で話題に上がっていたJ型アンテナなるものを出発の前日に(笑)作ってみた。
ちょうど、DIYに行く用事もあったので電材コーナーをウロウロすると隅のほうに300Ωのフィーダ線が5m/294円でしたので購入。あとはジャンクで転がっていた同軸をぶった切りました。
ふにゃふにゃで支持が大変でしたが、カーテンのサッシにつるしたら案外いい感じでしたので、ビジホでのゲリラ運用にはいいのかもしれません。ホイップとの比較はしていませんが、「まぁ」飛んでいるようです(^^;;;
如何せんモノバンドがあれですが・・(爆)カバンのスペースが限られる出張では有効なのかもしれません。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-25 00:13 | アマチュア無線 | Comments(2)

やばーーーーい

今週もQRMMMで、帰宅後突貫工事ならぬ印刷でQSLカード印刷してました。
3月から直近の運用までの500枚印刷完了。釧路総会に持ち込みますです(^^;;;

明日から動くのに、なーんにも準備してません。
とりあえずバックパックに詰め込みます。(とりあえずホテルで500枚カード署名します。)
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-22 00:21 | アマチュア無線 | Comments(4)

インフルエンザ狂想曲

出るべくして出た・・・・潜伏期間から爆発でしょうか、、いやはや。

家族から入電ありで、マスクが手に入らないようです。
道内の大手企業様でも従業員用にこれまた大量買い込み等々・・・いやはや。
ならばと札幌市内の薬局、時すでに遅し状態でした。
でも3軒回って調剤薬局様である程度の数を確保できましたので、そのまま大阪送りにしました。

それにしても、某ドラックストアよ。
午前中680円で販売していた消毒剤をなぜに午後980円に値上げした?
アコギな商売である。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-19 00:06 | 雑談 | Comments(14)

これからの移動予定

たぶん6月になりますが、

手軽に行けそうで、古宇郡、神恵内村、泊村、積丹町あたりと
幌泉郡、様似郡、広尾郡あたりを18MHz+UPで運用したいです。
あと、富良野市、美瑛町、占冠村も・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-17 22:46 | 移動運用 | Comments(2)

樺戸郡新十津川町

うっかり、18MHzのSSBのときに3エリア人の名残か・・・「新十津川村移動です・・・」なんて勝手に村を作って言ってました(爆)フレンド局から指摘を受けました(^^;;;
a0004359_19312117.jpg
今月はもう移動運用が出来そうにないので(たぶん)、ちょいと今日は空知支庁のパトロールをしてきました。(えっ、昨日の方がcondxが良かったって・・・)
本州は悪天候のようですが、↑のとおり0700Jの新十津川駅は晴れてましたよ。
うーん、終着駅。一日3本という(まま、4㌔先に本線の滝川駅があります。)鉄分抜群のロケーションでお約束の駅ノートもありましたよ。(私は鉄で来た訳でもないので見ただけ・・)
ということで、5月からは18MHz+UPシフトしているようで、こちらのバンドから店開き(with AH-3&fishingrod)しました。途中SSBとかにも行ってたのですが、なんとか移動場所最低QSOをクリアできたので完了。
a0004359_22233530.jpg
撮り直しでしょうか・・・orz

そーいえば、NHK第一で「滝川で菜の花畑がみられる」と言ってたのを思い出したので急遽行って見る事に。145MHzFMでCQを出したらいきなり小樽市から呼ばれた(@@)ちょっとしたリクエストもあったので早々と赤平市で店開きをしました。クラスタにも上げていただいたおかげでここでも交信局数はクリアできました。で、今回の別の目的でもあるものを食べに芦別市に向かうことに。ちょうど空がどよーんとしてきて、そろそろ天気が悪くなるかなと思いながらも。この界隈は山に囲まれておりロケーションなのか、芦別市、歌志内市等々全滅・・・・orz おまけに上砂川町では爆睡してしまった・・・。
最後はちょろっと10MHzを@01042Bで楽しんで雨のR12を走って帰りました。

滝川市の菜の花畑と芦別市にガタタン
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-17 19:29 | 移動運用 | Comments(2)

定例集会開催議事録

月刊定例集会(先月はコマーシャルのため欠席・・・)議事録です。


・バイブロのコードウォーリヤーとベガリ
・無線機購入計画
・私の好きなバンド
・クラブ局開設あれこれ
・135kHzにでるには
・ジュニア局とニューカマー
ジャスマックアマチュア無線クラブ
a0004359_23325159.jpg

・だめだ記憶が無い・・・
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-16 23:26 | アマチュア無線 | Comments(3)

定額給付金で買えそうなパドル3題

前述でも登場してますが、小型で軽量、移動に便利な定額給付金で買えそうなパドル3題。

American Morse Equipment Porta Paddle-II Precision Iambic Paddle Kit
$78です。
a0004359_0405398.jpg
Whiterook Mini-Key  MK-44
$26です。
a0004359_0411219.jpg

有限会社エイブル MN-003
9.8k円です。私も先代のMN-002を使ってますが、結構エエ仕事してますよ。たまにぐずりますけど・・・。
モービルでの移動屋さんですので多少荒い使い方(爆)、落としてもつぶれません。MN-003は移動運用より固定ユース向けなんでしょうか。それでも10k円切ってますし・・・HW?
じっくり構えての運用なら多少重量のあるほうがベターと思うのですが、専ら自分の運用スタイルに合わせてしまうと小型・軽量になってしまいます。
a0004359_0413615.jpg
上の2題は個人輸入になっちゃうので、それなりにリスクはあると思うのですが・・・・お買い得と思います。今まで私もパーツやらキットやらで個人輸入を何回か行いましたが今のところノントラブルです。ということで、やっぱし「Porta Paddle-II 」が気になっちゃいます。。HIHI。
[PR]
by jm3ehg | 2009-05-14 00:41 | アマチュア無線 | Comments(2)


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談